京都旅行出発の1週間ぐらい前から、連日ツイッターをチェックしていました。

検索ワードは、「淀水路 河津桜」。

出てきた画像を見ては、うーん、まだだなぁ、東京はもう散り始めているんだけどなぁ、

などと独り言。

 

滞在中、梅に加えて河津桜も見られれば見ちゃおう、と思っていたもので。

10年前に三浦海岸の河津桜を見に行ってとりあえず満足したので、欲張る必要はなかったけれど、もしぴったり満開と合致すれば、せっかくの機会だし。

 

出発前は「まだ蕾が多いなぁ」みたいなつぶやきばかりでしたが、

滞在中3日連続で予想最高気温は20度。

これなら最終日あたりには開いてくれるかな、、ということで、3日目に予定を入れておきました。

淀水路の河津桜見物を。

 

結論から言うと、3日目にはちょうどいい塩梅に。

でも、河津桜もさることながら、行く途中のなんてことない街の風景もなかなか味がありました。

 

 

 

 

どうやら近鉄線の最寄り駅(淀駅)そばに京都競馬場があるため、

府中競馬場とよく似た光景が広がっていたんです。

 

 

 

よく似た、というのはビジュアル的な話ではなく、競馬場そばの飲食店には、競馬にちなんだ名前がついている、という現象です。

 

こちらのお店はダービー。

競馬場らしいなぁと思いつつ見ていたら、さらに突っ込みどころがあり、

 

 

 

なんか英語の看板がヘンなことに。。。

Derdi House・・・??

下にフリガナがダービーハウスと入ってはいるけれど。

訂正がないということはこれまで誰も「Derby」への訂正を指摘していないのかな?

Derdiになったいきさつが気になります!

 

 

 

こちらの珈琲屋さんフルカワの下に、ダートコーヒーとあり、

ダーツができるお店なんでしょうが、競馬場のダートコースと掛け合わせたのでは?

なんて深読みしていました。

実際はどうなんでしょう。==>追記) メッセージとコメントで2人の方から教え頂きました!

馬とは全く関係なく、あのダートもコーヒーブランドのロゴの一種だったんですね!

ダートコーヒーはコーヒー販売会社です。https://dartcoffee.co.jp/
ダーツの的が会社マークとなっています。

 

これは、UCCやKEYの様なコーヒー卸売業の
会社名です。
金沢発祥で、関西ではよく見かける看板ですが
関東で見た記憶が全くありません。

 

なんだ、そうか。ポストは馬の絵柄だけど、喫茶店の名前に馬関連は出てこないってことですね!

深謝~。

 

 

 

このお店、ポストBoxもお馬さんですし。きっと「ダート」は掛詞??

 

ちなみに府中競馬場そばにはコーヒーショップより一杯飲み屋がいくつかあり、

以前「加藤屋」というのがありました(閉店しちゃったみたいですが)。

もちろん「勝とう屋」との掛詞になっています。

 

 

 

さらに途中、こんな昭和な看板を見かけたり、

 

 

 

Lawsonが和風建築に組み込まれ、なんちゃって”帝冠様式”の建築スタイルっぽいではないですか。

 

 

 

近鉄電車でも、都内の地下鉄ミステリー謎解きゲーム、いわゆる「地下謎への招待状」と同じイベントをやっているみたい。

地下鉄編と美術館編に参加したことがあるけど、結構謎解きに興じることができ、面白かった思い出。

 

 

 

もちろん河津桜巡りも楽しみました。

 

 

 

 

 

わんちゃん+河津桜の写真を撮るマダムたちの光景をいくつか目撃。

4,5匹一緒に座布団に座らせて撮ろうとするものの、中に脱走兵が必ずいて、

何度も引き戻される、そんな繰り返しとか。

或いはきれいに着飾ったわんちゃん一点撮りとか。

 

以前あしかがフラワーパークで、御着替えをたんまり詰め込んだスーツケース持参の飼い主さんを見た記憶がよみがえります。

 

ワンちゃんに限らず食事のシーンもそうだけど、インスタ上で図柄を競い合うようになると、目の前のものを味わったり愛でたりするより、、いい場所、よりよい場所の獲得合戦になりえるので、ほどほどがよいでしょうね。自戒を込めて!

 

 

 

 

 

菜の花もちらりとあるけれど、三浦海岸みたいに菜の花がずっと付随したら、

さらに華やかになりそう。

 

 

 

 

 

花の満開時期は当たるも八卦当たらぬも八卦。

今年、京都の河津桜は一気に来ましたね。

 

 

最後に以下3枚、10年前ですが、三浦海岸の河津桜をーー

 

 

 

 

 

京都'23/春① 店内に井戸 古民家のポール・スミス
京都'23/春② ガラス張りカフェ(京都国立博物館)でティータイム
京都'23/春③ 梅が満開 城南宮
京都'23/春④ 梅林に埋め込まれた御神紋を探せ 城南宮続き
京都'23/春⑤ 空いていた北野天満宮
京都'23/春⑥ 淀水路 河津桜もさることながら・・
京都'23/春⑦ 抗ウイルス加工の撫牛と梅苑の源平咲き 北野天満宮にて
京都'23/春⑧ 教会の宗教画に似た養源院の俵屋宗達作・杉戸絵
京都'23/春⑨ 城南宮あとの白河天皇 成菩提院陵と、人生初の・・
京都'23/春⑩ 早咲きの桜を愛でた寺院を再訪
京都'23/春⑪ 五重塔を臨むレストランにて
京都'23/春⑫ 東本願寺特別公開 竹内栖鳳の障壁画
京都'23/春⑬ 長谷川等伯の巨大涅槃図を見に
京都'23/春⑭ 鳥羽離宮と鳥羽天皇陵
京都'23/春⑮ 知恩院二十五菩薩の庭・湯葉ランチx2
京都'23/春⑯ 本阿弥光悦作 巴の庭
京都'23/春⑰ 詩仙堂~哲学の道~西田幾多郎