みなさん、こんばんは。

国際薬膳師のamy(エイミー)ですニコ

 

5月24日から30日まで、本草薬膳学院と日本国際薬膳師会の主催する北京薬膳研修旅行に参加してきましたキラキラ

 

3日目は北京から江西省南昌市に移動しました。

もはや、薬膳研修旅行ではなく、食いしん坊ばんざーい!ですもぐもぐ

 

よかったら今までの旅のブログも見てくださいねウインク

 

1st Day

 宝石ブルー 【北京旅行】第1話 北京へ出発♪

 宝石ブルー 【北京旅行】第2話 北京に到着!

 宝石ブルー 【北京旅行】第3話 政府要人御用達、北京飯店に泊まる。

 宝石ブルー 【北京旅行】第4話 真夜中のコンビニ探索。

2nd Day

 宝石紫 【北京旅行】第5話 北京飯店での優雅な朝食。

 宝石紫 【北京旅行】第6話 国際薬膳師資格証書授与式。

 宝石紫 【北京旅行】第7話 宮廷薬膳料理を食す。

 宝石紫 【北京旅行】第8話 頤和園を歩く。

   宝石紫 【北京旅行】第9話 天安門広場は広い!

 宝石紫 【北京旅行】第10話 壮大な紫禁城!

 宝石紫 【北京旅行】第11話 北京同仁堂&張一元でお買い物♪

 宝石紫 【北京旅行】第12話 老北京料理を食す。

     宝石紫 【北京旅行】第13話 北京で夜のお買い物。

3rd Day

 宝石赤 【北京旅行】第14話 いざ江西省南昌市へ。

 

 

 初めての江西省料理!

 

バスに乗って到着したのは、このお店。

 

 

中に入ると、いい雰囲気。

 

 

普通のテーブルもあるけれど、私たちは、個室の回るテーブルです!

 

 

まずは、ビールとオレンジジュースで乾杯!

ビールは南昌啤酒。

いつ飲んでも、中国のビールは薄めなので、昼からグビッといけますね!

オレンジジュースは「美汁源」。

Waonちゃんが一言、「ミニッツメイド?」

本当だ!

しかも中国のは、果肉が入っていておいしい。

 

 

そして、出てくる、出てくる。

おいしいお料理。

 

機内食を食べたから、今日2回目の昼食。

でも、そんなの気にしない。

 

いっただっきま~す!

 

全体的に優し~いお味。

 

豆腐は、日本と違ってちょっと堅め。

日本と作り方が違うそうです。

 

 

豆腐の炒め物。

 

 

玉子とキノコの炒め物。

 

 

地鶏とお野菜の炒め物。

 

 

これおいしいって、いっぱい食べていたのに、覚えていないという…。

何肉だったかな??

誰か教えて!

 

 

黒きくらげは、プリップリでおいしかった!

 

 

枝豆は、昨日よりちょっと柔らか目。

これも優しいお味~。

 

 

お魚は鱸(スズキ)。

川魚だけど、臭みなし。

 

 

「俺を食べるんじゃねぇ。」って威嚇してる(笑)。

 

 

糸瓜(へちま)の炒め物。

糸瓜ってこんなにおいしかったの??

 

 

これ、この中のナンバーワン!

薩摩芋の蔓(つる)の炒め物。

いくらでも食べれちゃうもぐもぐ

 

 

そして白いご飯。

中国の南の方は、お米文化、北の方は小麦粉文化と習いました。

南昌市は中国の南の方なので、お米作りが盛んです。

おかずが、すべて白米に合うラブ

 

 

南昌市は、赤土が多いので、かぼちゃや薩摩芋など、お野菜の色が濃く育つそうです。

 

 

食器もかわいかったです。

お茶はなんと、紅茶でしたびっくり

いつも飲んでいる紅茶とは全然違ったので気づきませんでした…。

中華とお茶って合うんですね!

 

  今日も満腹。

あ~、幸せ。

 

さあ、今から腹ごなしに観光行ってきます音譜

 

< to be continued … >

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村