「値下げを求められて困っています」

「こちらの利益なしの値引きのメールが届きます」

「昔のお客様からコラボビジネスをしつこく誘われます」

「特典と割引を匂わされます」

 

 

サービスの技術や

接遇のクオリティに自信があり、

これまでの技術習得費用や

技術向上のための研修費、サロンの備品、

消耗品購入代、ネット広告やHP維持費、

ライバル店の価格や相場など考え抜いて

設定した「価格」。

 

 

あなたのビジネスで、

あなたが表記せず規約にも記載してない、

それなのに、

お客様から求め(決め)られるなんて。

それは悔しいですね。

 

 

つかぬことを質問しますが、

そもそもそういう人って、

あなたの『大切なお客様』ですか?

 

 

 

 

 

私のビジネスなら、速攻、そんな人は、

〝お客様〟ではない決定で、

お力になれませんと即答しそうな案件ですが。

 

 

心優しいあなたのためにお届けします。

 

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あなたの業界だけでなく、

どこも業界でも値下げありきの人は、

要求します。

  • 車購入でも
  • 家具や家電購入でも
  • フリマアプリでも
  • 生命保険料でも
  • 値下げではなく金利上乗せを要求してくる人もいます。

 

 

こういう人の価値観は「値下げ交渉は自由」。

そう!その通りですよね。

でも、

サービス提供側のあなたが

「値下げをしない」

「要求に応じない」

と決めるのも「自由」ですよね。

 

 

値下げにも「モラル」があります。

人としてジャッジしていいですよ。

口にしなければいいんですから。

 

 

無茶苦茶な値下げを要求してくる人がいて、

  • サービス提供者のことは一切考えず
  • 大幅な値下げ率を要求
  • 言葉に出さず空気で察しろ!がしつこい
  • プライバシーポリシーなど読まない
  • 自分勝手な都合で解釈している

 

 

値下げを要求してくる人がいたら、

ぜひ、あなたの心でジャッジしてください。

モラルなしで、

人の心も傷つけ踏みつける人は、

  1. 最初に、価格を見る
  2. 次に、性別を見る
  3. さらに、売れてないと決めつける

 

いつまで経っても

〝あなた〟を見ませんし、

「自分」を押しつけてきます。

  • 私のルール
  • 私の常識
  • 私のモラル

 

本当の意味の、

「お客様は神様」を知らないので、

最初から相手にしないほうがいい。

 

 

でも、不思議な話ですけど、

値下げを要求してくる人ほど、

必ずクレームを言ってきますよね。

 

 

それもまた「自分の価値観」なので、

理不尽なのですが。

たとえば、

ありえないほどの

値下げ率を要求したので、

展示品を納車になってしまうことになりますと回答して、

念のため一筆書いていただいても、

必ず「展示品が納車されると聞いてない!」と言う。さらにしつこい。

 

 

でもね、

不思議な話ですけど、

誰も相手にしてくれなくなる時が

必ず来てしまうのですよ。

 

 

起業スタート期の人には、

「値下げは最終手段ですよ。

他にできることがありますよ」と

数多くある手段を活用してもらい、

値下げをしてもらいません。

 

起業スタート期の頃は、

集客も売上も苦しいと思いますが、

大切なのは「リピート利用」です。

もっと大切なのは「定価でのリピート利用」。

誰でもできる「値下げ」は最終手段。

唯一無二にしかできない「サービス」で勝負してくださいね。

 

 

でも、

サービスは体験してもらわないとダメですよね。

値下げ交渉に応えるのではなく、

  1. 期間限定の割引
  2. 特典を付ける
  3. お試しサービス(商品)を設ける

 

 

ちなみに、

起業を目指し失敗する人の、

特徴のひとつに

すでに値下げを要求するクセが

身についてしまっている人がいます。

 

失敗する原因は、

ビジネスで大切なことが、

欠如しているから。

  • 自信のあるサービスや商品を提供する
  • 技術向上に努力する
  • お客様の1円を大切にする

 

ただ、こういう人ほど、

自分の価値を値下げされることに

超敏感ですよね。

 

それなら、

人の価値を値下げしちゃダメウインク

 

 

あなたのビジネスにぜひ参考になさってください。

 

 

●こちらの記事では、

売上に直結するお客様を作るクラス分けの方法をお届けしています。

 

 

 

 

 

 

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