こんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます!
さて、今日は…
【息子の不安を整理。いつもこんな感じでやってます。】
我が息子は、よーく、不安というか
「どうしたらいいのか分からない…どうしよう…」
「どうしよう…どうしよう…」
「ってか…どうしよう…」
「も~パニックー!」
と脳内で混乱してしまいます。
で、イライライライラから
どっかーん!!なパニックに
なったりします。
とってもめんどくさいんですが、
- 不安に思ってる事
- どうしようと思ってる事
- どうしたら良いか分からない事
なんかを、私が話を聴き、整理してあげたりします。
「ふんふん、なるほど。」
「○○だから、◆◆なんだね?」
などと、話を聴きながら
整理し、確認するようにして
紙に書いていきます。
(最初に載せた紙がそうです。
読めるかなぁ…横になっちゃった( ;∀;)
今回は、「図書室で借りた本を返すのに
どうしたらいいのか」みたいな困りでした。)
で、息子に
「こんな感じかな?」
って見せてあげるんです。
すると、その紙を読んだ息子が
「うん。そう」
「ううん、違う」
のどちらかとなります。
で、だんだん詰めていきます。
で、困っている事が整理できると…
あとは、信頼できる人がいれば、
その人に相談するという行動を
息子は取れるようになっています。
今で言えば、
学校内の事は担任の先生に相談できます。
あ、ちなみにこの方↓↓
なかなかおちゃめな先生です。ほっこりって感じ。
この担任の先生になってから、
すごい息子が信頼を置けるようになり、
めちゃめちゃ私も楽になりました。
「もう○○先生に任せようっと。」
そんな気分に割り切れるんで、
楽です。
役割分担というか、
そんな感じです。
支援の役割分担っていうんですかね?
母→傾聴、現状整理・不安の明確化のフォロー
担任の先生→現場で実際の相談、アドバイス提供
おぉっ!素晴らしい!
我ながらよくできてる!
息子がいろんな人を信頼できるようになると、味方が増えていいですよね!
いろんな人に助けてもらって、成長できるといいな
母より