【巳の日ねえさんぽ⑥ご祈祷と太鼓と望むこと】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




巳の日ねえさんぽの続きねウインク



後半はこちら⬇️

その③

その⑤

この名前って、実は通称で
正式名は

上神明天祖神社⛩さん




御祭神

主祭神
天照大御神

配祀
天児屋根命
応神天皇


詳しくはこちら⬇️






今は、
厳島弁天社さんが
復興工事中のため、白蛇さまの場所は
おまいりできないのだけど、、、




この記念行事は、
めっちゃ楽しみやんー❗️








てなワケで
ご祈祷の話に戻りますね。




2番目に呼ばれたので、
最前列の左端に座ることができました🧎‍♀️





その席。実は、
太鼓のすぐ隣で


ご祈祷の最中の太鼓の音が
護摩祈祷と同じか
それ以上に身体に響きます〜〜〜🔔


さて、
いよいよ始まります。



法螺貝の音が
空間に響き

その音がゆっくりと結界をつくりだし


小さくはじまった太鼓が
どんどん大きくなっていき、
柵を外すかのような響きを身体に伝え

異空間を作り出していきます。







最初に、天津祝詞

次に、大祓詞

次に、間に奏上を挟んでから
願意奏上



そして
玉串を捧げて
ご挨拶をいたします🙏





願意を聞いていたら、

やっぱり白蛇さまというだけあって
「金運」にまつわる願意が多かったわグラサン





お金って
ないと不自由することもあるし、
あるにこしたことはないんだけど。。。





一体、何に使います?

それをどういかしますか❓





ってことを
ぼんやりと感じてみたよ。




うれしいこと

心地よいこと

より、深く望むこと

すべての平和につながること




そして、


関わるすべての世界が
円満にあること




真善美って言葉をイメージしたりして
ありがたい感謝を伝えたくなったよ照れ




この日、このタイミングで
お詣りできたこと


ひとつひとつのご縁に
改めて手を合わさずにはいられないよね🙏






そうこうしているうちに
大幣で祓っていただき

さらに気分が良くなったのでしたニヤリ




(画像はイメージです)





そして、
授与品を授かり
最後に残って一礼しまして退出いたします。




Kロナのおかげなのか
一回のご祈祷の人数も制限されていて
静かな空間で授かることができましたニヤリ






そうそう❗️
当日は御朱印は書き置きしかないのだけど


この拝受券をいただいて
改めてうかがうと

御朱印帳に書いていただけるのです⬇️




なので
また、ご挨拶に行きますー‼️




もし、蛇窪神社さんに
行かれる方がいらっしゃったら
社殿のなかの「龍さん」
ぜひ、見てみてくださいねニヤリ

(蛇窪龍神昇降図、とあります)







雨がちょいと強くなってきたので
そろそろ帰りのタイミング☔️



御守りが濡れないように
早く帰りました✨✨✨

(めずらしいな、うん)







では。



己巳の日ねえさんぽ

次のご縁日はどこ行こかー^^






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために