家族で向かった三社参り♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【平成28年三社参り 前編】


早いもので、平成28年もあっという間に2月を迎えましたね~音譜

「自分勝手ランキング」を書いてるうちに、1月も終わりを告げ流れ星
漸く今年の記事をスタートすることにしましたひらめき電球

まず、最初の記事は昨年に引き続きの三社参り編音譜

今年も頑張って、三社参ってきましたよ~チョキ

と、ここまで書いて気付きましたが、初詣に三社参るのは流れ星
九州・中国地方等の西日本には根付いているようですが流れ星
東日本の人には、どうして三社も参るのか疑問に思われる人もいることでしょうひらめき電球

ま、でも深いことは考えず、早速スタートしてみましょう音譜

と、言いつつも、家を出た時間が遅かったので流れ星
早速、福岡市東区にある「アフロディーテ」に向かいましたひらめき電球



それにしても、初詣の記事を書くと言いつつ、いきなり食べ物から入るなんて流れ星
いかにも食いしん坊の僕らしいですよね~にひひ

ここで、僕がオーダーしたのは「博多明太のクリームパスタ」でしたが~DASH!



明太子とクリームパスタの相性がバッチリで、メッチャ美味しかったですよ~チョキ



そして、息子くんがオーダーしたのは「自家製ボロネーゼ」でしたが~DASH!



若干ピンボケしてるのが残念ですが、これもメッチャ美味しかったみたいですよ~チョキ



そして、カミさんがオーダーしたのは「イカと海老のバジルパスタ」でしたが~DASH!



これもメバジルの風味が豊かで、メッチャ美味しかったみたいですよ~チョキ



それにしても、この日はそんなに混んでいた訳でもなかったのですが流れ星
なかなかパスタが登場せず、これだけ食べるのに1時間もかかったのは残念でした汗

何せ、あまりにも遅かったので、娘のパスタの写真を撮り損ねたくらいですから・・・汗

料理の味は美味しいのだから、もうちょっとどうにかしてほしいな~と思いましたよ~ショック!

と、言いつつ早速神社に向かって~DASH!



って、愛犬ちぃちゃんは人が多いからって、抱っこしてもらってるんですね~にひひ

その後、1社目の「筥崎宮」に到着して~DASH!



漸く人も少なくなったので、散歩がてら歩き出しました~走る人



因みに「筥崎宮」は度々取り上げてきたので、ご存知の方もおられるかと思いますが流れ星
簡単に紹介すると、日本三大八幡宮の一つとして大勢の参拝者が訪れ流れ星
元寇の折には、神風を吹かせて、未曽有の危機を乗り越えたことで知られ流れ星
厄除け・勝利の神様として、足利尊氏や豊臣秀吉等が参拝したと言われていますひらめき電球

博多の街は古来より栄えていたので、由緒正しい神社が結構あるんですよ~チョキ

と、言いつつドンドン歩いて行くと~DASH!



『おお~っ!!



予想通り、大混雑状態となってきたので、当然のように僕の腕の上に乗せちゃいましたチョキ



ちぃちゃんは体重が2.6kgしかないから、こんな芸当もできるんだよね~にひひ

それにしても、大混雑していると目につくのは美味しそうな屋台で~DASH!



『あはは・・・にひひ



僕と息子くんは、大好きな豚バラを買っちゃいましたよ~チョキ



そして、漸く戦国武将として有名な小早川隆景(毛利家三本の矢の息子)が造営した流れ星
楼門が見えてきて~DASH!



『あはは・・・にひひ



待ちくたびれたのは人間だけでなく、眠たそうな顏をしてますね~にひひ

そして、ここは勝利の神様だと言うことで~DASH!

福岡ソフトバンクホークスや~DASH!



アビスパ福岡が奉納した巨大な絵馬が飾ってありましたよ~チョキ



ホークスは3連覇、アビスパは久し振りのJ1で大暴れしてほしいよ~べーっだ!

そして、いよいよ楼門に近づきましたが~DASH!



元寇の時に、亀山上皇が宸筆した「敵国降伏」の文字を眺めつつ~DASH!



「今年一年幸せに暮らせますように」との願いを込め、静かに手を合わせましたパーパー



そして、帰りに美味しそうな匂いが漂ってきたので、お好み焼きを買いましたが~DASH!

これがメチャメチャ美味しくて、大満足!!



『えっ、どう見てもオーバーカロリーじゃないかって~はてなマーク

『はい、ご名答!!

思いっきり、正月太りしちゃいましたよ~にひひ

三社参り編は後半に続きま~すパーパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

宝石赤平成27年の三社参り編


「初詣と初ラーメン」編


ペタしてね