こんにちは!

いつもご覧いただき、

いいねやコメントをありがとうございます!

 

 

真顔息子真顔

現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害(ASD)

6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。)

 → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)

 

爆笑母(だいちゃん)爆笑

シングル・アラフィフ・ワーママ。

いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学」ドキドキ

一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)

最近、プロテインにハマっている筋肉

 

 

さて、今日は…

 

【発達障害とHSP(HSC)。息子は似すぎ…】

 

前回の記事を書いた後、

いろんなサイトを検索して

覗いてみたんですが、

発達障害とHSP(HSC)の違い ①

 

 

やっぱり、違いがよくわからない。。。。

 

 

もう、違いとか、どうでもいいかっ滝汗

 

 

とか思いつつも、

やはり気になるんで、

当事者のかたの書いた記事を

参考にしてみることに。

HSP・HSCと発達障害の違い〜よく間違えられるけれど、どう違うの?〜HSPと、ともに。<vol.24>

 

HSPと発達障害が似ているのもそのせいだと思われますが、明らかに違うポイントがあります。それは、HSP・HSCには共感力(エンパス)があり、他人の辛い感情を自分の事のように感じてしまい、自分まで苦しくなるところです。私がHSP・HSCで一番苦しんだのがこの共感力です。よく間違えられる自閉症は、人の気持ちが読みづらい、顔の表情や場の空気がわからないと言われています

 

 

うーむ。。。。

うちの自閉症スペクトラム(ASD)息子は、

  • 人の気持ちを読み過ぎる
  • 顔の表情とかメッチャ見る
  • 場の空気を異常に感じ取る
 
あれ?あれれ?
ASDHSPミックスだよー笑い泣き
 
 

だから、

他人が怒られてるのとか

超嫌がるんですよあせる

 

 

小さい頃とか、

全く知らない

どこかのお母さんが

怒る声とかを聞いて、

ビクビクしてました滝汗

顔色が変わるくらいゲッソリ

 

 

今も学校で、

(例えば、宿題をしてなかったりして)

友達が怒られたりするのが分かったりすると、

直前の休み時間に

急いでその友達の宿題を手伝ってあげたりするんだとか。

 

 

怒られるのを聞くのが嫌だから

 

 

どんだけ。。。

 

 

この辺がすんごく

HSPっぽいんですよね。

 

 

しかも、中学に通うようになって

(基本不登校ですが滝汗

 

 

このHSPっぽい所が

息子の困り感の

かなりのパーセンテージを占めていることに

なんとなく気づいてきました。

 

 

通い始めのうちは

 

 

「どうして皆は毎日通えるんだろうゲロー

 

 

と、ものすごく不思議そうに、

ものすごく悔しそうに、

ものすごく悲しそうに、

 

 

息子に言われた時には

「なんでだろうねぇ…(泣)」

と返すことしか出来ませんでした。。。。

 

 

 

ふぅぅ…。

 

 

そんなこんなで、

我が家のASD(自閉症スペクトラム)息子は、

HSPにものすごく似ている気質を持った

 

 

ニューミックススペクトラマーニヤニヤ

(勝手にちょっとカッコよくしてみたw)

 

 

なんじゃないかと思います。

(なにそれw)

 

 

母より