アメリカ英語教育Day49:習慣や事実の説明か、今起こしている行動の説明か | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

本ブログは、アメリカの小学校英語教育を学習する企画です。

 

インターナショナルスクールに通われているお子さんもほぼ同様の内容をされていますので、

進学を考えている方や日本の学校に通われているお子さんの第二言語習得としての学習の参考になればと願っています爆  笑

 

 

今やっている行動か、事実か

本日のIXLはこちら

内容:

1. rを含む単語

2. 説明文読解

3. ing構文

本日新しい概念はing構文ですウインク

 

こちらが参考動画です。

さて、皆さん、こういいたいときに使うんですよ。

 

「今宿題やってるよ‼」

 

時間の軸としてあるのが過去・現在・未来っていうのがあったと思います。

そこにちょっと違った切り口で今ちょうどやってるみたいなことが言いたいときにはこちらを使うって話なのですが、

木になるのが、現在形との使い分けだと思うんですよね。

 

こちらのページの解説によるとこんな感じ。

Simple Present Tense and Present Progressive Tense - English Language Centres

Simple Present Tense for Habitual Actions

Present Progressive Tense for Current Action

単純な現在形は、習慣的な行動に対して使って、現在進行形は今まさに起こっている行動について話す、とあります。

 

うーん、要するに、「私は毎日顔を洗います」というのは、今やっているかどうかではなく、毎日やることという事実に対して使いますが、「私は今、顔を洗っています」というように実際にアクションをちょうど今起こしていたら、それはing形を使うといった具合ですね。

 

 

そして、誰もいなくなった

本日のepicはこちら

昨日は、PantryをあさってUncle Mitchにばれてめっちゃ切れられたってとこでしたね。

アメリカ英語教育Day48:意見を伝えるために情報を充実させる

まぁ勝手に人の部屋を探索したらあかんよ。

 

朝になり、キッチンで朝ごはんを作って食べるも、Uncle Mitchの姿はなく残すと言っていたメモもなかった

動物病院に行きTuckに会い、Uncle Mitchがいなくなったことを伝えた

家から小さな島が見えると思っていたが、今になってTuckとみると、島は亡くなっていた。

えー、どうやら、Aunt SylvieもこのFogに飲み込まれていなくなってしまっていたというのが今日わかりました。

そして、Uncle Mitchも…

このFoggy Horborにおいて、霧は何をしているのか、あるいは別の何かが人を小さな島にいざなってさらってしまうのか…

 

今日わかったのは、ハーバーでは霧により人がさらわれてしまう事案が相次ぎ、Uncle Mitchも同様にいなくなってしまったということ。

 

Sam とTuckは探しに行くのでしょうか。