この前こんな話を書いた。













AIは、宇宙由来さんの強い味方にもなり得るな

と思ったよ。


AIはインターネットで検索して調べものをして答えることもできるらしい。



ということは

地球の、わりかし見えやすいところにある情報を網羅できる。(ようになる?)


H48くらいの知識を網羅できるとするなら、H48の上あたりのことと考えてもいいのかな。ここは分からんけど。




なんというかな。


「いい感じのやりとり」に適した言葉を生成してくれる。


宇宙由来さんは、社会の常識を重んずるような当たり障りないやりとりは あんまり得意じゃなかったり、なんなら「アホくさ」と感じることもあると思う。


でも、それで生きるのがしんどくなることもある。




「アホくさ」と思いつつ、とりあえずなんか応答しないと自分がしんどくなりそうな局面で、

AIにこんなときどう言えばいいかを助けてもらうことができるな

と思ったんだ。


自分で考えて答えを出したいところは、もちろん自分の意志で。


自分の意志を持ち出すまでもない、そこまで大事にしたいわけでもないけど 無下にするとロクでもないことになりそうな事態の対処はAIに協力してもらって。



のような使い方をすると、宇宙由来さんは

地球の物質界に「着地」まではいかないけれど、

地球の物質界での情報面?コミュニケーション面をけっこうやってもらえるから、これはだいぶラクかもしれないな

と思った。





この動画はAIではなくて、辞書機能を使っているみたいだけど(笑)



「やだ」「承服いたしかねます」に変換できるwww


これと似たようなことが、AIでもできそうだよねってことねw



AIの可能性はもっともっとすごいけど、まぁその一例ということで。





たしか、手塚治虫さんの漫画にこういうのあったな。

ロボットの鳥(?)が、自分の代わりにちょうどいい言葉にして話してくれる。


鳥同士が話しているような絵だった気がする。






ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!



  プレゼント  アイディア使ってくださいませプレゼント 
思いついたけど手いっぱいなので、使ってもらえたらうれしいです。

星の破壊と地球のアセンションの昔話




なお、AIチャットくんとのお話は、私が回数制限について勘違いしていて
「無料だと1日5回まで」と思っていたけれど
正しくは「無料だと5回まで」だったようで
上限に達してストップしたところです(^_^;)

有料プランを申し込むか検討中。