「食物繊維がレタスの◯個分」という文言をたまに見かける。

レタスは食物繊維があまり多くなかったと思うのだよね。
どちらかというと食物繊維が少ない野菜だったはず。


「食物繊維がレタスの◯個分」という文言は ほかの食材の宣伝のときに見かけやすいので、そもそもレタスの食物繊維が少ないのでは 宣伝したい食材のありがたみがよく分からない。

わざわざ食物繊維が少ないレタスを基準にして「レタス◯個分」と言うと、◯の数字が大きくなるから、比べた相手の食べ物は食物繊維たっぷりのような気がしてくる。

レタスと比べることによって 宣伝したい食材が食物繊維的に優れているように見えるんだけど、うーん… そういうとこ、なんかちょっとズルいと思う(笑)

そういう商法かねぇ。
こういうの、「かませ犬」というのだったかな。


なんかちょっと世知辛い気分になってきたので、ここはいっちょ レタスよりも食物繊維が少ない野菜を探してみよう。



レタス 100gあたり1.1g


キャベツ 100gあたり1.8g

キャベツのほうが多いのか。


モロヘイヤ 100gあたり3.5g


キュウリ 100gあたり1.1g

お!キュウリはレタスと同じくらい。


ピーマン 100gあたり2.3g


バナナ 100gあたり1.1g

お!バナナも同じくらいか!


にんじん 100gあたり2.4g


ごぼう 100gあたり5.7g

やっぱりごぼうはすごいな(笑)




うぬぬ…

思いつくものを調べてみても レタスより食物繊維が少ない野菜が見つからん。

面倒になってきたので、食物繊維が少ない野菜ランキングを調べた。


レタスは4位だった。


1位 へちま 100gあたり1.0g

2位 トマト 100gあたり1.0g

3位 きゅうり 100gあたり1.1g

4位 レタス 100gあたり1.1g


へええ…!本当に少ないんだな!




この1〜4位のものの中で、バクバクいっぱい食べやすいものと そうでもないものってあるよな。


ヘチマは食べたことがない(^_^;)

トマトとキュウリは けっこうバクバクいける。

レタスは、サラダにちょこっと添えてあることが多いかな。


あんまりバクバク食べないから、私たちがレタスから摂取している食物繊維は そもそもそんなになさそう。





おからパウダー スプーン1杯は、食物繊維どれくらいだろう。

水溶性食物繊維もちょっとあるから、食物繊維の総量としてはもう少し多い。

ふむ…

おからパウダーだったら 私も馴染みがあるので、「おからパウダー◯杯分」と言ってもらえるとありがたみが分かりやすいな。

---

「レタス◯個分」のような、こういう宣伝のしかたをしているのを見ると、モヤっとしてしまって 私は買わなくなってしまうのだよね(^_^;)

でも、「レタス◯個分」のような宣伝をしたもののほうが たくさんの人に買ってもらえるならいいや。

企業さんも従業員にお給料を払わねばならんから、がんばっている。

そこは私も心得ているつもりだ。
前にスーパーの魚屋でバイトしてたからな。



私に宛てた宣伝ではなかったということだ。

そのうち、AIがもっとパワーアップしたら 私宛ての広告ばかりになるだろうから、
「こういう広告にお目にかかれるのも今のうちだ。味わっておこう」と思うことにするよ。




ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



  プレゼント  アイディア使ってくださいませプレゼント 
思いついたけど手いっぱいなので、使ってもらえたらうれしいです。

星の破壊と地球のアセンションの昔話




レタスにはレタスのよさがある。
サラダに入っているとうまい。
炒めてツナと焼肉のタレを混ぜてもおいしかった。

食物繊維だけで考えてはいかんね。