毎月2回(11日&22日19時)限定

【女性ひとり起業成功の秘訣】

を発信しています。

 

 

「値引きを求められて困っています」

「こちらの利益なしの値下げメールが届きます」

「昔のお客様からコラボビジネスをしつこく誘われます」

「特典と割引を匂わされます」

 

 

 

女性ひとりで起業していると、

「性別」「肩書き」で、

値引き要求してくる人が少なくありませんね。

 

 

決して「交渉」ではありません。

 

 

私は過去に営業経験があるので、

当時の経験から現在ひとり起業でも、

うまくいっている2つの対策をお届けします。

 

 

まず、知っておいていただきたいのは、

「値段交渉」と「値引き要求」はまったく違うということ。

 

 

 

交渉の余地がない悪質な要求であれば、

当然、優先順位は下がったり、

接する機会を減らしたり、

特典も付けないなど、

値引き要求をする側も、

当然、持ち合わせている・・・

 

 

残念ながら、

持ち合わせていないことがほとんど。

 

 

一度、突破させてしまうと、

成功体験を提供することになりますから、

要求は増えていきます。

 

 

 

1つめの対策

 

成功体験と要求増加に備えて、

初回に「値引き要求」に応えるなら・・・、

 

 

「お試しを提供する」のです。

 

 

「お試し」という言葉には、

次の2つが暗黙のルールですね。

  • 次は、適正価格での取引になる
  • 次は、関係が進展する条件付き

 

 

「適正価格」とは、

あなたのサービスの技術、

接遇のクオリティに自信があって、

これまでの技術習得費用、技術向上の研修費、

サロンの備品、消耗品購入代、ネット広告、

サイト維持費、ライバル店の価格や相場など、

考え抜いて設定した価格ですね。

 

 

本来なら「値引き要求は回避したい」のです。

でも、やむを得ず応えなければならない。

できたら「角が立たず」「次に続く」も添えたい。

良いお客様ばかりに囲まれたい。

 

 

 

そこであなたの味方になるのが、

最も効果的ある「メニュー」です。

 

 

メニュー(メニュー表)を作りましょう。

では、どんなメニューを作ればいいのでしょうか。

 

 

基準は、3コースでご用意する!

 

 

こんな感じです。

  1. お客様が試しやすい価格に見合うサービス「初回限定のお試しコース」
  2. あなたが売りたい価格に見合うサービス「2回目以降の通常コース」
  3. あなたも心躍るサービスに見合う価格「極上コース」

 

※正しい価格設定の方法の詳細をお届けしています。

右 正しい価格設定!1日3時間月商100万円稼ぎたい

 

 

 

会社員でも個人事業主でも、

どんな人に何度も足を運んでほしいのか。

大切なお客様として扱いたいのか。

 

 

 

実際、値引き要求って、

あなたの業界だけでなく、

どこも業界でも値引きありきの人は、

自分を有利な立場にした状態で要求します。

  • 車購入でも
  • 家具や家電購入でも
  • フリマアプリでも
  • 生命保険料でも(値引き<金利上乗せを要求とかも)

 

 

こういう人の価値観は「値引き要求は自由」。

その通りですよね~。

 

 

それなら!提供側のあなたが、

「値引きをしない」「要求に応じない」

「メニュー(表)を提示する」のも自由ですよね!

 

 

値引き要求をするなら「マナー」も必須です。

もちろん「モラル」も。

 

 

だから、持ち合わせていない人に合わせないように、

あなたの意思表示をしやすい「メニュー(表)の提示」をする。

 

 

起業のアドバイスに、プライバシーポリシーや

特定商取引の掲載をしたとしても、

値引き要求してくる人ほど、読まないんです。

ご都合主義での解釈ありきです。

理不尽極まりないです。

 

 

そのような人を変えようとするのも、

エネルギーと心が疲弊するだけです。無駄です。

それなら、対策を講じておく(用意しておく)。

 

 

ただし!

(A)メニュー(表)を提示しても、

(B)そもそも値引きできない商品、サービス

 

などで、

自分ではどうしようもないときは、

次の2つの対策が効果的です。

 

 

2つの対策

 

  1. 法律に強い弁護士、司法書士をご紹介する
    ほとんどの場合が「初回無料」です。
    初回無料は、値引き要求する人の大好物♪
  2. 「格安」と「希望のサービス」を提示する
    格安であれば希望を減らさなくてはならない。
    希望を貫きたいなら適正の支払いが伴う。
    選択権も提示して差し上げましょう

 

※ご紹介についてこちらの記事でもお届けしています。

あなたのチカラになりたいを最大限に活用できる方法です。

右 親しい人から無料相談のお願い!円満な対処法

 

 

 

起業スタートアップ期は、

売上が欲しいから迷いますよね。

 

 

わずか6年間ビジネスをしている私の提案は、

心から応援する人ほど、

  • 定価で支払ってくださるし、
  • 無茶苦茶は言ってこないし、
  • 距離感が適切だし、
  • 人として扱ってくれる、ってことです♪

 

 

心でつながれる人としか交流していないです。

生意気上等ですよ。

私が心穏やかに過ごすために選んだ道なので。

 

 

値引き要求は、

要求してくる人の価値観、人間性が判明します。

同時に、周囲にいる人の層、環境も判明します。

 

 

あなたの目標に見合うのか。

自信あるサービスを提供し続けられるのか。

出会いのレベルを設定する大切な価格設定です。

あなたのビジネスにぜひ参考になさってください。

 

 

 
 
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