こんにちは!
ブログにおこしいただき
ありがとうございます!
いいねやコメントもありがとうございます!
とっても励みになります!






真顔息子
通学するタイプの通信制高校2年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 





ニコニコ母(だいちゃん)
シングル・アラフィフ
基本、ふざけててくだらない感じの人。お笑い好き
音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しメンは、井浦新くんハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

発達障害、

新学期の不安には

傾聴をしよう!

 

のお話ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてと、

そろそろ新学期。

というか、もう始まった地域も

きっとありますね。

 

 

 

 

発達障害っ子のママさんパパさん、

子ども達の様子は

どんな感じでしょうか?

 

 

 

 

ノリノリ音譜  ?

びくびくハッ ?

ドキドキあせる  ?

やれやれガーン

ワクワクドキドキ ?

 

 

 

 

きっといろいろとありますよね。

落ち着かない日々を

過ごされている方が多いんじゃないかなと思います滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい毎年、

同じような経過をたどってきた

だいちゃんちとしては、

 

 

 

 

新学期にオススメの

方法がありますよーニヤニヤ合格

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴耳

(またかよ笑)

 

 

 

 

はい、またかよですが

また傾聴です。

 

 

 

 

超またかよですね(笑)

 

 

 

 

このブログでいっぱい言ってます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は、貼りすぎちゃった滝汗あせるあせる

んま、いっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんのお話を

何にも否定しないで

 

 

 

 

そっかそっかーデレデレ

 

 

 

 

って聴いてみましょ。

 

 

 

 

いろんな事を考えてるんだなー

ってことが見えてくると思います。

 

 

 

 

不安だったり汗

心配だったり汗

疑問だったり汗

愚痴だったり汗

 

 

 

 

子ども達も

いろいろと

抱えていたりするんですよね結構。

 

 

 

 

だから、

それを

ぜひとも聴いてみて下さい。

 

 

 

 

うちの息子は

傾聴前と

傾聴後では

顔が変わるくらい

効果ありです!!

 

 

 

 

傾聴後はイケメンになります笑い泣き

 

 

 

 

そして、

特に何も解決していないと思うのに、

その後はサクサク行動していたりして上差し

 

 

 

 

聴くだけで前にすすめる走る人

 

 

 

 

ってイメージかな。

 

 

 

 

重荷が取れるんですかね。ココロの。

安心するんですかね、なんか。

んま、イイことです虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敏感な子は、

日々いろいろな思いを

抱えながら過ごしています。

 

 

 

 

話を聴くことで、

その思いを吐き出してスッキリしたり

安心して前にすすめるのならば、

 

 

 

 

どんどん傾聴を取り入れて

いったらいいんじゃないかなー

と思いますデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾聴は、

とってもシンプルですが、

とっても効果の高い方法だと思うので、

良かったらお試しくださいねハート

 

 

母より

 

 

 

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります¥プレゼント

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなどプレゼント

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違い