みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

地震があったことが嘘のように、日々は流れていきます。

でも、家の近所の100均が休業していたり、エスカレーターが動かなくなっていたり、よく見るといたるところに地震の傷跡が残っています。

早く日常の生活が戻るように祈っています。

 

5月24日から30日まで、本草薬膳学院と日本国際薬膳師会の主催する北京薬膳研修旅行に参加してきました。

今からやっと廬山に登ります!

 

よかったら今までの旅のブログも見てくださいねウインク

 

1st Day

 宝石ブルー 【北京旅行】第1話 北京へ出発♪

 宝石ブルー 【北京旅行】第2話 北京に到着!

 宝石ブルー 【北京旅行】第3話 政府要人御用達、北京飯店に泊まる。

 宝石ブルー 【北京旅行】第4話 真夜中のコンビニ探索。

2nd Day

 宝石紫 【北京旅行】第5話 北京飯店での優雅な朝食。

 宝石紫 【北京旅行】第6話 国際薬膳師資格証書授与式。

 宝石紫 【北京旅行】第7話 宮廷薬膳料理を食す。

 宝石紫 【北京旅行】第8話 頤和園を歩く。

   宝石紫 【北京旅行】第9話 天安門広場は広い!

 宝石紫 【北京旅行】第10話 壮大な紫禁城!

 宝石紫 【北京旅行】第11話 北京同仁堂&張一元でお買い物♪

 宝石紫 【北京旅行】第12話 老北京料理を食す。

     宝石紫 【北京旅行】第13話 北京で夜のお買い物。

3rd Day

 宝石赤 【北京旅行】第14話 いざ江西省南昌市へ。

 宝石赤 【北京旅行】第15話 廬山料理を食す。

 宝石赤 【北京旅行】第16話 滕王閣を歩く。

 宝石赤 【北京旅行】第17話 江西省特色料理を食す。

 宝石赤 【北京旅行】第18話 五つ星ホテル「南昌力高皇冠暇日酒店」に泊まる。

4th Day

 宝石ブルー 【北京旅行】第19話 クラウンプラザ南昌での朝ごはん。

 宝石ブルー 【北京旅行】第20話 廬山の歴史や文化を学ぶ。

 宝石ブルー 【北京旅行】第21話 廬山料理を食す。

 宝石ブルー 【北京旅行】第22話 廬山で雲霧茶に出会う。

 宝石ブルー 【北京旅行】第23話 廬山如琴湖を歩く。

        宝石ブルー 【北京旅行】第24話 廬山 花径を歩く。

 

 

 廬山 仙人洞を訪れる。

 

「花径」を散歩した後は、「仙人洞」へ向かいます。

 

 

霧がかかった山の中は、幻想的です。

まるで、仙人が出てきそう。

 

 

そんなに歩かないうちに仙人洞に到着しました。

 

この横断幕が観光地っぽくって、ちょっと残念…。

でも、女性は真剣に祈っていました。

 

 

その隣でも、女性が真剣に祈っていました。

中国や台湾へ行くと、宗教が日常生活に密着しているなぁと感じます。

私は困ったときの神頼みだから、反省…。

 

 
後ろには、木々と濃霧が広がっています。
松の木は、お客様を迎い入れるという意味があるそうです。
そのため、多くの松が植えられているとのこと。
 
 
私の名前には「松」の字が含まれています。
以前から、長生きしそうとか、縁起がいい名字と言われますが、ますます自分の名前が好きになりましたニコニコ
 
奥の仙人洞では、呂洞賓の生誕祭のようなものが行われていました。

中国の八仙の一人である呂洞賓が、修行の末に仙人になったとされる洞窟です。

 

 
この黄金色の像が呂洞賓です。
 

 

八仙は、道教の仙人の中でも代表的な存在で、日本の七福神のようなものだそうです。

中国で絶大な人気があるそうです。

 
この洞窟の上は、岩が突き出ていて屋根のようになっています。
中には泉があるそうです。
 
中では、儀式のようなものが行われていました。
 

 

絵馬がかけられています。

 

 

家族や周りの人の幸せを願うのは、どこの国でも同じですね!

 

 

< to be continued … >

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村