福岡での幻想的な夜桜見物 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【福岡の桜三昧 後編】


『松むめや 末ながかれと みどりたつ 山よりつづく さとはふく岡』

この日は、昼には西公園の桜を堪能しましたが、夜は「福岡城さくらまつり」に出かけました音譜



会場である舞鶴公園は、春になると1,000本の桜が咲き誇りますが流れ星
当地は、鴻臚館・福岡城・平和台球場など、様々な時代の建造物があった場所で流れ星
歴史的に貴重な意味を持つ公園となっていますひらめき電球

まずは、綺麗にライトアップされたお濠をしげしげと眺め~DASH!



時間の経過とともに変わりゆく色合いを堪能しました音譜



その後、公園内に入っていき~DASH!



綺麗な桜を眺めましたが~DASH!



やっぱり夜桜って最高だよね~チョキ



更に歩いて行くと~DASH!



美味しそうな露店が並んでましたが、今回はスルーして~DASH!



綺麗にライトアップされた櫓を眺めたり~DASH!



城壁を眺めたりしましたひらめき電球



その後、有料(300円)の桜園(天守台)エリアに入っていき~DASH!



幻想的な竹明かりを眺めた後で~DASH!



天守台へと続く階段を上り~DASH!



夜桜越しの福岡市街地をうっとりと眺めましたブーケ2



それにしても、上を見上げる桜も素敵ですが、眼下の夜桜も綺麗だよね~チョキ

その後、テクテク歩いて行って~DASH!



もう一つの有料エリアである「多聞櫓」に向かい~DASH!



惚れ惚れするような綺麗な「多聞櫓」を~DASH!



うっとりしながら、カミさん・息子君・ちぃ君とともに眺めました音譜



それにしても、桜を見てると心が癒されますが~DASH!



こんな景色を見てると、日本に生まれてよかったとしみじみと思いましたよ~チョキ



そして、「潮見櫓」も素敵にライトアップされていて~DASH!



幻想的とも言える景色に、心を動かされましたよ~音譜



福岡城は黒田官兵衛・長政親子が心血を注いだお城ですが流れ星
今の世も僕等を楽しませてくれて、感謝してますよ~チョキ

因みに、冒頭は黒田官兵衛の句で流れ星
松や梅の緑がいつまでも続くように、山から続く福岡の地も流れ星
黒田藩の治世がいつまでも続きますように流れ星
との思いが込められているそうですひらめき電球

そして、その少し前の日のことですが流れ星
JR博多シティ(博多駅)では開業5周年を記念して流れ星
「夜桜イルミネーション」が開催されていたので、親子3人で行ってきました音譜



ここは文字通り桜色に染まったイルミがたくさんあり~DASH!



これまた幻想的な雰囲気に、またまたうっとりしましたよ~チョキ



その後、JR博多シティ内の「くうてん」にある「37PASTA」でディナーを食べました音譜



当店は、「地場の食材を使った生パスタ」をポリシーに37種類のパスタが用意され流れ星
新鮮な食材を贅沢に使ったソースとモチモチとした食感の生パスタが評判ですひらめき電球

息子君は大好きな「昔ながらのナポリタン」をオーダーして~DASH!



『メッチャ美味しいよ~アップニコニコアップ



と言いつつ、モリモリ食べてましたよ~チョキ

そして、カミさんは流れ星
「糸島雷山豚ソーセージとたっぷりキノコのトマトソースほうれん草フェットチーネ」を流れ星
オーダーしてましたが~DASH!
(それにしても、長い名前だね~にひひ)



これまたメチャメチャ美味しそうだったよ~チョキ



そして、僕はと言うと、当店1番人気の流れ星
「博多ふくや明太子と魚介のスパゲッティ イクラを添えて」でしたが~DASH!



敢えて「ふくやの明太子」にこだわるあたりが流れ星
地場の食材にこだわるポリシーの表れで~DASH!



大好きなイクラとともに食べると~DASH!



『ヤバいくらい美味いわ~アップニコニコアップ

当店は、パスタ好きにはたまらない店でしたよ~チョキ


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

そして、次回はいよいよ緊急企画の熊本編。

一昨日の4月29日に熊本市へ行ってきましたので、現在の状況をお伝えします。



僕が熊本市にいる時に由布市で震度5、
本日も阿蘇市で震度3の地震が発生するなど、依然として収まる気配がありません。

地震災害がこれ以上起きないよう切に祈っております。

『思いはひとつ、頑張れ熊本・大分!!

(熊本・大分の方々ともに頑張っていただきたく、フレーズを変更させていただきます。)


ペタしてね