毎月2回(11日&22日19時)限定

【女性ひとり起業成功の秘訣】

を発信しています。

 

 

「ネタがなくブログが毎日書けません」

「無料ブログで稼げる方法が知りたいです」

「コンサルさんのアドバイス通りなのに・・・」

「なぜブログから申込にならないのでしょうか」

 

 

週2~3のブログ更新で、

「お申込み」につながる方法は、

  1. 1記事1悩み1解決策で書く
  2. 1記事に愛を以って執筆する
  3. 読者目線の言葉で添削する
  4. ブログ更新(集客)とお申込みの違いを理解する

 

 

 

ブログ更新をすることは「集客」です。

  • あなたを知ってもらう発信をする
  • フォロワー数(母数)を増やす
  • あなたのサロンやビジネスを知ってもらう
  • お申込み(行動)に導く
 
 
 
ご相談で多いのは、
「ブログ更新をせずに繁盛したい」というもの。
 
 
 
隠れ家で繁盛するお店は、
何もしないで繁盛しているように映るだけで、
見えない戦略やマーケティングをしています。
 
 
 
何もせずに、
  • 繁盛しているわけではありません。
  • お客様を選ぶ側になっているわけではありません。
 
 
今から5年前(2017年)で主流だったのは、
「ブログ集客したいなら」、
  • 1記事 最低3000文字で書く
  • 100記事 連続投稿する
 
 
 
「時間経過」に沿って「結果」をお伝えすると、
  • 目指す人「1000人」が、
  • 行動する人「100人」になり、
  • 達成し、5年以上継続する人「1~2人」に。
 
 
 
達成しても「5年の間」に、
ブログ更新が間に合わないこともあっても、
  • 鮮度関係なく再投稿できたり
  • リライトして再投稿したり
  • 複製してヒントにできたり
  • タイムリーな記事に気づけたり
  • 自己開示記事へのハードルが低くなったり

 

 


結局、継続できる人には、

継続している人にしかないご褒美があります。
 
 
 
そのひとつが、
ラクしてブログ更新する習慣が手に入ったこと。
  • 意識していなかった記事からお申込みがあったり
  • クライアントが増えてコミュニケーションが楽しくなったり
  • 安定収入になって気持ちも安定したから
  • 発信使命も増えたから。
 
楽しいから、楽(ラク)なのです♪
楽(ラク)だから、楽しいのです♪
 
 

 

起業したばかりの時期は、
ネタ不足だけじゃなく、
お役立て記事を書きたい想いと実績のバランス、
人の目・評価、ブランディングなどが気になって
  • 書いても「下書き保存」止まりだったり
  • フォロワー数がなかなか増えなかったり
  • いいね!も増えなかったり
  • 快く感じないコメントが残されたり
 
 
 
一生懸命頑張る人が
足を引っ張られやすいのが、
SNS、メディア、ネットの世界です!
 
 
 
でも、
  • 認知度をアップして集客を増やす。
  • 集客をアップしてお申込みを増やす。
 
 
 
そのための「ブログ更新」です。
ブログ更新には「きちんとした意味」があります。
  • 「わたしをお店を知ってもらう」
  • 「わたしの信念・ポリシーを知ってもらう」
  • 「わたしに会いたいと思ってもらう」
  • 「わたしにお申込みしたいと行動してもらう」
 
 
 

最優先は「お役立て記事」を発信すること。

最下部に「提供サービス」をわかりやすく発信する。

 

 

 

たとえば、

  1. 悩み
  2. 解決法
  3. 提供しているサービス
  4. 価格、所要時間
  5. サービスを受けたお客様の声
  6. お申込フォーム

 

 

 

サロンによっては必須項目があります。

  • アクセス(駐車場有無)
  • 常備品(ドライヤー、化粧水、乳液など)
  • サービス一覧(価格、サービス内容)
  • 営業時間
  • 支払方法
  • 連絡先
  • キャンセルポリシー
  • 準備いただきたい品(化粧品)
  • 定休日

 

 

 

大切なポイントは、

読者を「ん???」とさせないこと。

 

 

 

ようやくお申込みが入るようになっても

「キャンセル、日にち変更が多いんです・・・」とご相談されることもありますが、

 

 

 

「運営ポイント」をおさえれば解決します!

 

 

運営で最も大切なことは「メールのやりとり」です。

お客様を導く「二歩三歩先のご案内」をしましょう♪

 

 

 

これは「確実にご来店いただく」ための秘訣です。

 

 

 

お申込みとは「対価を支払っていただくこと」です。

週2~3回更新のブログに、

  • 載せなくてもわかるでしょ?調の文章が並ぶ。
  • 続きは「有料で」で終わる。
  • 明らかな「圧」を感じる文章も。
  • 専門用語を知ってるよね?調も。
  • 人を傷つける言葉、批判、悪口まで。

 

 

 

傷つく言葉を並べていい理由はありません。

大切な人を傷つける内容を書いていい理由はありません。

 

 

 

信頼も販売している事業者として失格です!

 

 

 

私ごとで恐縮ですが、

2年前は週1回しか更新しないブログでした。

変わらず「お申込み」いただいておりました。

 

 

 

ほとんどのご感想が、

同じノウハウが並ぶなら、
最後は「人」で選びました!

当日まで不安を感じることはなく、

施術後も安心するサービスで、

お願いしてよかったです。

 

 

 

たとえ、

電話カウンセリングでも、

オンラインカウンセリングでも、

いかに「安心に変えられるか」です。

 

 

 

本名でブログ更新していればいいわけではありません。

  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法
  • 事業者情報

は「必須」です。

ビジネスネームでの活動でも「必須」です。

 

 

 

私ごとで恐縮ですが、

ビジネスネームで活動している分野も、

変わらず掲載しています。

  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法
  • 事業者情報

ビジネスネームでも「載せる義務がある」のです。

だから「載せる方法も存在する」のです。

対価を支払っていただく事業なら、

実施しなければならない「ひとつ」です。

 

 

 

お申込みには「こうしてほしい!」が存在します。

こうしたらこうなりますよ!を発信しましょう。

お役立て記事を届ける人に申込みがあるのは、

「ひとりだと不安だから」です。

エールを送ってほしい人に選ばれる発信を♪

 

 

 

 

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