アメリカ人夫の田植え初体験 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今日は、京都の綾部で

田植えをやってきました!!

 

 

普段、PCで仕事をしているので

運動不足で肩もゴリゴリに凝ってますが、

自然に癒やされ、本当に元気になった一日でした。

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

 

わたしは、3年前にも

いつもお世話になっている

開運料理人ちこさんのイベントで

田植えに参加させていただきました。

 

 

 

その時、

 

裸足で土に足を踏み入れた瞬間、

生命力あふれた泥を踏みしめながら、癒され、体がゆるみ
大地の力が体に流れてくるのを感じました。


田植えって、こんなに気持ちが良くて

癒されて元気になるものなんだ!

 

 

 

と、田植えの気持ちよさ、楽しさに

すっかり魅せられたわたしは、

 

マイクにもぜひ体験してほしい!

 

と思い、一緒に参加させていただくことにしました。

 

 

 

 

最初は

 

「タウエ?なにそれ?

 え、裸足で泥の中に入るの?ガーン

 

って、

(もちろん経験したことないから仕方ないんですが)

かなり不安げだったのですが・・・

 

 

 

 

 

実際、やってみると、

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しんでいました。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月半くらい前、マイクは、

苗をつくる作業をお手伝いさせていただいていました。

 

 

 

 

小さい穴の中に、種をまきます。

 

 

その時の種が、

成長して苗になったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「こうやって苗をつくるの、知らなかった!

 お米ってこうやって作られるんだね」

 

と、マイクは、

しみじみと言っていました。

 

 

 

 

 

この苗が、最終的には


こうなるんだよね〜。

 

 

マイクは塩おむすび好き。2合くらいペロリと食べます。

 

 

 

 

 

 

田植えって、

植える人の気持ちがすごく大切なんだそうです。

(きっと、田植えに限らず、何でもそうだと思いますが)

 

 

 

 

植物は共鳴を起こすものだから、
稲が喜んだら、その喜びが

他の植物や虫など周囲に広がっていくので、
 

稲が喜ぶ、命が輝くようなお米作り
私たち人間が「幸せだな、楽しいな」という気持ちで

やることがすごく大切。
 

 

わたしは、埼玉の網本さんという

農家さんからそう教えていただきました。

 

 

 

字幕翻訳をさせていただいた映画『美味しいごはん』にも出演されています。

 

 

 

 

その網本さんによると、

 

地域の小さな子供たちを呼んで田植えをすると、

苗はまっすぐに植わってなくて列はグッチャグチャなのに

結局、そこの田んぼでできた米が一番おいしくなるそうです。

 

 

それは、子どもたちが

心から楽しんで、喜んで、田植えをしたからだと。

 

 

 

 

 

なので、

楽しく喜んだお米ができるように、

大人たちも、真剣に遊びました。爆  笑

 

 

決して悪ふざけではなく、美味しいお米を作るためです!(笑)

 

 

 

 

 

 

田植えについては

ちこさんのTea LiveというYoutubeライブで

詳しくお話しされているので、

よかったらぜひ見てみてくださいね〜。

 

 

 

 

 

ちこさんのTea Liveは、

通常、火曜日の9時からYoutubeで視聴できます!

 

ちこさんは、とっても話し上手で面白くて

毎回、いろんなゲストが出演されているので

ぜひ見てみてくださいね〜ラブラブ

 

 

 

 

 

前に農業体験をさせていただいたときの

レポートはこちらです!

 

 

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法
リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法
通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法
英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

アメリカ人夫・マイクの話
アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る
アメリカ人夫 vs スズメバチ
塗ると○○になる油

連載もの
母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話
夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー
わたしが通訳の仕事をゲットするまでの経緯

反響の大きかった記事
今までの人生で一番成長した半年間にしよう
私がフランス語を勉強した理由
アフターコロナの世界は、バーチャル・ボーダーレス化する
アフターコロナの時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ