■ Blue Print For Murder
ホイットニーの弟は妻が死亡した後に再婚した。弟も死亡した。
後妻は二人の子供と暮らしていたが、子供の一人も死亡した。
ホイットニーは後妻に疑問を抱く。


製作年:1953、監督:Andrew Stone、脚本:Andrew Stone


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 ホイットニー・キャメロン(ジョゼフ・コットン)
 リン・キャメロン(ジーン・ピーターズ) ダグとポリーの継母
 ダグ・キャメロン(フレディ・リッジウェイ)
 ポリー・キャメロン(-) 冒頭で死亡
 フレッド・サージェント(ゲイリー・メリル) 弁護士
 マギー・サージェント(キャサリン・マクロード)
 Detective Lt. Harold Y. Cole(ジャック・クルーシェン)
 Detective Capt. Pringle(バーニー・フィリップス)

■ あらすじ

◆ リン・キャメロン

ホイットニー・キャメロンの弟(名前不明)は、ある女性(名前不明)と結婚し、ダグとポリーという二人の子供ができた。

しかし妻は死亡し、弟はリンという女性と再婚した。

その後に弟は死亡した。リンと二人の子供はメイドとともに元の家で暮らしている。

◆ ポリーが死亡した

夜、ポリーが突然苦しそうな大声を上げた。ポリーは救急車で病院に運び込まれた。

ホイットニーも知らせを受けて病院に駆けつけた。リンは心配そうな表情をしてオロオロしている。

ポリーは死亡した。医者はポリーの死因を特定できなかった。

◆ 弁護士に相談した

ホイットニーはポリーの死に疑問をもった。弟の死の原因もはっきりしない。

もしダグが死亡すれば、財産はすべてリンのものとなる。いやそれよりもダグの命が心配である。

ホイットニーは、この件を知人の弁護士フレッド・サージェントに相談した。フレッドの妻のマギーも興味をもったようである。

二人は事件の例などを調べた。

◆ リンは起訴されたが無罪

警察にも相談した。リンは警察から厳しい尋問を受けたが、容疑を否認した。

リンは起訴された。しかし裁判では何も怪しいことはなく起訴そのものが却下された。

リンは相変わらず、ダグには愛情をもって接している(ように見える)。またダグもリンを大好きなようである。

しかしホイットニーは疑いを捨てきれなかった。まだ自分でいろいろ調べた。サージェント夫妻も協力した。

◆ ヨーロッパへ行く

リンはダグを連れてヨーロッパへ旅行に行くことになった。

ホイットニーは「ダグを守らなければ」との強い決意で同じ船旅を予約した。

現れたホイットニーを見て、リンは驚きダグは喜んだ。三人は船旅を楽しんだ。リンはダグのいないところで「ここに来た理由は何なの?」と聞いた。

◆ リンは毒を飲んだが、

ホイットニーは事前に用意していたヒ素のビンをポケットに入れて、リンの部屋に入った。

リンのグラスをわざと倒してワインをリンの洋服にかけた。リンが席を外したすきにヒ素を入れようとしたができなかった。

ホイットニーはリンの持ち物の中にアスピリンのビンを発見した。中の錠剤に一つだけ「W」の刻印がある錠剤があった。それをポケットにいれた。

ホイットニーは、その「アスピリン」をリンの飲み物に入れて差し出した。

リンはそれを飲み干した。ホイットニーはリンを観察していたが、リンには異常は発生しない。

ホイットニーは部屋から甲板に出て来て海を眺めていた。自分の考えが間違っていたことを悔いた。

◆ リンは有罪となった

ホイットニーの前に慌てた船員が現れた。リンが倒れたとのこと。

リンは危ういところを医者に命を救われた。

裁判となり、リンがポリーに毒を盛っていたことが証明されて、結果、終身刑となった。
 


■ 蛇足

今回はわれらのジーンが悪人となった。他にはジーンの悪役はない。ジーンにはぜひとも悪役をやってほしかった。良かった、良かった。

ところどころにホイットニーのナレーションが入っている。

リンがビアノを引く場面がある。ジーンがピアノを弾くのは見たことがない。注、歌を歌っているのはある。

ジーンとジョゼフは「(1953)ナイアガラ/Niagara」で共演している。他には二人の共演はない。

ジーンはコリーン・グレイと似ている。
 


■ 出演作

ジョゼフ・コットン
(1941)市民ケーン/Citizen Kane
(1944)ガス燈/Gaslight
(1944)戀の十日間/恋の十日間/I'LL BE SEEING YOU
(1949)第三の男/The Third Man
(1950)旅愁/September Affair
(1953)ナイアガラ/Niagara
(1964)ふるえて眠れ/Hush... Hush, Sweet Charlotte
(1977)エアポート'77/バミューダからの脱出/Airport '77

ジーン・ピーターズ
(1948)海の呼ぶ声/Deep Water/漁師とケースワーカーと孤児
(1948)征服への道/Captain from Casile/恋人ともに新大陸に渡る
(1950)Love That Brute/ギャング・ロマンティック・コメディ
(1951)女海賊アン/Anne of the Indies/捕虜を救って好きになったが裏切られる
(1952)革命児サパタ/Viva Zapata!/メキシコ革命、伝記映画
(1952)人生模様/最後の一葉/O. Henry's Full House/吹雪の中を歩いて肺炎に
(1952)ジャングルの逃亡者/Lure of the Wilderness/冤罪で逃亡し沼地で暮らす
(1953)拾った女/Pickup on South street/スパイ組織との対決
(1953)ナイアガラ/Niagara/殺人犯と一緒に滝に流される
(1953)ヴィッキー/モデル殺人事件/Vicki/ハリウッドに進出しようとしたが殺された
(1954)アパッチ/Apache/ジェロニモ降伏後も白人と戦う
(1954)愛の泉/Three Coins in The Fountain/ローマでのアメリカ人女性三人の恋愛模様

◆ ゲイリー・メリル

◆ キャサリン・マクロード