アメリカ英語教育Day50:トピックとテーマの違い | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

本ブログは、アメリカの小学校英語教育を学習する企画です。

 

インターナショナルスクールに通われているお子さんもほぼ同様の内容をされていますので、

進学を考えている方や日本の学校に通われているお子さんの第二言語習得としての学習の参考になればと願っています爆  笑

本日で50日目を迎えました恋の矢

 

トピックは明示、テーマは暗示

本日はIXLの2nd Grade Week 18です。Statsはこちら

内容:

1. r-control words

2. 伝記の読解

3. 文章のトピックを理解する

4. 同じ意味の単語

母音と一緒に使うrの特徴は優しさ

参考動画はこちら

 

実は、昨日もこのrの発音はやっているのですが、今日も出てきたので特徴を。

こちらの動画によりますと、Vowel(母音)の発音は、rと使うことで変化するとのことです。

 

①Vowel+rで一つの音節となる

➁ソフトな発音になる

 

このソフトな発音って何?と思いますが、少しこもるような発音で、かつ伸ばすのでキツイ印象は確かにないかな笑

 

テーマとトピックは違う

今回、Topicって出てきたんですけど、そういえばThemeってあったなと思って…

調べてみました。

 

  • theme - an implicit message found throughout a work of literature (think central message)
  • topic - the explicit subject matter of the book

出典:Theme vs. Topic Explained - YourDictionary

こちらによると、テーマは書いてあることを元に、何が言いたいのかといった書き手のメッセージであるのに対して、

トピックは、実際に書いてあることは何についてなのか、といったことが違っているのだそうです。

 

ですので、トピックは明示的であり、テーマは暗示的なものであるとも言い換えられますね。

実際の問題はこんな感じでした。

出典:IXL.com

 

ちなみに、じゃぁテーマとMain Ideaって何よ⁉って思うんですけど、

これは、Main Ideaはキーコンセプトなのだそうです。…は?

こちらのサイト(Teaching with a mountains view)によると、Main IdeaはOne sentence summaryと書かれていますので、要約したものなのだそうです。

TopicやMain Ideaから読み取るのが、Themeですね。

 

 

UnicornとDragonが暮らす島

本日のepicはこちら

昨日は、夜に見えていた島が昼には見えなくなっていたというお話でした。

アメリカ英語教育Day49:習慣や事実の説明か、今起こしている行動の説明か

 

 

夜になってもUncle Mitchは戻らず、霧が立ち込めると、島が見えてきたので急いでTuckに伝えた

Tuckとともに、船でその島まで行ってみたところ、Dragonに遭遇した

DragonはSamとTuckの味方のようで、Samの心に期待していると話しかけ、Unicornが守っているように見える小屋に案内した

Unicornに乗ってどこかに旅をするのかと思いきや、案内人はドラゴンでした。

ファンタジーな島にたどり着き、そこにUncle MitchやAunt Sylvieもいるのでしょうか。

 

4巻に続きます。