みなさん、こんにちは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

5月24日から30日まで、本草薬膳学院と日本国際薬膳師会の主催する北京薬膳研修旅行に参加してきました!

 

今回は、地元のスーパーで放し飼い状態!

楽しい時間でしたニコニコ

 

よかったら今までの旅のブログも見てくださいねウインク

 

1st Day

 宝石ブルー 【北京旅行】第1話 北京へ出発♪

 宝石ブルー 【北京旅行】第2話 北京に到着!

 宝石ブルー 【北京旅行】第3話 政府要人御用達、北京飯店に泊まる。

 宝石ブルー 【北京旅行】第4話 真夜中のコンビニ探索。

2nd Day

 宝石紫 【北京旅行】第5話 北京飯店での優雅な朝食。

 宝石紫 【北京旅行】第6話 国際薬膳師資格証書授与式。

 宝石紫 【北京旅行】第7話 宮廷薬膳料理を食す。

 宝石紫 【北京旅行】第8話 頤和園を歩く。

   宝石紫 【北京旅行】第9話 天安門広場は広い!

 宝石紫 【北京旅行】第10話 壮大な紫禁城!

 宝石紫 【北京旅行】第11話 北京同仁堂&張一元でお買い物♪

 宝石紫 【北京旅行】第12話 老北京料理を食す。

     宝石紫 【北京旅行】第13話 北京で夜のお買い物。

3rd Day

 宝石赤 【北京旅行】第14話 いざ江西省南昌市へ。

 宝石赤 【北京旅行】第15話 廬山料理を食す。

 宝石赤 【北京旅行】第16話 滕王閣を歩く。

 宝石赤 【北京旅行】第17話 江西省特色料理を食す。

 宝石赤 【北京旅行】第18話 五つ星ホテル「南昌力高皇冠暇日酒店」に泊まる。

4th Day

 宝石ブルー 【北京旅行】第19話 クラウンプラザ南昌での朝ごはん。

 宝石ブルー 【北京旅行】第20話 廬山の歴史や文化を学ぶ。

 宝石ブルー 【北京旅行】第21話 廬山料理を食す。

 宝石ブルー 【北京旅行】第22話 廬山で雲霧茶に出会う。

 宝石ブルー 【北京旅行】第23話 廬山如琴湖を歩く。

        宝石ブルー 【北京旅行】第24話 廬山 花径を歩く。

 宝石ブルー 【北京旅行】第25話 廬山 仙人洞を訪れる。

 宝石ブルー 【北京旅行】第26話 廬山 霧の中の山登り。

 宝石ブルー 【北京旅行】第27話 南昌市のホテルで晩ごはん。

5th Day

 宝石紫 【北京旅行】第28話 贛江のほとりをお散歩。

 宝石紫 【北京旅行】第29話 江西中医薬大学で薬膳を学ぶ①

 宝石紫 【北京旅行】第30話 江西中医薬大学で薬膳を食す①

 宝石紫 【北京旅行】第31話 江西中医薬大学で薬膳を食す②

 宝石紫 【北京旅行】第32話 江西中医薬大学の薬草園見学。

 宝石紫 【北京旅行】第33話 江西中医薬大学を見学する①

 宝石紫 【北京旅行】第34話 江西中医薬大学見学する②

 宝石紫 【北京旅行】第35話 江西中医薬大学を見学する③

 宝石紫 【北京旅行】第36話 江西中医薬大学で薬膳を学ぶ②

 宝石紫 【北京旅行】第37話 晩ごはんでカエルを食す。

 宝石紫 【北京旅行】第38話 夜のお散歩。

6th Day

 宝石赤 【北京旅行】第39話 中薬市場 薬都 樟樹を歩く①

 宝石赤 【北京旅行】第40話 中薬市場 薬都 樟樹を歩く②

 宝石赤 【北京旅行】第41話 中薬市場 薬都 樟樹を歩く③

 宝石赤 【北京旅行】第42話 最後のお昼ご飯。

 

 

 スーパーマーケットでお買い物♪

 

お昼ご飯の後は、待ちに待ったお買い物♪

 

今回の旅、見どころがいっぱいで、初めてゆっくりできるお買い物の時間でした。

 

到着したのは、このお店。

失礼ながら、この店構えを見た瞬間、大丈夫~?と思ってしまいました。

 

 

が、足を踏み入れた瞬間、笑顔に変わってしまいました。

面白そう~。

 

 

集合場所を決めて、後は野放し状態です。

まずは、Waonちゃんとスーパーマーケットへ!

 

食料品売り場が広い!

 

 

辰巳先生が購入していた葛粉。

気になったけど、重いから諦めましたショボーン

 

 

黒胡麻ドリンクも人気商品でしたキラキラ

 

 

いろんな商品が売られています。

 

 

お豆の種類がすごい!

 

 

日本では見たことのないお野菜が売られていたり。

 

 

亀が蛙が売られていたりカエル

 

 

スーパーマーケットって楽し~いラブ

 

 

お茶の種類もいっぱいあって、お値段もお手頃。

空港は高いので、スーパーで買うのがおすすめです!

 

あっという間に時間が過ぎて、せめて後1時間は欲しかった~。

 

でも、欲しいものはほとんど買えました!

というか、買いすぎで、スーツケースがパンパンになりました。

 

アンチエイジング用に黒胡麻ドリンク。

お店のお姉さんのおすすめのメーカーを買いましたニコ

 

 

インスタントお粥。

帰り遅い時、これ食べよう~。

 

 

お茶。

 

 

お粥。

いろんな種類があると、全種類買いたくなってしまいますね…。

 

 

白きくらげと黒きくらげ。

絶対これは、外せない!

 

 

見た目のかわいらしさに購入したお茶。

味はビミョーガーン

 

 

山査子も、日本ではスティックタイプが主流だけど、いろんな形がありました。

 

 

ワゴンセールで売っていたシャツ。

つい、お揃で買っちゃいました。

 

 

う~ん、満足、満足。

 

本当に、日常生活に薬膳の知恵が根付いているのだと再実感!

薬膳を一緒に学んでいる友達と一緒だから、気付きも倍増でした!

 

帰りにバスの中から、「八一南昌起義紀念塔」が見えました。

旗にも「八一」と書いてありますね。

 

 

ここは八一広場です。

 

 

南昌市には、「八一」が溢れていました。

 

今回の旅に参加しなければ名前すら知りえなかった南昌市。

歴史を感じる町でした。

 

< to be continued … >

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村