毎月2回(11日&22日19時)限定
【女性ひとり起業成功の秘訣】
を発信しています。
本日は、ご相談に多いひとつをお届けします。
最初は申込があったのに、
パタッとお客様が来なくなった!
このようなときの対処法とは。
ちなみに!
『割引』ではないですよ~
本日の場合での『割引』は、
「もう、どうにもならなくなった!」というときでも回避する手段レベルです!
つまり、手を出しちゃいけないよってこと。
回避する理由は、
定価で購入するお客様を失うからです。
割引を実施する前に、
- モニター価格で募集
- お試しサービスを見直す
本日の対処法は、
他にも、
- アメブロやアプリ集客も楽になるし、
- 売り込み営業せずに安定した申込も見込めます。
最初は申込があったのに、
パタッとお客様が来なくなったということは、
信用・信頼貯金の残高がゼロになった合図です。
ご相談中に遡ると、
必ず残高が減りはじめるきっかけが見つかります。
それが、
- ブログやメルマガの更新頻度が減った
- お試しサービスやクーポンの魅力を減らした
- カウンセリングを手抜きし始めた
- 人気サービスを減らした
- 口コミが減った
- 事前説明せずに支払いにモヤモヤを残すようになった
- ブログのタイトルや文中に悪意を感じる傷つ言葉を多用しはじめた
- ホットペッパービューティーから予約をさせないようにした
- 勝手にキャラ設定をして営業トーク・メールをした
- 性別、職業、年齢差別ある話し方をした
- サロンが落ち着かない雰囲気になった
- ホットペッパービューティーやアメブロからどう見えるか、申込やすいか、試さなくなった などなど
信用・信頼貯金があるから、
- アメブロやアプリから申込がある
- お客様が足を運んでくださる
- 何度もご利用くださる
初来店なら「信用できそうだからお願いしよう」だし、
2回目以降なら「信頼できそうだからまたお願いしよう」だし。
順番は、
信用できそう → 信用できた → 信頼できそう → 信頼できた、です。
信用・信頼貯金が持続している証拠は、
2回目以降のリピート利用の増加に反映されています!
最初は申込があったのに、
パタッとお客様が来なくなったときの対処法とは、
初心に戻って再スタートすること。
アメブロの新アカウントを立ち上げることじゃないし、
サロンの場所を変えたりしなくてもOK!
初心に戻って今のアメブロで再スタートするだけ!
たとえば、
- ブログ更新を再開する(最低週2回以上)
- Facebook投稿を再開する(最低週2回以上)
- ネタがなくて発信できないならお客様との会話からネタを拾って発信を再開する(最低週2回以上)
- 自分からフォローしに行ってフォロワー増加を試みる
- 安心する環境づくりに見直して、発信する
- モニターやお試しサービス、特典の見直しや検討をする
- 喋り手ではなく聞き手に回る
- お客さまおひとりおひとりのノートをつくる
負のループを断つには、
初心に戻って再スタートをするだけ。
一度でも申込があった方法だから復活できます。
大きな事業投資資金がなくても大丈夫です。
安心・安全・信用・信頼される発信をするだけです。
ただし、
お客様の信用・信頼にあぐらをかいたら、
残高がゼロを通り越して、
一気にマイナスになりますから、
再起には相当な努力が必要になります。
恋愛と同じ。ご注意を。
お客様はあなたから『信用、信頼』を受け取りたいだけです。
ぜひ参考になさってください。
●サービスを3種類ご用意すると、同時に値引き要求対策もできちゃいます♡
●子供との時間を優先してもできる!
ただ、頑張るギアを少し上げるときなだけ♡
●不安な気持ちは、判断を狂わせます。
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