今が旬の「もも」「プラム」


大好きな「秋姫」が好評!!


自分の好きなものがお客様も気に入ってくださると嬉しいですよね。




秋田県で偶然発見された品種で1991年に品種登録されたプラムらしいです。


晩生なので出回り時期は9月上旬から9月下旬頃。今が最盛期ラブラブラブラブ





見てのとおり果皮は赤~赤紫色。


個人的には少し柔らかくなってきたかなぁ・・・の色が濃くなった時がGOサイン。



で果肉は黄色く、サイズは200g前後と大きめです。(この秋姫は4Lだからもっと重たいかも?)


くぼみの線に沿って切り込みを入れクルッと回して2つにします。

お味は?


私は完熟になるまでおくのでとっても濃厚!!


皮ごと食べれば酸味と甘みのハーモニーが味わえるし、果実だけを食べればすご~く甘い。


もう、やみつき!!(笑)



資料に「有袋栽培したものは果皮が黄色です。」


って書いてあったのですが・・・・・


偶然に、見つけちゃったんです!!



ねぇ(笑)


秋田産ではないけれど「黄色い秋姫」って、お店の人が言ってました。



中も黄色、当たり前か・・・。


お味もなかなかのもんです。ただ色が黄色いのでいつが食べ頃なのかわからない!


とおっしゃってる人が数人いらっしゃいました。


簡単目手で触ってやわらかくなってきたら食べればいいんです(多分・・・)


偶然にも、また新しい発見、新しい果物とめぐりあえました。