ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!




蜂蜜はなぜ甘いのでしょう?


それは、ミツバチ達が集める花のミツには、もともと「ショ糖」が多く含まれているためです。
ショ糖は砂糖の主成分で、はちぶんは子どもの頃、そのへんに咲いている「ホトケノザ(小さくて細長い紫色の花をつけるアレ)」の花を引っこ抜いて先端を舐めると、ほのかに甘いのを楽しんだものです。
あの甘味が花のミツの甘さですね。

ミツバチに集められた花のミツは唾液中に含まれる酵素によって「ブドウ糖」と「果糖」に分解されます。
そしていったん体内に貯められたミツは、巣に戻ると別のミツバチと口移しで吐き出し、やがて巣穴に蓄えられます。
これが蜂蜜です。

更に巣に蓄えられた蜂蜜は、ミツバチの羽ばたきで更に水分を下げて、糖度を80%くらいにしてミツブタで空気に触れない完全貯蔵状態にします。
花のミツは、そのままですと水分が約80%くらいなのに対し、蜂蜜の水分はおよそ20%です。
つまり蜂蜜は、甘さが濃縮された状態ということですね。
自然界で蜂蜜より甘い食べ物ってあるのでしょうかね?



そうして作られた蜂蜜には、糖分のほか「デキストリン」や「ロウ」、「花粉」や「蟻酸(ぎさん)」などが含まれています。
デキストリンは、デンプンを分解したときに生じる適度な粘度を生む成分で、「蟻酸」はハチやアカアリも持つ刺激性の酸です。

蜂蜜の甘さで特筆すべきなおは、砂糖には含まれないビタミン類が豊富に含まれていることで、その栄養的も非常に高いことです。
更には近年、免疫力を高めるポリフェノール、ことフラボノイドが含まれていることが注目されています。

栄養面だけでなく蜂蜜が砂糖と大きく異なるのは、ミツバチが何の花から集めたミツかによって、その風味に独特な違いがあることでしょう。

「蜂蜜の種類ってどれくらいあるの?」

という質問に対し、「花の数だけ」と答えたケンちゃん社長の名言があります(笑)

鈴木養蜂場では、アカシア、レンゲソウ、菜の花、そばなどを主力にしていますが、その土地々々の風土や季節によって様々な花々が咲き香ります。
特に日本人好みの風味のアカシアと一言で言っても、一か所にまとまった場所にアカシアが咲いていないと、アカシア蜂蜜は採れません。
なのでミカンなどの柑橘類が育たない長野では、残念ながらミカン蜂蜜は採れません。

そのかわりにリンゴ蜂蜜やクリ蜂蜜は採れるのです。

 

一か所にまとまった同じ花が咲かなかったり、季節の変わり目などは様々な花のミツが混ざり合う「百花蜜」となってしまうわけです。
昔は「雑蜜」といって売り物にならず、全部ミツバチのエサとして使っていたそうです。

「雑蜜」を「百花蜜」とは、よくぞ考えたものだと感心します!(笑)


ともあれ味や香りには人それぞれ好みがあって、いろいろ楽しめるのも蜂蜜ならではの魅力ですね。
色が違っていたり、結晶しにくかったり、色々な花の種類の蜂蜜を食べ比べてみるのもいいですね♪
 

こんにちは!ゆーきです!!

 

先日山に行ったら大きな音を立てて虫がやってきました。

その見た目から

ヒーっ!!スズメバチっ!!

と思ったのですがよくよく見てみるとなんか違う…?

と、調べてみると

「アカウシアブ」という大型のアブでした。

 

 

更に調べると

蜂はアリの仲間、アブはハエの仲間だそうです。

蜂は4枚の前羽と後羽が左右にあり4枚。

アブやハエは左右の2枚しか羽がないそうです。

 

そして決定的なのが腰の細さです。

蜂はウエストがこれでもかっ!というくらいにくびれているんです。

うらやましい限り。笑

 

下記の過去画像から持ってきました。チャイロスズメバチです。

腰が細すぎて今にも取れちゃいそうなのにこれでしっかり生きているんですよね…。不思議。笑

 

 

 

対してアブは胸からおしりにかけて寸胴なんです。

ハエのようにおなかからおしりまでズーン!とドーン!としています。笑

 

アブは蜂のような毒はないのでアナフラキシーショックなどの心配はないそうですが、

産卵のために人の皮膚を傷つけて血を舐めるそうで、

刺されると赤く腫れあがりとっても痛痒いそうです。

蚊と似て、刺されるととってもかゆくなるブヨ(ブユ)もアブの仲間だそうです。


それから、5月に投稿したこちらのブログ

 

 

ミツバチのように人の血ではなく花の蜜を吸うアブもいるそうで、

(もしかしたらアブ?)という注釈を入れてみたのですが、

写真を見るとしっかり腰がくびれているからみつばちで間違いないですね!

 

どっちにしても蜂にもアブにも刺されないに越したことはないですね!

皆様も山に行かれる際には気を付けてくださいませっ!

飲み物に数滴たらして飲むのが一般的なプロポリス。
プロポリスだけでは刺激が強すぎてなかなか、、、と思う方も多いと思います。
でも、はちぶんは意外とこの味が好きですが。。。(笑)

これまでずっとプロポリスのおいしい食べ方を試行錯誤してきましたが、蜂蜜と混ぜてみてはどうかと思い立ちました。
当たり前すぎてやったことのない盲点でした(笑)

思い立ったらすぐ行動しなければまた忘れてしまいます。
そこで、ブログネタも尽きたことだしやってみよう!と、さっそくスプーンに蜂蜜を乗せ、そこに数滴のプロポリスを垂らしてみたのでした。



爪楊枝でまぜてみるとマヌカハニーのような色合いになりました。
果たしてどんな味がするのでしょう?

???

どこかで食べたことがあるような。。。?
「そうだ、ハッカ飴だ!」
と思い出しました。

プロポリスの苦みが蜂蜜の甘さで緩和され、なんだかスッキリとした味わいです!
心なしか気分も爽快になりました!
考えてみればプロポリスはポリフェノールの宝庫です。
あながち外れてはいないでしょう。

ハッカ飴がお好きな方ならこれはオススメです。
「これならいけるかも!」と、少しうれしくなりました。

蜂蜜とプロポリスですからノドにも良さそうです。
これで #みつうた を歌えば、ダミ声のはちぶんも少しはまともになるかな?

 


いちど原液プロポリスで試してみてください。

 

こんにちは!ゆーきです!

 

最近はちみつレシピを見返していて思ったんです。

写真の代り映えがしないなぁ…と。

炒めたお肉と刻んだキャベツかレタス…。

盛り付け技術がないせいなのですが…。

そこで、ちょっと他にも見た目が劇的に変わるようなレシピはないかなぁ~と調べてみました。

すると餃子にはちみつ入れるとおいしいよ!という情報を発見!

早速作って見ました!!「はちみつみそ餃子」!!

 

 

■材料■

合い挽き肉         300g

キャベツor白菜       3枚
玉ねぎ            1個
◎酒              大さじ1
◎醤油             大さじ1
◎オイスターソース     大さじ1
◎ごま油           大さじ1
◎ガラスープの素      大さじ1
◎味噌            大さじ1
◎水              大さじ1
◎はちみつ          大さじ1
◎おろしニンニク      大さじ1
◎おろしショウガ      大さじ1

餃子の皮(大判)     60枚

 

■作り方■

① キャベツor白菜、たまねぎをみじん切りにします。

② 玉ねぎの半分を炒めてあめ色にして冷ます。

③ ボウルにひき肉と◎を入れて良く混ぜます。ねっとりと油と混ざってピンクになるくらい15分ほどしっかりと混ぜ合わせます。

④ ①②の材料をすべて入れて混ぜ合わせます。

⑤ 餃子の皮で具を包みます。

⑥ 火をつける前のフライパンに油を引き、餃子を並べます。

⑦ 火をつけてパチパチと音がして来たら80㏄ほどの水(分量外)を入れてふたをします。

⑧ 水がなくなって来たらごま油(分量外)を少量入れて皮をパリッとさせます。

⑨ 濡れた付近にフライパンを乗せてジュワ~とさせてからお皿にひっくり返すときれいに餃子が剥がれて盛り付け完成っ!

 

実は今回、餃子を初めて作りました。汗

工程は多くて面倒なのですが、

自分で作ったとは思えないほどおいしく出来ましたーっ!!

市販の餃子とは大違いのおいしさでしたっ!!

調味料もすべて大さじ1なので計量も実は簡単です。笑

今回ニラを買い忘れてニラなしでしたが、入れるときっともっとおいしいと思います!

皆様もぜひお試しくださいませっ!

 

余談ですが、

餃子を作っていたらススス~と子ども達がやって来て目ざとくはちみつを見つけて「食べた~い」・・・・。

HA・CHI・MI・TSU(蜂蜜)の歌のごとく私も「ぜったいぜったい食べちゃダメ!」というのです。

「あと少ししかはちみつないんだから…」

と小さい瓶に少ししか入っていないはちみつをそっと棚の上に隠しました。

 

みつうたの理由とはちょっと違いますが、

まさか自分でもみつうたの歌詞のような事が起こるとは思いませんでした。笑

やはりあの歌はどこにでもある家庭の日常を描いたものなんだなと改めて思いました。

 

 

 

若い世代で大人気のTikTok。
はちぶんはやったことがなかったのですが、「 #みつうた 」で、みんなに踊ってもらえたらいいなあと思ってTikTokに「 #みつうたダンス 」オリジナル音源をupしてみましたよ!

 

@takaramushi

#みつうた #みつうたダンス #MEMI #ダンス動画 #蜂蜜 #鈴木養蜂場 #みつばち

♬ みつうたダンス 1 - みつうた

 

TikTokはまだよく理解できていないのですが、ダンス動画をアップする手順を調べましたので記しておきますね。

【TikTokに #みつうたダンス をアップする手順】
①TikTokにご自分のアカウントを作ります。(Twitter・Instagram・Facebookのアカウントを持っている方はそこから連携できるようです。)
②画面下部の「トレンド」→上部検索窓で「みつうたダンス」検索。(※出てこなかったら「ハッシュタグ」タブで「#みつうたダンス」を見つけて下さい。)
③見つけたら「セーブする」をタップし「セーブ済み」にする。
④最初の画面に戻って下部中央「+」で動画撮影へ。
⑤上部「♬楽曲を選ぶ」で「セーブ済み」タブの中から「みつうたダンス」選択。
⑥録画画面で下部中央の赤ボタンで撮影開始。(撮影前に赤ボタン左の「エフェクト」を使えば様々に演出できて超楽しい!)
⑦撮影が終わったら画面をお好みに調整し、「次へ」で画面に従って動画をアップします。

他の方法もあるかも知れませんが、がんばってやってみて下さい。
はちぶんもいろいろいじってみたのですが、特に「エフェクト」の機能は「猫耳」とか「ガングロ」とか「メガネ」とか、様々な姿に変身できてとても楽しい♪楽しい!(笑)
若い人達がハマる理由が分かった気がします!

ちょっとハードルが高いかも知れませんが、いろいろな「みつうたダンス」が生まれたら楽しいだろうなあ!

2番サビもアップしましたのでこちらでもどうぞ♪

 

@takaramushi

#みつうた #みつうたダンス #MEMI #ダンス動画 #蜂蜜 #みつばち #鈴木養蜂場

♬ みつうたダンス 2 - みつうた

 

もし子どもウケするような面白いダンスがアップされていたら、このブログでもご紹介しようと思います!
周りにTikTokをやられている方がいたら教えてあげてくださいね!

 

 

そうそう、、、ゆーきさんのアイデアで名刺サイズの #みつうた カードをつくりましたよ♪

https://www.xn--h9jg5a3d.net/pdf/mitsuuta-card.pdf

 

『A-one』さんから出ている「フォーマット番号 F10A4-16」 の名刺用紙(フチまで印刷)専用で作ってあります。

https://www.a-one.co.jp/

 

印刷したらミシン目に沿って切り取って、スマホでQRコードを読み込めば動画に直接つながりますよ!

 

そこのハチミツ大好きなアナタ、、、

名刺がわりにお友だちや知りあいに渡して、一人でも多くの方に #みつうた を聞いていただきましょう!

 

こんにちは!ゆーきです!

 

先日、前々から欲しかったミシンを購入しました。

子どもの図書袋だとか、布団カバーとか何かと縫物する機会が多かったのですが、

ミシンがなかったのでずっと手縫いでチクチクとしていました。

間違えて刺しては痛っ!などと繰り返していたのですが、先日図書袋を仕上げたところで燃え尽きました。

ミシン買おうと…。

 

いざ買って使って見るとお裁縫たーのしーっ!!と火がつきまして…。笑

手元にあった布を見ると可愛いミツバチの生地がありましたので、

小さい生地で出来る、実用的なものないかな~と調べるとカードケースの作り方を見つけました。

ちょうどお仕事用の名刺入れ欲しいなと思っていた所でした。

早速ダダダーッ!!とやるとあっという間に完成!

 

 

赤いリンゴとみつばちの黄色い顔が可愛いのです。

 

 

中に二つのぽっけがあります。

 

 

早速、みつうた拡散用のカードを入れました!笑

https://www.xn--h9jg5a3d.net/pdf/mitsuuta-card.pdf

 

東京では再び緊急事態宣言が出てしまいましたね…。

4度目のおうち時間、みつうたを聞きながらお裁縫されてみてはいかがですか?

 

 

 

本年8月3日はちみつの日にグランプリ発表予定の『第9回ミス・はちみつクイーンwebコンテスト』のファイナリスト10名が決定しました!

 

 

個性豊かでお美しい方ばかりで、選考には本当に頭を悩ませました。

しかも毎年レベルがグイグイあがっているからなおさらです。

「ミス・はちみつクイーン」自体の知名度もupしている証拠でしょうね。

企画側としてはうれしい限りです。

 

さて、今年もこのファイナリストの方々の中からグランプリを選ばせていただきます。

ファイナリストに選ばれなかった方もどうか気を落さず、今後の活動に頑張ってください!

はちぶん個人的には、ご応募された全員にグランプリを差し上げたい!(笑)

 

【過去のグランプリ受賞者】

第8回 MEMIさん

第7回 田代麻純さん

第6回 谷尻萌さん

第5回 松浦景子さん

第4回 長内あや愛さん

第3回 水川美南さん

第2回 黒瀬菜穂さん

第1回 梅谷麻衣阿さん

 

こうして見ますと、各分野でご活躍される方々の顔ぶれに、鈴木養蜂場は鼻高々です!(笑)

 

コロナ禍や自然災害で暗い世相が続いていますが、蜂蜜パワーで耐え忍んでいきたいです!

今年、蜂蜜1年分をゲットするのは果たしてどなたでしょうか?
8月3日が待ち遠しい!

 

 

 

こんにちは!ゆーきです!

 

今日も冷凍下味レシピで、

「豚こまのはちみつ味噌炒め」です!

 

 

■材料■

豚こま         250g

たまねぎ        1個

◎味噌         大さじ1

◎酒           大さじ1

◎はちみつ       大さじ1

◎白すりごま     大さじ1

◎ごま油        大さじ1

 

■作り方■

① 玉ねぎを薄切りにします。

② フリーザーバッグに豚こまと◎の調味料を入れ揉み込みます。

③ 最後に玉ねぎを入れて冷凍庫へ

④ 食べる6時間前に冷蔵庫に入れて解凍します。

⑤ 熱したフライパンに油を入れて炒めて完成!

 

たまねぎまで一緒に入れてしまうので作るときは本当に炒めるだけ!

包丁使わないで済みます。

柔らかくてしっとり!とってもおいしく出来ましたっ!!

「たまねぎヤダ~」と言っていた子供も食べ始めたらペロリと食べてくれました!

 

皆様もぜひお試しくださいませっ!!

 

そうそう、 #みつうた の方もよろしくお願いします!

 

 

 

こんにちは!ゆーきです!

 

みつうたリリースされてから我が家ではすっかりBGMとなっております。

上の子は数字が好きで最近習い事で九九を始めたもので

「3×8=24はまちがいじゃ(どうして?)」

という所がお気に入りで口ずさんでいます。笑

 

さて、今回はじゅーしで柔らかい「ハニー醤油チキン」を作りました。

皆様、”下味冷凍”ってご存じですか?

一部では時短でおいしいと話題です!

今回はその下味冷凍で作って見ました。

 

 

【材料】

鶏のもも肉     300g

はちみつ      大さじ2

醤油         大さじ2

マスタード      小さじ1

 

【作り方】

① 鶏のもも肉を一口大に切る

② フリーザーバッグに材料をすべて入れて良く揉み込む

③ 冷凍する

④ 食べたい時の6時間前に冷凍庫から取り出す。前日の夜でも大丈夫です。

⑤ 油をひいたフライパンを熱し、良く焼く。出来上がり!

 

事前に下味をつけて冷凍しておくことで食べたいときにはすぐできます。

しっかりと揉み込むことで柔らかくしっとりジューシーに食べられますよ!

うちの子供曰く

「ちょっと柔らかすぎじゃない~??」

と言われました!笑

 

下味冷凍極めれば毎日の献立がとっても楽になるのではないでしょうか??

ゆーきも下味冷凍の技をもっと取得していきたいと思います。
 

皆様もぜひお試しくださいませ!

 

 

 

先週土曜、鈴木養蜂場在する地元の『須坂新聞』で、 #みつうた が紹介されました!

 

見出しは『蜂蜜ソングで元気とどけたい』──。

”有志”というのは微妙にちょっと違いますが(笑)、内容はバッチリです!

 

 

聴くには「QRコードを読み込むか」とありますが、肝心のQRコードが掲載されていないので(笑)ここに掲載しておきますネ!

MEMIさんと鈴木養蜂場のプッシュボトルの写真もしっかり出ています!

これでMEMIさんは須坂市でも有名人?

 

やや地味ですが(笑)、音楽業界に全くコネもツテもない独立系の音楽リリースですから、『○○坂』とか『ジャニーズ』とかというわけにいきません。

こうやって少しずつ地道に広げていくしかありませんね(笑)

 

曲が気に入っていただけたら、皆様もぜひ『 #みつうた 』で拡散にご協力ください!