【巳成金大祭✨上野不忍池弁才天さまへ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




今日も張り切って行ってきました❗️

上野不忍池辯天堂さん







今日は、

一年に一度の

巳成金大祭みなるかねたいさい






入り口もいつもとは違って


参拝レーン⤴️

御祈祷札レーン⤴️

小判財布レーン⤴️



に細かく分かれていますよーーーびっくり


(↑ひとしきり、人がひけた後。。。)




雨にも関わらず
めっちゃ混んでました❗️❗️



スゴいね^^


弁才天さま



大人気^^❗️






⬆️こちらは
本日限定の御朱印



福徳圓満


いい言葉ですなぁ照れ







年に一度、
ご本尊「八臂弁才天」さまは、
9月の巳成金(みなるかね)大祭の日に
御開帳される秘仏ということで



ご挨拶にきましたよ^^





「巳成金」とは❓

辯才天さまの化身で身体が巳(へび)の
「宇賀神(うがじん)」さまにちなみ、
暦の十二支「巳(み)」、
中段(十二直)「成(なる)」、
二十八宿「金(かね)」が合う日を、
一年で一番金運に縁がある日とします。
この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富む
という故事のある、「実の成る金」の縁日です


(ちなみに、十二直の「成」は、
 「成就する」という意味を持ち、
 新しいもの事を始めるのに良いとされます







ということで、



秘仏というので

めっちゃ緊張(°▽°)❗️



(↑まったく緊張感が伝わってこないねwww)







堂内正面の大提灯


いつもはこんな感じだけど⬇️



今日は
ご開帳があるので


下の部分がキュッと
上げられておりましたよ^^






正面の弁才天さまに
初めてご対面させていただいたのだけど




めっちゃ美しい感じ✨



(また来年のご開帳にも行きたいわ❗️)





朝10時には

大般若転読会

が行われますが

堂内には上がることができない、
というのが
今年の状況です💧


(なので、今年は例年よりも
 人出が少なかったみたいです。。。
 それでも混んでいたけどねwww)





ご挨拶をしてから
出てくる場所の目の前には




じゃん❗️



融通銭







そして、
この日限定で授与いただける


福財布三種類と

小判いろいろ^^





御祈祷の御札は
こんなんやったよ⬇️




詳しくはHPを見てくださいな^^

今年は郵送授与もされているみたいです✨




そして、

もちろん

大黒天さまへご挨拶🙏





ほかにも
通常扱っているラインナップ









さぁ、どちらを授かったかは
内緒にしておこう爆笑






さて


テクテク👣

テクテク👣





帰りには


清水観音堂さん


十一面観世音菩薩さまへ
ご挨拶しつつ



月の松から





辯天堂さんをのぞいて見る❗️






テクテク👣

テクテク👣





上野公園のなかの
天海僧正さんにもご挨拶🙏






毛髪塔があるのだよグラサン





てなワケで、




9月の予定ミッションは
あといくつかあるけど、
順調にクリアしてる感じやなニヤリ





では。



次のねえさんぽまで👋





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために