土曜日の夜、

image

そろそろ、シングルベッドで一緒に寝るの、

狭くなってきたのかなあ。

猫も我が子も大きくなったなあ。

 

 

2か月経ったかあ

 

気がつけば、2020年も半分が終わって、

引っ越して、2か月が過ぎてしまったよー。

時間がなかなか過ぎないなあ…と思う日が、

多かったのに、振り返ると、あっというま。

 

のんびりできるはずなのに悪循環という話、

気のせいではなくて、DMNという脳の活動

が、活発になることによって疲れるみたい。

 

たしかに、ガッツリ仕事していないのに、

眠くて堪らず、夜は寝落ち、それなのに、

頭がスッキリしないなあと感じてました。

仕組みがわかると納得できるー。

 

これ、我が子のようなADHDの子にも、

関連する仕組みらしいんですよね。

もう少し詳しく知りたい、調べてみよう。

 

ダラダラ、とっ散らかって考えてしまうと、

脳みそが疲れるならば、テーマを決めて、

集中して考えればいいかな?

ということで、このたびの引っ越し絡みで、

買って良かったものを、考えてみる。

 

 

あまりハズレはなかったけれど

 

意外とすぐに挙がるのは、まな板かも。

これ、ほんとにすごく良い匂いがします。

 

使わないとき、シンク下収納に入れておき、

引き出しを開けると、ふわっと香るぐらい。

 

大きめの玉ねぎをみじん切りするときや、

きゅうり数本まとめてスライスするときは、

サイズが小さいかなあ…と、思うけれど。

これより大きいと、シンク下の引き出しに、

入らない(か、入れ方を変える必要有)し、

このサイズで良かった、という結論に。

 

我が家は、シンクにまな板立てがあったり、

壁付けのキッチンなので立てかけられるし、

自立するスタンドは使ってませんけどね。

スタンドや壁が無いキッチンだと便利そう。

 

ロボ子には感謝しか無いし…

 

磁石で使い勝手が良くなったテレビ台や、

 

クッションも、もうひとつ欲しいぐらい、

 

丸と迷って四角にしたダイニングテーブル

 

も、食器も、記事にしてないベッド関連も、

 

どれも、それなりに悩んで買ったおかげか、

いまのところは、お気に入りばかりだし、

買って良かったと思っているものばかり。

 

 

実は開封していない

 

引っ越し前に購入した電気ケトル、実は、

未 使 用 !

なんです…というのも、旧アパートの台所

ケトルに使えるコンセントが無かったの…

image image

そして、引っ越しと同時期に学校が始まり、

子どもが留守番中にお湯を沸かす、という、

購入の目的が無くなってしまって…

 

私自身は、お湯はガスコンロで沸かすので、

箱から出してもいませんよ…

夏休み中には使う、はず。

 

 

 

日曜日の夜、

image

どうしてこうなった?

狭いより 暑い せいでしょうか、男子たち。

 

 

生きるのがいやになること、私はあります。

抱える問題の大小や重さには個人差もあり、

私もあった、みんなそうだ、とは言えない。

 

だけど、それでも、生きていて欲しい、

と思うのは、酷なことなんでしょうか。

 

私の場合、生きるのを諦められない自分が、

諦めそうな自分を、病院に連れて行った。

(分裂していたわけではありませんよ)

 

生き延びれば、新しい目標を持つことも、

それを達成するためにまた頑張ることも、

できる日がくるかもしれない、いつか。

(別に持たなくても頑張らなくてもいい)


夜中、くすっと笑える日もあったり。

 

私は、生きていて良かったと思っています。

生きることを選んで欲しいです。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM