週末、道の駅で 140円 だったダリア、

image

つぼみがたくさん(だけど枯らしそう)。

 

 

手が空き気味(職場で)

 

私はもともと、引きこもり体質の出不精で、

睡眠最高!ぐうたら上等!ズボラ万歳!

という、大雑把で適当な人間なんですよね。

 

なのに仕事となると、生真面目というか…

若かりしころは、休みなんて要らないから、

朝から晩まで仕事したい!

と思っていて、実際に働いた結果として、

こないだ書いた闇期に入ったわけでして。

 

よくいえば(?)ワーカホリック…

 

子どもと暮らしていて、小さいころは特に、

早朝からとか夜遅くまでの勤務は難しくて、

仕事量が多くて残業三昧というのは困るし、

ある程度、カレンダーどおりに休みたい。

 

そんな職場あるかよ?!

 

うん、なかなか無かった、有ったとしても、

簡単に採用されるわけがなくてですねー。

 

カレンダーどおりに休みがある代わり、

平日は休めないのが基本だったり…

休出も残業も無い代わり、お給料が…

 

休めます、時間内に終わります、イコール、

仕事量や負担(=責任)は軽めなわけで、

ときどき、手持ち無沙汰になるんですよね。

 

保育園時代なんて、発熱や感染症も度々で、

お迎え要請の電話がいつかかってくるか、

毎日、びくびく仕事に出ていたわけで…

目の前の仕事はマッハで片づけるのが基本、

明日できることも今日やっておかないと、

自分が休んでも他の人がわかるように…

結果、手持ち無沙汰に拍車がかかったり。

 

だからといって、1日で終わるような仕事、

のんびりと3日かけて、なんでできないし。

 

もともと、謎にワーカホリック気味の私、

適度に忙しく働くと、好循環?になるのか、

そのままの勢いで帰宅後も家事ができたり、
ブログの更新も捗ったり、するんですよ。

 

私、働くの好きだしもっと仕事したいなあ、

給料泥棒みたい…と上司に相談したことも、

何度もあるんですが、ここらへんは省略。

 

つまりいま、悪循環真っ只中です、苦笑。 

 

 

悪循環の原因は

 

単純に、女子的サイクルもあるのかなあ。

先月は、首肩の凝りや、巡りの悪さが酷く、

今月は、精神的な落ち込みや、無気力?

 

梅雨時期の天気や気圧もありますよねえ。

こういうときもあるさー!と開き直って、

大雑把で適当な自分のままでいいんだと、

認めてあげることができればいいのにね。

 

昨日は、作り置きのポテトサラダと、豚肉、

image

焼いただけ。

 

スーパーで献立を考える気力、足りなくて。

我が子、お肉の脂があまり得意ではなく、

焼いただけのお肉をあまり喜ばないけれど、

黙って食べていて、ほっ。

文句言われたら確実にバトってた。

 

子どももさ、慣れない学校生活でピリピリ、

基本的に口ごたえ(=反抗)で応じてきて、

こっちの余裕が無いから、スルーもできず、

大人気ないバトルで後味悪さだけ残り…

ほんと、すべてが悪循環で嫌になるのよう。

 

 

いましなくてもいい(?)ことを

 

仕事中、手が空けば疲れも少ないはずだし、

そんなときこそ家のこと頑張れよ、と思う。

ふだん作らないメニューでも挑戦しろよ、

収納部屋や本棚でも片づけろよ、とかね。

 

だけども、実際はぐったりしてしまってて、

お風呂入って、ベッドで あつ森 始めたら、

寝落ちしてたりするし…気疲れなのかなあ。

 

昨日(6/30)は婦人科受診の予約をしたし、

夜、キッチンの換気扇の掃除をしたんです。

くーーー、換気扇についてはあーだこーだ、

書きたいことがあったはずなのに…!

 

日曜日にやっと届いたクッションのことや、

 

ロボ子(仮名)の働きぶりから感じること、

 

昼間に暇でも仕事中は書けない←当然だ!

けど、あるんです!書き残したいことは!

 

来週になれば、リセットされれば、そして、

梅雨が明ければ、仕事が忙しくなれば、

疲れている自分に罪悪感を持たずに済んで、

正々堂々と(?)のんびりできるかなあ…

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM