連休明け、1週間の始まりです。

 

市場は・・・あまり活気がありません。

 

大好き「たまたま」

3キロの箱買い(笑)

 

いくらでも入ってしまいます(笑)


初めて「たまたま」に出会ったのはもう6年も前のこと。

それまでは「キンカン」を生で食べるなんて思ってもいなかった。

って言うか、シロップ漬けが苦手でキンカンは敬遠柑橘だったのよね・・・。

 

ところが!!

ビックリ!!

これがキンカン?おいしー!!」

 

で、すぐに市場で仕入れてもらった記憶があります。

 

宮崎県は、きんかんの生産量が全国の60%以上と日本一。

 

「たまたま」は丸い玉(球)から来る「たまたま」ではないんですょ。

おいしいきんかんが、時々たまたま偶然にになる・・・

という所から由来してるらしいです。

 

ハウス栽培で開花日から210日以上過ぎ樹上で完熟させたきんかんは

きんかん特有の刺激成分が消え、「大きく」「甘い」きんかんになるんですって!!

ただの金柑が「たまたま」と呼ばれるためには、

いくつかの厳しい条件をクリアしなくてはいけません。

  • 等級は「青秀」以上であること(赤秀>青秀>無印の順に等級が下がります)
  • 直径2.8cm以上の大きさであること
  • 糖度が16度以上であること
  • 完全に色づいている(熟して青みがない)もの

このように、宮崎県が定めている一定の基準を満たした完熟きんかんだけが

「たまたま」と呼ばれるそうです。(

さらに、直径3.3cm以上で糖度が18度を超えるものは別のブランド名を持ち、

その名も「たまたまエクセレント」!

 

きんかんは、完熟がおおく出回るようになり、昔のように「煮て食べる」と言うことが

少なくなったような気がします。

 

宮崎は「たまたま」ですが

静岡には「こん太」というブランドキンカンがあります。

こちらも完熟で甘くて大きいのが自慢!!

 

まだまだ・・・出てきますょ!