やっぱり麺類は美味しいよね~♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【平成28年 自分勝手ランキング その2】


今回は「自分勝手ランキング」の第2弾音譜

麺ランキングは今回で5回目になりますが、
1回目・2回目は大好きなラーメンが制し、3回目・4回目はスパゲティが制しました乙女のトキメキ


今回は、果たしてどの麺が1位になるのか楽しみだよね~爆  笑

第17位は久留米市の「南京千両」

 

「豚骨ラーメン発祥の店☆南京千両」


当店は福岡県久留米市にある豚骨ラーメン発祥の店音譜


当店の店主が外出した際にうっかりスープを長時間強い火力で沸騰させてしまったために、

偶然今の豚骨ラーメンが出来上がったそうなんだよ~乙女のトキメキ


まさに、食にも歴史ありだよね~チョキ



第16位は福岡市東区にある「アフロディーテ」


「家族で向かった三社参り♪」編  


日本三大八幡宮の一つである「筥崎宮」を参拝する際、立ち寄りたくなる「アフロディ―テ」音譜


当店では「博多明太のクリームパスタ」「自家製ボロネーゼ」等をオーダーしたけど、

メッチャ美味しかったよ~乙女のトキメキ



第15位は北九州市門司の「大平山」


「いきなりの北九州ラーメン王座決定戦!!」編


当店は北九州市門司区にある人気ラーメン店音譜


当店のラーメンは、中細の麺に甘い豚骨スープが絶妙に絡んで、美味しかったよ~乙女のトキメキ



第14位は熊本市の「元祖熊本ラーメンこだいこ」


「緊急企画☆彡福岡でもできる熊本支援」編


当店は永年のファンに惜しまれつつ閉店した熊本ラーメンの発祥店音譜


この日は福岡市で開催された熊本復興イベントに参加していましたが、

熊本ラーメンのファンとしてはたまらない味だったよ~乙女のトキメキ



第13位は北海道増毛町の「麺屋 田中商店」


「北海道フェアで味わう北海道グルメ!!」編


福岡市の大人気イベントの「北海道フェア in 福岡」で出会ったこのラーメン音譜


この日は「甘海老ラーメン」をオーダーしましたが、

甘海老と白味噌で作ったスープが中太麺に絡んで美味しかったよ~乙女のトキメキ



第12位は京都市の「京阿月」


「さらば京都~また来る日まで~」編


当店は京都駅前地下街の「ポルタダイニング」にあるラーメン屋さん音譜


当店では、京ラーメンとねぎとろ丼をセットにした「清水(きよみず)」を食べましたが

鶏ガラと野菜をベースにあっさり仕上げたラーメンは美味しかったよ~乙女のトキメキ

第11位は福岡市の「札幌らーめん大地」


「鬼は外、福はラーメン」編


当店は福岡市にある「ラーメンスタジアム」の人気店音譜


当店では、「味噌らーめん 燻製味付卵入り」とか「札幌大餃子」とかを食べたけど

 味噌ラーメン好きにはたまらない味だったよ~乙女のトキメキ



第10位は福岡市東区の「雷蔵ラーメン」


「雷蔵ラーメンは美味しいよ~!!」編


当店は福岡市東区の国道3号線沿いにある人気ラーメン屋さん音譜


当店では、鹿児島県産の豚骨を20時間以上かけてじっくりと炊きだしたスープが
バリカタの極細麺に絡んでメッチャ美味しかったよ~乙女のトキメキ



第9位は湯布院の「古式手打ちそば 泉」


「絶妙の味わいの古式手打ちそば」編


当店は九州を代表する観光地、湯布院にある人気のお蕎麦屋さん音譜


当店では、国産そば殻を剥き、石臼でひくと言う、

産地では当たり前とされた本来の製法で作るつなぎなしの十割そばを

ゆでたてで食べれるのがウリなんだよ~乙女のトキメキ



第8位は福岡市天神の「みすず庵」


「麺!メン!!め~ん!!!」編


当店は福岡市最大の街、天神にあるサラリーマン・OLに人気のお蕎麦やさん音譜


ありそうでなかった「カツカレーうどん」は、

「カツカレー」と「カレーうどん」の醍醐味を一度で味わうことができて最高だったよ~乙女のトキメキ



第7位は京都市の「京都銀閣寺 名代おめん」


「名代おめんと発祥の八ツ橋に舌つづみ」編  


当店は銀閣寺のそばにある人気のうどん屋さん音譜


「おめん」とはメッチャ多くの薬味をうどんと一緒に食べるのがウリなんだけど、

薬味のバリエーションが多くて、最高だったよ~乙女のトキメキ



第6位は福岡市の「37PASTA」


「福岡での幻想的な夜桜見物」編


当店はJR博多シティ内の「くうてん」にある

地場の食材を使った生パスタ」が評判の人気店音譜


当店では、「博多ふくや明太子と魚介のスパゲッティ イクラを添えて」や

「糸島雷山豚ソーセージとたっぷりキノコのトマトソースほうれん草フェットチーネ」を食べたけど、

評判通り美味しかったよ~乙女のトキメキ



第5位は糸島市の「そば処山崎」


「糸島の絶品蕎麦と綺麗な海」編


当店は福岡市のベッドタウンである糸島市にある

築180年の古民家を改装して作った人気のお蕎麦屋さん音譜


当店では、「おろしそば」と「天ぷら盛り合わせ」をオーダーしましたが、

どちらも大満足の味だったよ~乙女のトキメキ



第4位は福岡市博多区の「熟成生パスタ ロケット」


「麺!メン!!め~ん!!!」編


当店は博多駅とキャナルシティの中間点にあるパスタの人気店音譜


当店では、ロケットの門外不出の製法で作られた熟成 生パスタと
国産牛の様々な部位を半日かけて煮込んだソースのボロネーゼが人気なんだよ~乙女のトキメキ


第3位は熊本市の「紅蘭亭」


「熊本復興に向けたそれぞれの思い」編


当店は熊本市を代表する人気の中華料理屋さん音譜


この日は災害ボランティアの後に立ち寄りましたが、

熊本市ならではの「太平燕」は何度食べても美味しいんだよ~乙女のトキメキ



第2位は京都市の「本家 第一旭 たかばし本店」


「初めての夜遊びで堪能した絶品ラーメン♪」編


当店は京都市で人気のラーメン屋さん音譜


当店には22時50分に到着したのに大行列ができていましたが、

澄んだスープながらパンチのあるスープに中太麺が絡んで

並んでも充分価値ある味だったよ~乙女のトキメキ



第1位は福岡市の「名島亭」


「名島亭で味わう絶品の豚骨ラーメン♪」編

当店は福岡市東地区で屈指の人気を誇るラーメン店さん音譜

30年に亘り「美しい味」を追求し続ける姿が人気を呼び、

「東京ラーメンショー」や「新横浜ラーメン博物館」にも出店するようになりましたが、

メッチャ美味しいので、是非食べてみてね~乙女のトキメキ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


と言うことで、今回はラーメンが1位になりました流れ星


ま、ラーメン党員らしいランキングと言えばその通りですが…ニヤリ


「自分勝手ランキング」は、まだまだ続きますよ~バイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー「自分勝手ランキング 麺類編」】

1
平成24年第1位、喜多方の「坂内食堂」で食べた「肉そば」


「新年の始まりに~麺も美味いぞ編~」編


2平成25年第1位、「久留米大砲ラーメン×博多だるま」


「麺類大好きだよ~!!」編


3平成26年第1位、有楽町「まんぷく食堂」


「麺! めん!! メ~ン!!!」編


4平成27年第1位、福岡市「らるきぃ」


「らるきぃのぺぺたま」編



ペタしてね