【弘法大師空海さんのご縁日②ひとつひとつの繋がり】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



今日はビックリな流れの話がたくさんで
一日盛りだくさんやったわ爆笑

(また、記事にできるかな?)




そして、
空海さんのご縁日で
高野山東京別院さんへうかがった話の続きね照れ




遍照殿で
ゆっくりし過ぎて
大分時間が経っていて、、、




いかん、いかん。


ほかの場所にも急がなきゃー💨




遍照殿を後にして

それから
不動堂にご挨拶にうかがいます。





不動堂では、
毎日10時に御祈祷が行われています✨

(Kロナ体制解除になったら、現場に
 行ってみたいよねーニヤリ




いつもお世話になっている話とか
ご無沙汰になっていてスミマセンって話とか
いろいろして、、、


一礼します🙏





それから、

社務所に行って。。。
御朱印を授かったあとに、




じゃん❗️




記念日を授かってきましたー‼️

(以前は匂い袋だったけど、
 今回はお線香やったの✨✨✨)



ありがとうございます😊






そして、



テクテク👣

テクテク👣



鐘楼



ちろっとだけ
探検隊




これ、いつか撞いてみたい❗️


平和の鐘⁉️って書いてあるのかな?





さらに


テクテク👣

テクテク👣



リニューアルされて
一番ビックリした場所がこちら⬇️




デッカい三鈷杵‼️


そして、 

デッカい仏足石‼️


↓私の足と比較すると、大きさがわかるよねw





全体は
こんな感じになっていて⬇️






仏足石は
インドの聖地ブッダガヤの方に向けて
建てられていて、


また、
三鈷杵は
高野山の方に向けて建てられているのだね^^





なんとも

聖地巡礼

という感じですびっくり







さらに、さらに


テクテク👣

テクテク👣


地蔵菩薩さま🙏




大日如来さま🙏



圓融塔



梵字のエネルギーにも感謝やね^^✨





最後に

聖観世音菩薩さま🙏






広くはないけれど
ゆっくりしたい場所がたくさんあって

二時間ぐらいあっという間に経ってしまうwww




最後に
お彼岸ということで、


お砂踏み

をさせていただきました照れ




(四国八十八ヶ所霊場のなかで
 珍しいご本尊さまがいらっしゃるのを
 初めて知りましたよびっくり



↑ご真言がと思ったので
 後から調べてみました爆笑





いやーーー、

ありがたいお彼岸の一日になったねニヤリ







南無大師遍照金剛🙏







ひとつひとつの繋がりのなかで
生かされていることを
ありがたく感じられる場所。




高野山と弘法大師空海さん




時代は変われども
変わらぬ想いはいまも受け継がれているね。







では。



また、遍照殿の空海さんに
お会いできるのを楽しみにしよう✨






いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために