ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!


鈴木養蜂場はちみつ家はちみつクイーンミスwebコンテスト開催はちみつ川柳募集

テーマ:

今晩、TBS系列で19時から放送される「名医のTHE太鼓判!」。
なにやら「筋力」や「骨」の老化には、蜂蜜が良いらしい!?
予告では、70代の方が60代と診断されたとか?
 
番組では、医師団が骨や筋肉に関する素朴なギモンや“骨筋力”をアップさせる食材についても詳しく掘り下げるということで、長いこと蜂蜜にたずさわっているケンちゃん社長も、
「はちみつが骨にいいなんて、聞いたことがない」
と興味深々。

さっそく録画予約して、後でゆっくり見ようと思います。

蜂蜜には、まだまだ秘められたパワーが潜んでいそうですね!

 

 

鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:

昨晩日テレで放映された『ウチのガヤがすみません』に、昨年の蜂蜜クイーン松浦景子ちゃんがたくさん出ていましたよ♪
超うれしかったのは、趣里ちゃんのご指名で登場したことでした!



趣里ちゃん、超カワユイ♪♪♪
なにを隠そうはちぶんは、『熱中時代』以来の水谷豊さんの大ファンなのです!
伊藤蘭ちゃんも大スキ!

その趣里ちゃんといっしょに、タクシーネタを披露。
二人のツーショット写真を撮りました!(テレビ画面からですが・笑)



これからの大活躍を期待しています!
けっけさん、ガンバレ~っ!
 

 

鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:

2017年のミス・はちみつクイーンの松浦景子ちゃんが明日テレビに出るらしい。

 

 

11/6(火)📺日本テレビ系列
『ウチのガヤがすみません』
時間▷24:09~25:04
【趣里&仲里依紗▽コンビニスイーツを芸人が完全再現】


『一瞬しか映ってなかったらすみません😂💦』

とのことですが、応援したいと思います!

 

 

みなさん、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:

今年3年目にしてようやくレンゲ蜜の収穫に成功し、いよいよ来年からもっと土地を広げていきますよ。
春にレンゲが咲き香る信州の風景が目に浮かびます!(笑)


昨年種蒔きしたのはおよそ600坪でしたが、今年はその3倍くらいの広さの土地に蒔きました。

 


広くなった分、去年より蒔く時期が少し遅れてしまったことがちょっと心配。
本当なら蒔いて2、3日後に雨が降ればいいのだそうですが、どうもあてがはずれてしまいました。
うまくいけばいいけどなあ~。。。

それから須坂市のお隣の高山村にも、田んぼ6枚分の休耕地に種を蒔くことができました。
井上のレンゲ畑をつくるのに3年かかってますから、こちらも来年収穫というわけにはいかないかもしれませんが、期待がふくらみます。

さらに小布施の農家の方からも

「田んぼをやめたので使ってくれ」

とのお話をいただき、そこにも蒔かせていただきました。
そこの広さはおよそ1反分。

さて問題です。
1反分とはどれくらいの広さでしょう?
答えはおよそ300坪。
メートル法では10アールだそうです。
そう言われてもあまりイメージできないかもしれませんね(笑)

「土地を貸す代わりに草刈りを頼む」と言われました。
なんだかそっちの方が大変そうです(笑)

レンゲの種も昨年の倍以上買い、けっこう厚めに蒔きました。

信州産のレンゲ蜂蜜ってあまりないのだそうです。

どの畑もうまく咲けばいいけどなあ~。



 

鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:
今年で4年目になるレンゲ畑をトラクターで耕運すると
3日~4日経つと荒らされてしまう。

イノシシと判っていたがあえてカメラを設置したら
やっぱり写っていた。

イノシシだけでなく鋭い目をした恐らくサギだろう。




カエルやコオロギがいっぱいいるから居着いているのだろう。

テーマ:

2018年第3回はちみつ川柳優秀賞の結果発表です!

今回は276首のご応募がありました。

その中から今回優秀賞に選ばれたのは次の作品です。

【2018年第3回はちみつ川柳優秀賞】
千葉県船橋市 嵐山さん
栄養と 味に欲張る 二刀流

嵐山さんは「はちみつ川柳」の常連さんで、単に蜂蜜だけにとらわれず、時事をおり込むのが上手ですね~。
今回は、大リーグの大谷翔平選手の話題を読み込んでの受賞となりました。

講評や最終選考作品は以下のページでご覧いただけます。

→はちみつ川柳
https://www.xn--h9jg5a3d.net/senryu/senryu.php

次回もまた皆様のご応募をお待ち申し上げます。

【はちみつ川柳応募ページ】
https://www.suzuki83.com/form_mail/kobo/senryu.html

 
 
鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:

2018年ミス・はちみつクイーンおよび第5回ミツバチイラストコンテストの受賞者は以下の通りです。

●第6回(2018年)ミス・はちみつクイーンwebコンテスト
【グランプリ】
Entry No.7 もえ さん
【準グランプリ】
Entry No.6 萌愛 さん
【特別賞】
Entry No.2 キヨ氏 さん

※ミス・はちみつクイーン2018発表URL
https://www.xn--h9jg5a3d.net/misscon/grandprix2018.php

●第5回 ミツバチイラストコンテスト
【金賞】
entry No.054 『あなたのために』 ヘポニカ さん
【銀賞】
entry No.072 『みつばちさんと生きていくこと』 まみれ。 さん
【銅賞】
entry No.066 『はちみつ家へようこそ \(^o^)/』 ままり さん
【佳作】
entry No.053 『ねぇねぇ、おいしい?』 Ai さん
entry No.019 『Welcome to HONEY ROCK CAFE!!』 N.K.BOOSTER さん
entry No.069 『アカシアのミツバチ』 こまつしほ さん
【特別賞(10才児以下)】
entry No.040 『蜂の暮らし』 對馬 美侑 さん
entry No.049 『みつばち』 田原 麻衣 さん

※ミツバチイラストコンテスト受賞者URL
https://www.xn--h9jg5a3d.net/illust/il2018jusho.php

たいへんにおめでとうございました!!

 

 

鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:

 

8月3日は何の日かご存知ですか?
答えは、8と3の語呂合わせで『ハチミツ』の日ですね!

これは日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定したれっきとした記念日なのですが、それでは8月2日は何の日?

答えは8と2の語呂合わせで『ハニー』の日です!

おまけに8月は“ハチ”の月で、はちみつ屋さんにとってはすごく縁起のいい月なのだ!
でもスズメバチには気をつけてください。

というわけで、鈴木養蜂場では日頃の感謝を込めて、送料無料商品をつくりました。

 

https://www.suzuki83.com/products/list.php?category_id=36

二日限りの販売となりますので、ぜひこの機会にどうぞ!

そして明日3日はいよいよミス・はちみつクイーンのグランプリとイラストコンテストの入賞者の発表となります。

こちらもお見逃しなく!

 

鈴木養蜂場自家採取

 


テーマ:

毎年恒例になりました「ミス・はちみつクイーン」。

今年で第6回を迎えました!

 

8月3日のグランプリの発表にむけて、昨晩ようやく最終選考者12名が決定しました。

 

【ミス・はちみつクイーン2018最終選考者一覧】

https://www.xn--h9jg5a3d.net/misscon/misscon.php

 

毎日仕事が終わってからの選考会議──

今年は例年より応募者が多かったため非常に難航しました。

 

そしてようやく12名にしぼらせていただいのでした。

 

最終まで残れなかった皆さん、本当に申し訳ございません!

本当は誰がクイーンになってもおかしくないのですが、それではコンテストの意味がなくなってしまいますので、当場も悩みぬいた末の結果とご理解ください。

 

それにしても皆さん本当にお美しい!!(←鼻の下を伸ばしっぱなしのはちぶん)

趣味や特技や自己PR、くまなく目を通してSNSも確認し、それでも次から次へと気なる方ばかり。。。

 

いったい今年のグランプリはどなたの頭上に輝くのでしょうか?

本当に今から楽しみですが、選考委員はしばらく頭を悩ませる日々が続きそうです。

 

ちなみに昨年クイーンのけっけさんに動画を撮っていただきました。

 

8月3日が待ち遠しい!!

 

 

鈴木養蜂場はちみつ家

テーマ:

先日締め切られた第5回ミツバチイラストコンテスト2018の応募作品が出そろいました。

今年はこの中から「金賞」「銀賞」「銅賞」が選ばれます。

 

【応募作品一覧】

https://www.xn--h9jg5a3d.net/illust/illust.php

 

みなさんはどの作品が好きですか?

今年もまた頭を悩ましそうです!(←うれしい悲鳴)

 

ちなみに過去の金賞作品をご紹介しますネ!

 

【第4回金賞】

『あっ!花園発見したぞ』

ニッタノリアキ さん

 

【第3回金賞】

『ハチの旅』

大阪府 はるか さん

 

【第2回金賞】

『我慢できないっ!』

yuume さん

 

【第1回金賞】

『自然からの贈り物』

黒崎友里さん

 

年々レベルもあがってきているようです。

8月3日が楽しみですね~!

 

 

鈴木養蜂場はちみつ家

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス