みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

5月24日から30日まで、本草薬膳学院と日本国際薬膳師会の主催する北京薬膳研修旅行に参加してきましたキラキラ

 

ゆっくりゆるゆるペースでしたがやっと3日目に入りました!

3日目は北京から江西省南昌市に、ピューンと一っ飛びです飛行機

 

よかったら今までの旅のブログも見てくださいねウインク

 

1st Day

 宝石ブルー 【北京旅行】第1話 北京へ出発♪

 宝石ブルー 【北京旅行】第2話 北京に到着!

 宝石ブルー 【北京旅行】第3話 政府要人御用達、北京飯店に泊まる。

 宝石ブルー 【北京旅行】第4話 真夜中のコンビニ探索。

2nd Day

 宝石紫 【北京旅行】第5話 北京飯店での優雅な朝食。

 宝石紫 【北京旅行】第6話 国際薬膳師資格証書授与式。

 宝石紫 【北京旅行】第7話 宮廷薬膳料理を食す。

 宝石紫 【北京旅行】第8話 頤和園を歩く。

 宝石紫 【北京旅行】第9話 天安門広場は広い!

 宝石紫 【北京旅行】第10話 壮大な紫禁城!

 宝石紫 【北京旅行】第11話 北京同仁堂&張一元でお買い物♪

 宝石紫 【北京旅行】第12話 老北京料理を食す。

 宝石紫 【北京旅行】第13話 北京で夜のお買い物。

 

   

 

 北京空港から南昌空港へ。

 

朝早めに起きて、朝ごはんを食べ、チェックアウトをしてバスに乗り込みました。

 *朝ごはんの様子は → 【北京旅行】第5話 北京飯店での優雅な朝食。

 

江西省南昌市に移動です。

南昌市へは、北京から南へ飛行機で二時間半。

関空から上海まで二時間ちょっとで着くことを考えると、中国は広い!

 

もう一日、北京にいたかった~。

万里の長城、見たかった!

北京ダック、食べたかった!

 

でも、心残りがある方が、もう一度行こうって思えますもんねキラキラ

国際中医師に受かったら、もう一度北京へ行こう音譜

 

北京空港に着いて、しばしのフリータイム。

お土産物屋さんなどをのぞきます。

 

国内線だからか、お店が少ないのがちょっと残念でした…。

空港で買うものは、ちょっとお高いけど、お土産には間違いないはず。

 

手堅くドライフルーツのようなものを買いました。

よ~く見ると、昨日のお土産物屋さんで売っていたものと一緒!

お値段はどうなんだろう…。

 

 

空港は、広くてきれいです。

 

 

さあ、今から飛行機に乗り込みます!

今回利用するのは、中国東方航空です!

 

 

雨がパラパラ降ってきました…。

 

 

飛行機に座ってから、なかなか飛ばなかったみたいだけど、私はぐっすり夢の中…。

 

 

気がついたら、機内食の時間でしたキラキラ

 

あれっ? 着いたらすぐに、お昼ご飯ってスケジュールに書いていたはずだったけど…。

いいや、食べちゃえ。

いっただっきま~す!

 

 

左下の小袋は、ザーサイ!

 

 

ビーフン(というより焼きそば?)おいしかったです!

南昌市の名物だと後で聞きました。

スプーン型のフォークしかなくって、必死に食べましたもぐもぐ

プラムジュースは、日本ではあまり見たことないなぁ。

ちょっと薬っぽいかも…。

 

 

お菓子もついてる~!!

カリッ、ポリッもぐもぐ

噛めば噛むほど味が出る、昔ながらの懐かしいお菓子の感じ。

そうだ、かりんとうに似てるんだ~。

 

 

満足、満足。

 

お腹がいっぱいになったので、窓の外をのぞいてみると。

 

 

今日は曇りなのに、空の上はいつも快晴ニコ

 

だんだん南昌空港に近づいてきました。

緑が多いですね。

 

 

南昌空港に到着!

 

 

荷物を受け取って、空港の外に出ると、ガイドの戚(せき)さんが待っていてくれました。

 

 

このバスに乗りこむと…。

 

 

リーン、リーン!

鈴虫のような音が鳴り響いていました。

うるさいなぁって思っていたら、シートベルトを締めていないと、音が鳴り響くとのこと。

 

あわてて、シートベルトを締めました。

 

さあ、今からお昼ご飯に出発です!

 

< to be continued … >

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村