糸島の絶品蕎麦と綺麗な海 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【ぶらり糸島 前編】

平成28年2月28日(日)宝石赤

この日は天気もよかったことから、ぶら~っと糸島市に出かけました音譜



糸島市とは福岡市の西に位置する人口10万人の町で
福岡市のベッドタウンとして人口が増加する一方、
このように自然もいっぱい残る、大好きな町なんですよ~ひらめき電球

今回ここに来たのは、美味しい蕎麦屋があるとの評判を聞きつけたからで~DASH!



車で30~40分かけてやってきて、漸く到着しましたが、
一見すると普通の民家風の佇まいを見せてましたべーっだ!



その店とは、「そば処山崎」音譜



この入口の雰囲気はなかなか風情あるものでしたが~DASH!



店内も落ち着いた感じで~DASH!



こんな感じのお店だと、自然と期待感も高まってくるなか~DASH!



僕がオーダーした「おろしそば」(1,300円)と「天ぷら盛り合わせ」(600円)が登場しました音譜



「おろしそば」は若干値段が高いかなと、思わないでもなかったですが~DASH!



冷たいお蕎麦に大根おろし・鰹節・海苔・かいわれがトッピングされていて、
見てるだけで美味しさが伝わってくるかと思いますが~DASH!



一口食べると~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

当店のお蕎麦は「その時々の美味しいお蕎麦を使用した9割蕎麦」とのことですが、風味も喉越しもよく、最高だったよ~チョキ

そして、「天ぷらの盛り合わせ」も見るからに美味しそうで~DASH!



大好物の海老天や~DASH!



イモ天を食べると~DASH!



『これも美味いわ~アップニコニコアップ

海老天など息子君とシェアして食べましたが、
おかみさんが厳選した季節の野菜で作った天ぷらはメッチャ美味しかったよ~チョキ


そして、息子君はと言うと~DASH!



大好きな「ざるそば」(1,000円)をオーダーして~DASH!



『お父さん美味しいよ~アップニコニコアップ



と言いつつ、ツルツル~っとお蕎麦を食べてましたよ~チョキ

それにしても、さすがにこれだけ名店を連れまわしていると、
美味しい店とそうでない店の区別が段々できるようになってきましたひらめき電球

あんまり小さいうちから舌が肥えるのもどうかなとも思いますが、
僕ら親子はカップラーメンも大好きなので、そうした心配はいらないかもですね・・・べーっだ!

その後、車を北に走らせると、綺麗な海が見えてきたので、車を降りてパチリカメラ



『君たちも降りておいで』と声をかけて、再びパチリカメラ



親バカですが、なかなか絵になる二人ですね~にひひ

そして、更に車を進めると~DASH!



大好きな砂浜が現れてきたので、再び車を降りて~DASH!



いつものように波に近づき~DASH!



ちぃ君は波が怖いようで、なかなか波打ち際までは近づききれなかったようですが~DASH!



大好きな息子君と戯れるのは大好きなので、おっかなびっくり近づいてましたよ~にひひ



そして、大好きなのは砂浜を走ること音譜



この二人の懸命の走りを見てるだけで、いつまでも仲良く過ごせればと思いましたひらめき電球



現在息子君は中学生になり、部活やら何やらで、
予想通り僕やちぃ君と遊ぶ回数がめっきり減った息子君汗

「青ブロ」は小学生時代のストックを中心にもう暫く続けれそうですが、
それもいつまで続くことやら・・・汗

でも、それ以上に、ちぃ君は我が家の家族では息子君が一番好きみたいなので、
できるだけこうした機会を作り、寂しい思いをさせないようにしたいと思っていますひらめき電球

「糸島編」後編に続きま~すパー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1蓼科そばの名店「石臼挽手打ちそば みつ蔵」


「ビーナスラインよ、お前もか~!!」編


2秩父そばの名店「武蔵屋本店」


「秩父のそばはうんまいぞ~!!」編


3天ざる発祥の店「室町砂場」


「天ざる発祥の店☆室町砂場」編


ペタしてね