【赤坂ねえさんぽ④日枝神社さんの末社って⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




日枝神社さんの続きねニヤリ







こちら日枝神社さんで
忘れてはならないのが



末社の

猿田彦神社さん

八坂神社さん

山王稲荷神社さん




実は、


最初にご紹介した
こちらの鳥居から入ると






こちらの末社側へ繋がっていきます。



⬇️こんな感じね照れ




こちらの先を進むと、



こんな感じで
鳥居⛩が見えてきます。





あ、話がそれましたわwww





境内を抜けて

正面から






右手が参拝入り口になっていて、



右手側正面が

猿田彦神社さん
八坂神社さん





ご挨拶いたします🙏



次に

ぐるっと左に曲がり

山王稲荷神社さん⛩






仕事運・道ひらきの強力な場として、また

物事を良い方向に導く神様

「猿田彦神(さるたひこのかみ)」さまを

お祀りする「猿田彦神社」さん






そして、


本殿の神・大山咋神の祖父神である

「素盛嗚神(すさのおのかみ)」さまが

お祀りされている「八坂神社」さん






そして、


この地にもとからいた神様

「倉稲魂命(うかのみたまのかみ)」さまが

お祀りされていて、地主神様をきちんと参拝できる

「山王稲荷神社」さん





こちらにも足を運んでみてくださいな照れ






そうそう。

道開きのご祈願には
庚申祭もあります。

(定員になり次第締め切りだって‼️)






てなワケで


ひと通りテクテク👣して

ふわぁ〜、スッキリすw



と思い




帰りがけに宝物殿に寄ろうとしたら
閉まっていたガーン






でも、あと3分あるよ
(閉館までね)


®️あのー、こちらにはどんな展示が
 あるんですか❓


と、おじさんに質問


したら、江戸時代のものとか・・・



®️❓❓❓
って顔をしていたのだろう。。。



おじさん、電気を点けてくれました爆笑



真正面には太田道灌の碑とか、
まわりには、刀とかいろいろありました。
(ちょいと見れて満足やったの^^)



すみません。
いろいろありがとうございました😊



とご挨拶して
いそいそと失礼します🙏






宝物殿の近くに

さざれ石があったのね。。。初発見❗️






さて、


赤坂ねえさんぽも
違うルートを開拓してみてもいいかもね照れ







では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために