「HOT PEPPER beautyのブログ機能は
使ったほうがいいですか?」
美容系サロンの集客アプリ『HOT PEPPER beauty』。
機能のひとつ『ブログ』を書くかどうか。
答えは・・・、
余裕があるなら。
もし!
理由が、『集客や売上を増やしたい』なら、
別のポイントを確認してから、
ブログを書くか検討してください。
では、別のポイントとは?
毎月2回(11日&22日19時)のみ
自宅で起業して成功する
ポイントやコツをお届けしています。
よかったら参考になさってくださいね。
フリーランス、個人事業主、
副業、本業、
委託、下請け、直接法人契約。
まず月3万円。
いずれ月50万円。
サロン、スピリチュアル、
コンサルタント、カウンセラー、
先生、講師、士業、
好きな環境で好きな仕事で
目標月商を稼ぎたい人向けの
実際に試して効果のあった
内容をお届けしています。
美容系サロンの集客アプリ『HOT PEPPER beauty』。
機能のひとつ『ブログ』を書くかどうか。
答えは・・・、
余裕があるなら。
もし!理由が、
『集客や売上に困っているから』なら!
別のポイントを確認してから、
ブログを書くか検討してください。
では、別のポイントとは?
メニューはわかりやすいですか?
専門用語ばかりを並んでいませんか?
メニューの内容、施術前後、営業時間・・・、わかりやすいですか?
アクセスは、違った場所を指していませんか?
- 2度目以降のリピート利用とは、
『初回』があってこそ成り立ちます。 - 1度きりのご利用のお客様も同じ。
まずは、1度目に選んでいただくこと。
実際にお会いしないと相性ってわからないです。
出会うことがだいじです!
お客様目線で掲載していますか。
重要なのは、
お客様が安心して申し込むこと。
「来てもらったら、わかる!」
「施術を受けてもらったら、わかる!」
「わかってくれる人だけでいい!」
・・・ではありません。
そして、
お客様から口コミをいただけていますか?
ある一定期間で消されてしまうなら、
新しい口コミが必要ですし、
リピート利用になりやすいお客様ほど、
意外とブログよりも見ています。
それに、
HOT PEPPER beautyで口コミが消えて
悲しくて悔しいならアメブロに残しましょう!
お客様のご感想ページを作って、
LPやブログにどんどんリンクしましょう!
お客様は必ずチェックしますし安心しますよ!
そして、あなたは口コミに、
どのような返信をしていますか?
ときどきですが、
他人への返信なのに、
心を閉じてしまう場合があります。
それは、
・・・それ、施術で発揮して。
・・・事前カウンセリングで発揮して。
という返信内容。
もうね、悲しくなります
「普段から練習もしないし、検証も改善もしません!」
「ターゲットは新規客だけ!」
「お客様の声は不要!ありがた迷惑!」
・・・って宣言しているようなもの。。。
返信するなら、
書いてくださったお客様に向けてです。
次の施術で満足に変えていますか?
もう一度行こう!に変えていますか?
他にはない!に変えていますか?
重要なのは、
お客様が安心して申し込むこと。
ここで冒頭の『HOT PEPPER beautyのブログ機能』について。
ブログは、
とにかく量を増やすこと!
でも!集客や売上に困っている人は、
不安、焦りから判断が間違えやすいですが、
ここで指す正しい『量』とは、
1サイトの記事を増やすことです。
すでにアメブロを始めているなら、
アメブロの記事を増やすこと。
週1回でも、1日4時間稼働でも、
集客につながる方法とは。
1記事の文字の量を増やすのもNGです。
何を載せたら安心に変わるか。
あなたの人柄も知ってもらうために、
ときどきはプライベートを載せてもいいですね。
ママ同士で共感できること、
効果のあった美容系商品をお勧めしたり。
得意な施術やスタイルの写真、
お店の雰囲気や常備品でもいいです。
重要なのは、
お客様が安心して申し込むこと。
すでにアメブロを始めていて、
余裕がない!なら、アメブロに
HOT PEPPER beautyのリンクを貼る。
集客、売上に困ってる!人に多いのは、
- 単にリンクを貼っている
- 自分目線で貼っている
- 自分目線の一言を添えている
重要なのは、お客様が得になること。
HOT PEPPER beautyなら、
ポイント付与があるので、
リンクの直前に、
- お客様が得になったり、
- 安心して申し込める言葉を添える。
たとえば、
『ご予約はポイントが貯まるこちらからどうぞ』
『初回利用でも是非ポイントをご使用ください』
ポイントを使う人の感情で考えるだけ!
しかも、口コミ効果って、
ネットだけじゃないですよ~!
どれだけネットやSNS社会になっても、
アナログは最強
嬉しい感情、安心した感情になると、
同じ悩みを持っている人のために、
教えてあげたい!
チカラになってあげたい!
嬉しいことを共有してくれて、
同じようなお客様とのご縁を結んでくれる。
あたたかい人だからこそ、
口コミにも良いことを入れてくれます。
アメブロは集客にピッタリです。
SEOにも弱くないので。
もしアメブロから集客できなくて
HOT PEPPER beautyのブログを検討するなら
まずは同時運営してみてから取捨選択です。
ちなみに、同時運営は最低1年です。
取捨選択、同時運営、
ブログ発信増加、サロン運営・・・
量、数の増やし方を考えましょう。
ツール環境を増やしても続かなければ
最初から手を出さないほうがマシです。
まずは、『決める』だけですよ。
不思議な話ですが、
決める=集客につながります
週1回発信でも!
1日4時間稼働でも通用する方法。
詳しくはこちらでお届けしています。
集客や売上低迷で、
新しいことをしたくなる気持ちはわかります。
でも、基礎・初心が暗礁に乗り上げているなら
まずは、基礎・初心に戻ること。
続けてみること(再開すること)。
新しいことをしてもすぐ暗礁ですよ!
すでに、
HOT PEPPER beautyのブログを書いてるけど
更新が停滞してしまいがちなら、
一旦、閉鎖することも検討してくださいね!
まずは、モチベーション維持(=アップ)です。
HOT PEPPER beautyのブログを書くことより
すでに運営しているブログや、
SNSの使い方を見直すことのほうが、
集客や売上アップしやすいかったりします。
ぜひ参考になさってくださいね!
私事で恐縮ですが、
私は文章の仕事をしているので、
感謝と尊敬、応援したい気持ちになると、
口コミを書き込みます。
新しい出会いにつながってほしいなって
お客として予約し、お金を払ったうえで、
利用したからこそ目線で書き込みます。
何か言いたいことがあれば『確認』ですから、
直接、面と向かって言うようにしています。
反面、口コミを書き込まないときは、
「相性が合わなかったな」
「二度と利用しないな」という場合。
ただし、新たなサロンを探すときに、
口コミを参考にしていてハズレたことは稀。
いつでも予約しやすい!使いやすいアプリ。
私もヘビーユーザーです
低評価でも内容によっては、ラブレター♡
悔しかったり凹んだりすると思いますが、
リピート利用のお客様もいるからこそ、
応援してくれる環境しかないはず!
失うモノはないはず。
苦手なら返信をしなくてもいい!
いいけど、得意なことでカバーしましょう!
信頼を増やすチャンスでもあるし、
信用を取り戻せるチャンスでもあります
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