こんにちは!

いつもご覧いただき、

いいねやコメントをありがとうございます!

 

 

真顔息子真顔

現在、中学3年(情緒クラス)。自閉症スペクトラム障害

6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。)

 → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!

行きたい時に学校に通う不登校児。

アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)

 

爆笑母(だいちゃん)爆笑

シングル・アラフィフ・ワーママ。

いつもはもの凄くくだらなくてふざけてるけど、好きなジャンルは「哲学・倫理学」ドキドキ

一人でも、どこでも、土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さんです(笑)

最近、プロテインにハマっている筋肉

 

 

さて、今日は…

 

【発達障害とHSP(HSC)ってなにが違うんだ???】

 

最近よく思うこと。

 

 

発達障害とHSP(HSC)ってなにが違うんだろう

 

 

ってこと。

 

 

あぁ、全然違うとは思うんですが、

うちの息子を見ていると、

 

 

「ほぼ同じじゃん」

 

 

とか思うんですよねぇ。。。

 

 

あ、ちなみにHSP(HSC)とは

HSPとはどんな人?「何となく生きづらい」と悩んでいる人へ

HSPとは?人一倍敏感なタイプが3分で分かる「HSPチェックテスト」

この辺が分かりやすいですかね。

 

 

ふぅ、よく似てるんだよなぁ…。

すんごくよく似てる…。

ほぼほぼ同じだわ…。

いったい何が違うんだろう…って感じです滝汗

 

 

チェックテストなんて、

「うちの息子のことを言っているのかしら?」

って思いましたあせる

 

 

でも、全然違うって言われてるんですよね、

発達障害とHSP。

 

 

じゃあ、

HSPの方に

発達の検査をしたら、

やっぱり

数値とか全然違うのかなぁ…。

 

 

うーむ、気になる真顔

 

 

まぁいいか。

HSPのことを追っていったら、

息子の生きづらさが

解消できるヒントが

てんこ盛りになっているかもしれないし上差し

 

 

うん、ちょっと勉強してみるか本

右矢印発達障害とHSP(HSC)の違い ② へ続く

 

母より