お立ち寄りありがとうございます![]()
子供2人を育てている40代ワーママのブログです。
集団生活に少し難ありな娘の話題が多めです。
娘
平成30年生まれの6歳。小学1年生。
集団生活に少々難ありだったりなかったり(未診断)。
小学校は普通級、通級利用。
息子
令和5年生まれの1歳。保育園1歳児クラス
4月にPTA役員決めがありました。
PTA絡みのトラブルや愚痴を、アメブロ上で散々見てきたので恐れ慄いていた私
悪の組織みたいなイメージでした...
ボスママたちが取り仕切って、真昼間に対面会議が何度も開かれて、議題はそこそこに噂話中心のお茶会が繰り広げられると思っていた。
が、しかし。
娘の小学校は、ものすごくアッサリしているみたいです!
書面でPTA役員についてサラッとお知らせがきまして。
PTAに加入しますか→はい
役員に立候補しますか→いいえ
役員経験がありますか→いいえ
これだけ書面回答して学校に提出したところ、いつの間にやら役員が決まっていました。
立候補者で全ての役員が決まったそうです
上の子いるママ友に聞いたら、6年間で一度は役員やらないとダメルールも、特にないようです。
逃げ切ったママたちも沢山いるって。
1学年100人以上いる小学校だから、立候補者も多いのかな。
立候補してくれた保護者様たちに大感謝

てか役員の半分はぶっちゃけいつも同じ人たちがやってくれているらしい。
すごいよね、そういうの好きな方がいてくださることが、ありがたいよね
逃げ切れるなら一生やりたくないけど、やらなきゃいけないなら来年立候補してみようかな
人生経験として、PTA役員を一度やってみたい。
この話を、娘のスイミング一緒のママ友(別の小学校)に話したら、超絶羨ましがられた!
ママ友の小学校は、今年の小1が1クラスのみ。
保護者全員招集で、対面会議を行い、くじ引きで役員決めたらしい。
ママ友は校外役員に当選してしまい、防犯パトや学区内の110番の家に挨拶回りだって...
平日は仕事してるから、土日が主に挨拶回りで潰れているって。
大変だ...
6年間で最低2回役員やらないと回らないかもって、どんよりしていた
小規模小学校だと、子供的にはクラス人数少なくて手厚くて良いけど、保護者が大変なんだなあ。
(PTA活動苦手な人だと)
就学前にあれだけ入念に調べたのに、入学してみないとわからないことって、たくさんあるね。
クラス人数だって、自分たちの代が何人になるのか入学するまでわからないし。
こればっかりは仕方がない。
隣接地区ですらこんなに違うんだから、学校によって制度もやり方も全然違うんだなーと実感しました。