みなさん、こんばんは。
国際薬膳師のamy(エイミー)です。

来月下旬に、中国の北京と江西省南昌市に薬膳の研修旅行に行くことになりましたニコニコ

通っていた本草薬膳学院と日本国際薬膳師会の主催の旅行です!

本草薬膳学院には「本草つうしん」という広報誌があるのですが、去年行かれた方の記事を読んだときに、心に決めました。

絶対に行く!

その旅行は、

◆旅行費用として、約25万円必要です。

◆一週間程度の日程です。


これを聞いたとき、みなさんはどうされますか?

①25万円もするなら、個人で行った方が安いわ~。

②一週間は長いから、無理やわ。

③毎年旅行があるなら、いつか行こう。


確かに個人で行った方が安いし、好きな日程を組めます。
また今、お金がないなら貯まったら行こうと思うかもしれません。

でも、私は先に行くことを決めました。

①確かに25万円はキツイ。

 

でも、日本での薬膳の権威である辰巳先生と一緒に、一流の薬膳を食べることができるのです。
絶対会話からも学ぶことが多いはず!

また今回は江西中医薬大学も訪れます。

 

ね、この旅行でしか経験できない旅ですよね?

25万円は、安くはないけど、妥当なお値段だと思います。

 

日常生活の無駄遣いって結構多いです。

行くと決めたら、節約もがんばれます。

 

②確かに一週間は長いです。

 

私は薬膳を学ぶために正社員からアルバイトになりました。

なので、今回は特に休みを取るのに苦労する必要はありませんでした。

 

でも、正社員だからと言って、一週間の休みは本当に無理でしょうか?

私は以前の職場で、年2回、海外旅行に行くために休んでいました。

行くことを決めてからの仕事の段取り、周りの人に応援されて休めるようにする環境作り。

 

ただ遊びに行くだけでは難しいと思います。

でも、勉強に行くんですよね?

だったら普段から薬膳を学んでいることを周りの人にお話しして、応援してもらえるようにしてはいかがでしょう?

普段から仕事をきっちりとし、信頼関係を築くことも大切だと思います。


③確かに、毎年研修旅行は開催されます。

 

でも、「いつか」と思っていたことで、本当に実現したことってありますか?

「いつかは永遠に来ない」とよく言われますガーン

 

また国際薬膳師の試験に合格した年に研修旅行に行くと、国際薬膳師の認定授与式があります。

 

今回大阪教室からは、私を含めて3人が旅行に参加します。

一緒に勉強した仲間ラブラブ

授業以外でも、頻繁に会っていたメンバー。

絶対に楽しくないはずがありません!

こんなにメンバーがそろうのは、国際薬膳師に合格した年だからではないでしょうか?

 

結局、何が言いたいかというと、行きたい気持ちがあるなら、行けない言い訳を考える前に、どうやったら行けるようになるのかを考えることが大切だということ。

 

もしやりたいこと、叶えたいことがあれば、具体的にいつまでに何ができているかというイメージを持ってください。

すると自然に行動は変わってくると思います。

 

私もまだまだ行動力が足りませんが、イメージすることで、実現することが増えてきたような気がします。

 

今から一か月後の旅行が楽しみです!

 

   

      我が家のパンちゃん。

      上海の浦東空港空港で一目ぼれして、肩に担いで、連れて帰りましたキラキラ

      北京のガイドブックを一生懸命読んでます。

 

気持ちはゆるくない、「ゆる薬膳」。

むしろ、スパルタです。

 
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村