こんにちは。

アラ還のマダムSumikoです爆笑ラブラブ

未来の自分に褒められる「おうちの美化委員」に参加しています爆笑チョキ!

 

布の断捨離のために、

20年ぶりに再開したパッチワークの作品を

時々ご披露していますカップケーキコーヒー

 

爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑あしあと爆笑

 

クリスマス柄タペストリー3部作クリスマスツリー

『赤✕白』『緑✕白』『コンビネーション』の3枚

すべて完成しました~拍手拍手

足掛け11か月かかってます

記録のために振り返りますコーヒーカップケーキ

 

ブロ友の皆様には、

途中途中でコメントをいただき

ありがとうございました照れラブラブ


①はじまり

一度は作ってみたかった『憧れ』の

しかも『初心者向け』のレッドワークキルトを見つけ、

自分のオリジナルアイデアも加えながら、

クリスマス柄で、3部作でやろう!

って思いついた時は震えましたね~照れラブラブ

参考にした原案はこちら ⇒ 

使ったパターンはほぼパクリでスミマセンアセアセ

 

②布選びとピースワーク

家にあるクリスマス柄の生地をとにかく消費したい!

元々赤も緑も大好きな色なので、

クリスマス柄に限らず布はたくさんありましたから、

在庫一掃とばかりに使いました爆笑チョキ

 

ピースワークを始めたのは昨年の7月頃。

『久々の』しかも『初心者向け』のパターンの

ピースワークはサクサク進んで、

ホント楽しかったな~照れラブラブ

全部で1,658枚のピースを繋ぎましたよびっくり

 

ボーダーをどうしようか考えていた時、

偶然にも正三角形のパターンスタンプが

サイズにピッタリなことがわかり、

初めてピースワークで繋ぐボーダーに挑戦!

ギザギザ三角のボーダー

結構可愛くできました~拍手拍手

 

③キルティング

1枚目の『緑✕白』はキルトラインを考えたり、

縫い進む方向を考えたり、

途中でシンブルを替えたり、

他の作品に浮気したり・・・と

寄り道が多かったので3か月かかりましたけど、

後の2枚は勢いがついて、

それぞれ1か月ほどで完成~グラサングッ

 

クロス部分は少しずつ変化をつけましたチョキ

 

レモンスターも少しだけアレンジウインク

サンプラーキルトの時は

あまり感じなかったのですが・・・

ラティス部分のシワシワが気になりますキョロキョロ?

1cm幅だからなのか、

生地の質なのか、

糸の引き具合なのか、

キルティング方向なのか、

結局解決しなかったけど、

経験の一つとして心に納めますコーヒーカップケーキ

 

図案では87cm+バイアステープ分の

89cm四方の予定でしたが、

仕上がってみるとだいたい85cm四方びっくり!

こんなに縮むものだったかしら・・・?

 

④使い道

さて、作ったは良いけど、

これらをどーする問題が・・・びっくりアセアセ

 

取りあえず今は長押に掛けてあるけど、

飾る程のスペースは我が家に無いし・・・

 

1枚残して、2枚は手放す?

欲しい人に嫁入りさせても良いと思うけど、
押し売りになるのもちょっと・・・アセアセ

 

娘の店で飾らないかなぁ・・・
 
サークルとかお教室に入ってないので、
ご披露するのはブログのみ。。。ショボーン

 

『作りたいと思った物を形にする』
まるでアーティストみたいじゃんグラサン!
タグ作ろうかなぁ。。。ラブラブ

 

 

いろんな想いが交錯しますが、
とにかく仕上がって、
達成感は半端ないです口笛ルンルン
 
 
そして、次の作品への意欲も
半端な~~~~い照れラブラブ
超楽しいです!
今後に乞うご期待グラサングッ

 

 

 

 

パッチワーク復帰作品

2021~

№32-34 クリスマス柄タペストリー3部作

 ├№32 緑と白

 ├№33 赤と白

 ├№34 コンビ

№35 おばあちゃんの花園

2020~

№27 サンプラーキルト

№28 マリナーズコンパスのタペストリー

№29 ワイヤーポーチ

№30 リメイク作品(バッグ⇒マット)

№31 額(クリスマス)

2019~

№2 ミニタペストリー №3-8 小銭入れ6種

№9-10 リメイクポーチとピンクッション

№11-12 小銭入れ2種

№13  ドランカーズパスのベビーキルト

№14-18 ミニポーチ5種

№19-20 ウィンドミルのタペストリー大小(キット作品)

№21 文庫本カバー

№22-25 文庫本カバー4種

№26 コンテンポラリーキルト(キット作品)

2018~

№1 ヘキサゴンのバッグ

 

ふんわりリボンゆめみる宝石ふんわり風船ハートふんわりリボンゆめみる宝石ふんわり風船ハートふんわりリボンゆめみる宝石ふんわり風船ハートゆめみる宝石ふんわり風船ハート