【またまた涙。。。高野山東京別院の空海さん】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




今日も病院えー
明日も病院ニヤリニヤリニヤリ


ということで、




今通っている病院にほど近いところに


高野山東京別院さん


があるので、




お久しぶりにご挨拶ね^^


おい、おい。。。
無理しないって言ったやんかてへぺろ




そうそう、バスを乗り継いだら
あまり歩かなくて済むのですよ。




お久しぶりです照れ



空海さんのいらっしゃる
遍照殿






失礼して
扉を開けると。。。

なんとも言えないお香の香りが
フワッと鼻から全身に行きわたります。



ああっ。
懐かしいなぁ
(°▽°)



もといた場所に帰ってきたかのような
ホーム感が漂ってきます。





平日の中途半端な時間だと言うのに
ぱらぱらとご挨拶される方が
後を断ちません。。。


皆さん、空海さんのお側にいたいのね照れ







で、


遍照殿のなかは
どんな風になっているかというと

(撮影不可なので、口頭で説明ねウインク

  

先ずは、センターに

弘法大師さま
(空海さんね^^)

その左手には
愛染明王さま

またその左手には
地蔵菩薩さま



戻って、、、
センターの空海さんの


右手には
不動明王さま

またその右手には
聖観音菩薩さま




こういった様子で
お迎えしていただいているのよねウインク



で、



これがめっちゃ特徴なのかな?
と思うのが

空海さんの前に
こちら↓




この阿字が鎮座されていて
(本当はネイビーカラーだと思うよ)



ご真言が大事にされているのが
うかがい知ることが、できます。




それぞれの仏さまへご挨拶させて
いただく場所には、
すべて「ご真言」が
手書きで書かれているのよねニヤリ

   


入り口から失礼してから
早速、手を合わせてご挨拶🙏


むむむ(°▽°)



なんか、浄化されてない気がしたので
靴を脱いで
上がらせていただき、
塗香で身体を浄めます。




先ずは
センターの空海さんの前に。


(座れないので、立ちながら一礼し、
 そして、
 少し後ろの椅子に座らせていただきました)





なんだか、

知らないうちに、

込み上げてくるものがあって。。。



涙💧

拭いても拭いても
流れてくる。。。



なんでやろ。



いつも、
お久しぶりにご挨拶すると
こうして
あったかく迎えてくれているからなのか

この空間がそうさせるのか



(いつもたくさん話をするからかなニヤリ




別に
だれかいてもいいや。。。

と、延々と
座り尽くしながら
流れるあたたかなものが止まるまで


合掌しながら
意識は空海さんのお側に。。。









このあとも
ちょいとだけ続きます。





では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために