長谷川等伯の壮大な涅槃図を見に訪れた本法寺。
その話の続きです。
(って、数カ月経ってしまいましたが!)
メインの目的は涅槃図だったけど(この時は涅槃図の”複製”展示ではありましたが)
本阿弥光悦作庭の「巴の庭」も国指定名勝になっています。
江戸時代末の名称図会に描かれたこの庭と、現在の様子を比べると、
庭自体の様子は余り変わっていない模様。
でも、当時は周囲にもっとうっそうと木々が生い茂っていたようです。
なので全体から受ける印象はやや異なるけれど、それでも
大事に守られてきたお庭、といった印象です。
こちらは、一種の手水鉢=つくばい。
光悦作とのこと。
苔むしています。
ほかに光悦の名が冠されているのは、この弧を描く垣根。
光悦垣。
力学的配分など難しそうな形状で、なかなかチャレンジング。
ちょっとしたアクセントを与えています。
こちらは蓮池・日蓮の「蓮」、という説明ですが・・
でも蓮らしき姿はなく。
江戸時代には、水面が見えないほど(蓮には見えない感じの)水生植物で埋め尽くされていたようです。
これはちょっと寂しいかも。
巴の築山。
左端は光悦手植えの松。
右の銅像は長谷川等伯。
芋洗い状態の清水寺周辺とは対照的な静けさ。
なにしろ京都は見どころが多すぎて、限られた日程の中には入らないであろうお寺。
だけど、長谷川等伯と本阿弥光悦の競演が見られるなど、好ましいお寺でした。
もっとも、お釈迦様の誕生日前後にはオリジナルの涅槃図が見られるので
その期間中はきっとにぎわうのでしょう。
都内から行くとなると、なかなか日程選択がままならないので複製でも甘受。
なによりあのスケール感を味わえた点はよかったです。
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