【弘法大師空海さんのご縁日①リニューアルでキラキラ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




今日21日は、お大師さまのご縁日🙏

お久しぶりに
高野山東京別院さん

へうかがってきました^^







長い工事が終わって
めっちゃキレイになっとる‼️




なんと、

弘法大師空海さん
お出迎えですよ(°▽°)





こちらの道路に面した
山門の左側に







じゃん❗️








お参りする方々を
真っ先にお迎えしていただいています🙏



工事中だったので
大分ご無沙汰してしまったのだけど

あの工事中👷‍♀️のときは
空海さんの場所が、2、3回以上変わって

めっちゃ寂しそうな感じだったのよね💧







こんなんとか⬇️




こんなんとか⬇️






こんなんとか⬇️




たくさんの場所を移動されて
一体、どちらに行かれるのかな❓と
思っていたら



まさかの正面入り口www





ということで、

あらためて
入り口をご紹介ねニヤリ







山門からの景色




正面突き当たりに
弘法大師空海さんがおまつりされる

遍照殿があります。

(めっちゃ遠すぎやん爆笑







山門の右手には


縁起



百度石



もちろん
こちらには
般若心経が彫られています。






第壱番、、、

御府内八十八箇所
(ごふないはちじゅうはちかしょ)

の一番札所だからかな❓




ちなみに、
御府内八十八箇所

とは、
東京都内にある
弘法大師ゆかりの寺院で構成された
八十八ヶ所の霊場ですね照れ



こちらを参照くださいな^^




ちなみに、
関東八十八ヶ所霊場では

特別霊場

とされています。






で、

四国八十八ヶ所巡りの
お砂踏みも

ゆったりできるようになっていました💛






阿波国 発心の道場



土佐国 修行の道場




伊予国 菩提の道場




讃岐国 涅槃の道場





そして、

右手側には


明神社さん



詳しくはこちら⬇️




まずは
こちらにご挨拶します🙏





南無大明神🙏





このほかにも
お参りする場所がたくさんあるけど、、、



次には

もちろん

遍照殿へ






こちらで
通常だとご縁日には法要が行われますが
今はKロナで中止です。



しかしながら
お大師さまはいつもと変わらず
あたたかく迎えていただけます^^







遍照殿のなかは


入って右側奥に

閻魔大王さま


反対の左手奥には

賓頭盧尊者さま



それぞれ、お参りさせていただきます。





遍照殿の中は
椅子に座れるようになっていて

こちらでゆっくりと
時間を過ごすことができて
めっちゃありがたい空間です照れ




(感情が浮き上がってくると
 いつも励ましていただける、
 そんな空気に癒されているのよね)



怪我した時も
なにげに励ましていただいたのだえー



なにかあっても
また、自分の中心に戻れる場所


静かにできる
大切にしたい場所🙏



そんな東京別院さん


自然と涙できる場所ってありがたいよね。





まだまだ、
ご縁日は続くのだ。





では。





いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために