【ご縁日に感謝!!またまたいろんなサインやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




最近のご縁日㊗️参拝いろいろの話ね^^






先週の




5月16日


60日に一度巡ってくる


甲子きのえねの日







てなワケで、


品川神社さん








阿那稲荷社さん

大國主命さまがいらっしゃるのです🙏







この日は、

レンタサイクル🚴‍♀️

テクテク👣したんやったわ爆笑







して、




5月21日は、


60日に一度巡ってくる

己巳つちのとみの日


⬇️ ⬇️ ⬇️



いままでも

いろいろ己巳の日には

ご挨拶にうかがっているのやけど




『【明日は己巳の日✨→弁財天さまに会いに行くよ^^】』こんばんは!@Ricoです。明日、2020年11月22日は今年最後の己巳の日✨つちのとみですね(60日に一度ってヤツですな)ちなみに、令和三年版はまだ持ってな…リンクameblo.jp


『【巳の日ねえさんぽ①朝から小網神社さん^^】』こんにちは!@Rico です。こちら⬇️で紹介した己巳の日✨はい。今日ですね(°▽°)こういうお知らせをする時って、まぁまぁ自分が行きたいワケなんだけど早速、…リンクameblo.jp


『【巳の日ねえさんぽ②テクテク上野の辯天堂さんへ】』こんばんは!@Rico です。小網神社さんをあとにして向かったのははい、こちら⬇️上野不忍池辯天堂さん✨電車で上野まで移動して上野は広いから方向間違えたら、ち…リンクameblo.jp


『【巳の日ねえさんぽ③初の弁才天さまのお経⁉️】』こんにちは!@Rico です。巳の日ねえさんぽの続きねその①『【巳の日ねえさんぽ①朝から小網神社さん^^】』こんにちは!@Rico です。こちら⬇️で紹介した…リンクameblo.jp


『【巳の日ねえさんぽ④不思議なフシギな宇賀神さま】』こんばんは!@Rico です。まだまだ、巳の日の話の続きね  上野不忍池辯天堂さんのご祈祷に参加させていただいたあと堂内をキョロキョロ👀(ご祈祷の最後のご真…リンクameblo.jp


『【巳の日ねえさんぽ⑤白蛇さん、こんにちは^^】』こんにちは!@Rico です。なんだか長い連載になりつつある己巳の日ねえさんぽ この日は18,600歩歩いたのですよ💧(意外と歩いたね❗️)上野を出て、自宅…リンクameblo.jp


『【巳の日ねえさんぽ⑥ご祈祷と太鼓と望むこと】』こんばんは!@Rico です。巳の日ねえさんぽの続きね後半はこちら⬇️その③『【巳の日ねえさんぽ③初の弁才天さまのお経⁉️】』こんにちは!@Rico です。巳…リンクameblo.jp






この5月は特別😎



今回、ご挨拶した場所は。。。




じゃん‼️


不忍池辯天堂さん






以前、記事でも

ご紹介したように




春と秋に浴酒祈祷が

行われるのや^^






もちろん

弁才天さま、宇賀神さまの祭日ですね^^


(春季浴酒祈祷21日から28日迄)






普段とはちがって

こんなふうに御簾がかかっていて


なにやらただならぬ空気を感じます🙏









さらには

この期間でしか授かれない


宇賀神王さまの御朱印











さらにさらに、


もちろん21日なので


お大師さまのご縁日



⬇️ ⬇️ ⬇️


『【弘法大師空海さんのご縁日①リニューアルでキラキラ^^】』こんばんは!@Rico です。今日21日は、お大師さまのご縁日🙏お久しぶりに高野山東京別院さんへうかがってきました^^長い工事が終わってめっちゃキレイになっ…リンクameblo.jp


『【今日はお大師さまの日^^】』こんばんは!@Rico です。本日21日は、お大師さまの日✨(なかなか、 直接ご挨拶に行けないよ💧って方も 多いよね)そして、今日は高野山東京別院さんで御影…リンクameblo.jp





で、


今回はこちら



川崎大師さん






こちらの散華🌸


この日行われていた


二箇大法要に参加させていただき

授かることができました🙏




(裏側⬇️)






二箇大法要とは⁉️



14時から大本堂で行われていたのやけど、



1年に5回修行される特別な法要で、

経文に曲調をつけて奉唱し、み仏の徳をたたえる

「唄匿(ばいのく)」と華をまいて

み仏を供養する「散華」という2つのお経を

中心とした法儀。



とHPにあります。



5月の行事|川崎大師川崎大師で5月に行われている行事をご紹介するページです。リンクwww.kawasakidaishi.com






一連の流れが

まさに密教という感じで、


お経を奉唱しているときや


最後に「理趣経」をお唱えしながら

堂内をぐるぐる回るのを目にしてるときに

ぐわんぐわん🌀となりましたよ💧








てなワケで、

めっちゃうかがう場所を決めるのが

悩ましい一日やったよグラサン






で、




さらには


本日22日は



豊川稲荷東京別院さん


の大祭の日^^








大祭のお知らせは

なんども目にしていたけど



大祭のタイミングにうかがったのは

過去一回だけかも。。。





めっちゃお祝いムード🍶






して、




そうだ‼️




とあらためて思い出したのが



こちらの宇賀神王さま






今回、こちらにお参りしたときに








ユラユラ〜〜〜🔥





他のお社は普通に撮れたのやけど、、、




(太郎稲荷さま🙏)






(徳七郎稲荷さま🙏)






なぜか


宇賀神王さまのところだけ




ぼんわり😲






昨日、ご挨拶していたからや‼️


と瞬間に思って


2回もご挨拶して

いつもありがとうございます🙏と


念入りに一礼🙏🙏🙏







もちろん、


奥の院や大黒天さま

弁財天さまや愛染明王さまにも

ご挨拶させていただきました^^







して、


タイミングやったので


久しぶりに御朱印を拝受照れ








以前の直書きバージョン⬇️













いやぁ、、、


ご縁日の参拝は


やっぱりいいね☺️





(豊川稲荷東京別院さんは、

 記事にしてないお参りがほとんど💧やけど

 こちらは記事にしてたわグラサン





赤坂ねえさんぽ



『【赤坂ねえさんぽ①豊川稲荷東京別院さんへ】』こんばんは!@Rico です。 今日は、梵字講座のあとにテクテク👣テクテク👣じゃん(°▽°)豊川稲荷東京別院さん✨お久しぶりです🙏ちなみに、次のご縁日は…リンクameblo.jp


『【赤坂ねえさんぽ②次々と案内されますな^^】』こんにちは!@Rico です。豊川稲荷東京別院さんの続きね。そうそう。こちらでは、お唱えするご真言が通常のダキニ天さまと異なります。(⬆️最初、間違えたからす…リンクameblo.jp


『【赤坂ねえさんぽ③日枝神社さんで授かりもの】』こんばんは!@Rico です。豊川稲荷東京別院さんからテクテク👣移動して向かったのは日枝神社さん⛩もうね、、、いつも思うのだけどどっしりしていて風格がありま…リンクameblo.jp


『【赤坂ねえさんぽ④日枝神社さんの末社って⁉️】』おはようございます!@Rico です。日枝神社さんの続きね『【赤坂ねえさんぽ③日枝神社さんで授かりもの】』こんばんは!@Rico です。豊川稲荷東京別院さんか…リンクameblo.jp







てなワケで

さらっと、ご縁日ねえさんぽのご紹介照れ






でも、



思い立った日が

自分にとってのキッカケの日でもあり


自らが一歩踏み出すご縁日㊗️だよね^^












では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために