みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)です。

 

もうちょっと中国にいたかった~と言っていたのに、お味噌汁を飲んで、やっぱり日本はいいなぁとしみじみ感じました。

 

写真の整理もまだできていませんが、今日から毎日少しずつ、北京薬膳研修旅行のブログをアップしていきたいと思いますニコニコ

長くなりそうですが、どうぞお付き合いくださいねニコ

 

 旅の始まり。

 

旅の始まりは、去年の秋に、本草薬膳学院が発行する「本草つうしん」を読んだ時から。

その時に、毎年一回、卒業生が北京へ薬膳の研修旅行に行くことを知りました。

参加者の感想文や写真を見た瞬間、「行きたい!」と思いました。

 

隣に座っていたWaonちゃん、斜め後ろの席のとしえさんと最初から、「一緒に行きたいね~。」と言っていた気がします。

 

勉強に疲れたときは、「国際薬膳師の試験に受かって、一緒に北京へ行こう音譜」が合言葉。

 

無事に合格ができて、3人とも旅行に行けたのは、「絶対に国際薬膳師に合格する」、「絶対旅行に行く」という気持ちがあったからだと思います。

 

本当に、一緒に参加できてよかった!

お二人とも、ありがとうございましたニコ

 

もし、このブログを読んで「来年行きたい!」と思った方は、言葉にしてみて、他の人にお話しすると実現すると思いますキラキラ

 

よかったら、過去のこの記事も見てくださいね!

 ★来月、中国に薬膳の研修旅行に行くことになりました!

 

 まずは、東京へ。

 

伊丹空港経由羽田空港へ。

 

羽田に着いてからは、集合時間まで散策して過ごしました。

 

 

後ろ姿は、ぺっぴんな看護師、Waonちゃん。

今回の旅の間ずっと同室でお世話になりました。

 

Waonちゃんもブログやっているので、よかったらご覧くださいねキラキラ

 →現役アラサー看護師Waonのべっぴんさんになろう♪

 

 

飛行機を見るだけで、ワクワクしますね!

 

 

飛行機全体が見えずに残念だったけど…。

 

この後、海外旅行保険に入っていなかったので、羽田空港で加入しました。

最近は、出発日当日でもスマホから入れる保険があって、便利ですね!

楽な方に、楽な方に流される自分がいて、反省です…。

 

今では、eチケットになったり、Wi-Fiが使えて世界中で同じネット環境で仕事ができたり。

世界はどんどん狭くなっているなぁと感じました。

(中国は、LINEやFACEBOOKに接続しようと思うとVNP機能が必要だそうです。)

 

そして、いよいよ旅行メンバーとのご対面。

今回の旅の仲間は先生方を含めて総勢15名。

初めてお会いする方ばかりてドキドキしました。

 

見るからに、個性的な方々。

私たちも、きっとそう思われているんだろうなぁ。

 

結団式と、簡単な自己紹介を終えて、搭乗口へ向かいました。

 

免税店でのお買い物も、海外旅行の醍醐味。

私も昔はブランド物や化粧品をアホほど買いました。

でも、最近は物を増やしたくない、とか、他のことにお金を使いたいと思う気持ちが強くなって、何も買いませんでした。

こんなこと、今までで初めて。

どんどん自分の中の価値観が変化していることを感じました。

 

でもね、搭乗口で待っているとき、おなかが減っちゃって…。

なぜか選んだのがこれ。

だって、ソースの気分だったんだもん!

 

 

はい、色気より食い気です、まさに…。

 

他の旅の参加メンバーに見つからないように、こっそり食べたかったのに、辰巳校長先生や他の先生方にばっちり見られましたびっくり

しかもタコ焼きって、どんだけ好きやねん!って思われたでしょうね…。

食いしん坊キャラ確定ですもぐもぐ

 

 JALで北京へ。

 

そしていよいよ飛行機へ。

今回利用した飛行機はJAL。

いつもの安い飛行機と違って、枕も付いているし、シートも広めでした。

エコノミーなのに快適キラキラ

しかも私の隣の席は空いていたので、最高でした。

 

機内食も思ったよりおいしかったです。

 

 

野菜もフレッシュでおいしい!

 

 

そのうえデザートにハーゲンダッツのキャラメル味が出てきて、JAL最高~と心の中で叫んでしまいました。

 

 

食後のコーヒーもおいしかったです。

 

 

食べてばかりでなく、ちゃんと外の景色も楽しみましたよ!

 

 

出発直後の写真です。

下に街が見えています。


興奮していたのか眠れなかったので、「ピーターラビット」の映画を見ていました。

腹黒なピーターがかわいかったですラブラブ

 

 

スクリーンはこんな感じ。

一人ずつが好きな映画を見れるなんて、すごいですね!

久しぶりの海外旅行で、飛行機の進歩に驚いてしまいました。

 

これは、北京到着前の写真です。

こちらも、街並みが見えます。

 

 

北京へは日本からたった約4時間。

あっという間に北京へ到着しました。

 

 < to be continued … >

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村