毎月2回(11日&22日19時)限定
【女性ひとり起業成功の秘訣】
を発信しています。
「値引きを求められて困っています」
「こちらの利益なしの値下げメールが届きます」
「昔のお客様からコラボビジネスをしつこく誘われます」
「特典と割引を匂わされます」
女性ひとりで起業していると、
「性別」「肩書き」で、
値引き要求してくる人が少なくありませんね。
決して「交渉」ではありません。
私は過去に営業経験があるので、
当時の経験から現在ひとり起業でも、
うまくいっている2つの対策をお届けします。
まず、知っておいていただきたいのは、
「値段交渉」と「値引き要求」はまったく違うということ。
交渉の余地がない悪質な要求であれば、
当然、優先順位は下がったり、
接する機会を減らしたり、
特典も付けないなど、
値引き要求をする側も、
当然、持ち合わせている・・・
残念ながら、
持ち合わせていないことがほとんど。
一度、突破させてしまうと、
成功体験を提供することになりますから、
要求は増えていきます。
1つめの対策
成功体験と要求増加に備えて、
初回に「値引き要求」に応えるなら・・・、
「お試しを提供する」のです。
「お試し」という言葉には、
次の2つが暗黙のルールですね。
- 次は、適正価格での取引になる
- 次は、関係が進展する条件付き
「適正価格」とは、
あなたのサービスの技術、
接遇のクオリティに自信があって、
これまでの技術習得費用、技術向上の研修費、
サロンの備品、消耗品購入代、ネット広告、
サイト維持費、ライバル店の価格や相場など、
考え抜いて設定した価格ですね。
本来なら「値引き要求は回避したい」のです。
でも、やむを得ず応えなければならない。
できたら「角が立たず」「次に続く」も添えたい。
良いお客様ばかりに囲まれたい。
そこであなたの味方になるのが、
最も効果的ある「メニュー」です。
メニュー(メニュー表)を作りましょう。
では、どんなメニューを作ればいいのでしょうか。
基準は、3コースでご用意する!
こんな感じです。
- お客様が試しやすい価格に見合うサービス「初回限定のお試しコース」
- あなたが売りたい価格に見合うサービス「2回目以降の通常コース」
- あなたも心躍るサービスに見合う価格「極上コース」
※正しい価格設定の方法の詳細をお届けしています。
会社員でも個人事業主でも、
どんな人に何度も足を運んでほしいのか。
大切なお客様として扱いたいのか。
実際、値引き要求って、
あなたの業界だけでなく、
どこも業界でも値引きありきの人は、
自分を有利な立場にした状態で要求します。
- 車購入でも
- 家具や家電購入でも
- フリマアプリでも
- 生命保険料でも(値引き<金利上乗せを要求とかも)
こういう人の価値観は「値引き要求は自由」。
その通りですよね~。
それなら!提供側のあなたが、
「値引きをしない」「要求に応じない」
「メニュー(表)を提示する」のも自由ですよね!
値引き要求をするなら「マナー」も必須です。
もちろん「モラル」も。
だから、持ち合わせていない人に合わせないように、
あなたの意思表示をしやすい「メニュー(表)の提示」をする。
起業のアドバイスに、プライバシーポリシーや
特定商取引の掲載をしたとしても、
値引き要求してくる人ほど、読まないんです。
ご都合主義での解釈ありきです。
理不尽極まりないです。
そのような人を変えようとするのも、
エネルギーと心が疲弊するだけです。無駄です。
それなら、対策を講じておく(用意しておく)。
ただし!
(A)メニュー(表)を提示しても、
(B)そもそも値引きできない商品、サービス
などで、
自分ではどうしようもないときは、
次の2つの対策が効果的です。
2つの対策
- 法律に強い弁護士、司法書士をご紹介する
ほとんどの場合が「初回無料」です。
初回無料は、値引き要求する人の大好物♪ - 「格安」と「希望のサービス」を提示する
格安であれば希望を減らさなくてはならない。
希望を貫きたいなら適正の支払いが伴う。
選択権も提示して差し上げましょう
※ご紹介についてこちらの記事でもお届けしています。
あなたのチカラになりたいを最大限に活用できる方法です。
起業スタートアップ期は、
売上が欲しいから迷いますよね。
わずか6年間ビジネスをしている私の提案は、
心から応援する人ほど、
- 定価で支払ってくださるし、
- 無茶苦茶は言ってこないし、
- 距離感が適切だし、
- 人として扱ってくれる、ってことです♪
心でつながれる人としか交流していないです。
生意気上等ですよ。
私が心穏やかに過ごすために選んだ道なので。
値引き要求は、
要求してくる人の価値観、人間性が判明します。
同時に、周囲にいる人の層、環境も判明します。
あなたの目標に見合うのか。
自信あるサービスを提供し続けられるのか。
出会いのレベルを設定する大切な価格設定です。
あなたのビジネスにぜひ参考になさってください。
女性起業家が稼げなくなる「〇〇〇タイプ」を集客していませんか?
起業コンサル1回で売れっ子になれる人vs高額起業塾3年でも稼げない人
集客失敗!?アメブロデザインで変更で注意したい2つのポイント
集客アップのはずが!新SNS導入の失敗パターン
最速で成功に直結!事業資金調達方法
アメブロからnoteに移行!意外な売れるポイント
アメブロ+noteで売上目標を達成するアメブロの書き方
人脈&資金なし!女性ひとり起業成功法
正しい価格設定!1日3時間月商100万円稼ぎたい
1日4時間稼働で安定収入!ブログ更新回数
HOT PEPPER beautyのブログ機能を使ったほうがいい?
無料でノウハウを公開中
▶ 記事一覧はこちら

「まず月3万円を副収入で稼ぎたい!」
「週末限定で自宅で副収入を稼ぎたい!」
「副業から本業に移行したい!」
男性と女性のビジネスの進め方は違います。
仕事も選ばれる女になってください。
「気軽に起業のこと相談したいな」
「売れない理由を優しく教えて欲しいな」
「まず何から始めたらいいのかな」
と悩んでいる方へ
▶ 予約できる日程を確認
起業を軌道に乗せるコンサル
「すでにサロンを経営していてもっと売上アップを目指したい」
「運営しているSNSサロンの集客アップのヒントを教えて欲しい」
「建前や余計なお世辞は不要。客観的に必要な事だけを言ってほしい」
「申込者の目線で言ってほしい」

「集客ブログの添削を任せたい」
「安定集客LPの作成代行をお願いしたい」
「申込になる文章で事務局運営を任せたい」
「安心する文章でお客様応対を丸ごと任せたい」
「HPやアメブロレイアウト変更、バナー作り、キャッチコピー、保全を任せたい」
▶ ご提供サービス一覧はこちら
▶ お申込みフォーム
※「30分無料ヒアリング」付き(カウンセリングではありませんので「スムーズで簡潔・具体的に話が進む」と好評)。
※お問合せの段階でお力になれないと判断した場合などお断りする場合もございます。
事業概要、プライバシーポリシーなどは、【公式】リモートであなたを好きだらけにする『名古屋の集客・運営プロデューサー平野亜希』 に掲載しております。