本来なら昨日今日開催中。

毎年楽しみだった『世田谷ボロ市』が2年連続中止で寂しい。







アンティーク・骨董大好き、来年は開催できますように。


あと、ボロ市の度に訪れるレストラン『バーボン』が恋しい。

ひさびさにやったった!
自家製お家でラーメン二郎(小豚・乳化)

天地返しして、いただきます🍜

自家製焼豚/自家製背脂/自家製スープ/自家製かえし/麺はハナマサ

今晩のケンミンショー

キター!北関東焼きそば!


昨秋、おじさん達の遠足で訪れた栃木の焼きそば屋『きくち』

ポテト入りやきそば300円!肉入りでも400円!


厨房から立ち昇るソースの湯気と香りがたまらん♡

使われてるソースは地元の100年以上の歴史を誇るクラフトソースメーカー『月星ソース』

さて出来上がった肉入りやきそばがコチラ!

めちゃうまー!

じゃがいもが良いアクセント!

更に注文、イモフライ!

オンザやきそばして最高


おじさん達がっつくの巻!

(日本一焼きそばを食べ歩いている塩崎省吾さん&日本一シュウマイを食べ歩いているシュウマイ潤さん&大衆食文化ライターの刈部山本さん&料理芸人クック井上。)


『きくち』出ないかなー!

楽しみに見てみよう^ ^

自家製きゅうりの糠漬け(古漬け)、干し大根買ってきて自家製たくあん、親父製白菜漬けの3連コンボ天国!

七味をかけた白菜漬けであったかご飯を巻いて…

後半はお茶漬け。
食べ終わったお茶碗にお茶をついで、ついたご飯の跡をこそぎながら飲んで、洗い物も楽ちん。

おばあちゃん&実家の習慣。

大人と子どもは真逆!

何年かに一度の大雪に大喜びの巻

おい、カメラマンに投げてくんなー!!


それにしても出てしまいましたね

大雪警報⚠️


おうちの木に降り積もる雪を見ると…


雪もいいもんだなぁと思いますが…

今晩の帰宅困難&明朝の地面のツルツル+アイスバーンにはお気をつけください。



我が家のギョウザ初め2022🇯🇵🥟





オカン直伝の味を再現!

箸休めはコチラ



親父特製、白菜漬け!

今年のお正月は実家じゃなかったのに実家に帰った気分^ ^



さぁ、お正月気分はここらにして日常生活に戻りましょう^ ^

と思ったら、雪!


我が家のテラスにも積もってきた❄️

【速報】東京都心5cm積雪予想 関東南部に「大雪注意報」スリップ事故や転倒などに十分注意(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース関東南部を中心に雪が降り始め、気象庁は、関東南部に大雪注意報を発表した。東京都心でも、7日の昼までに5cmの積雪が予想されていて、大雪による交通機関の乱れなどに警戒が必要。神奈川・横浜市の6リンクnews.yahoo.co.jp

車やバイクを運転の方、お気をつけあれー

東京はすぐに電車止まるから、そちらもお気をつけあれー

昨晩の夕食は、三が日の和食から洋食にシフト🍝

ミートソース・エビフライ・チキンのクリーム煮
家族にも大好評♡

✔︎洋食が大好きで「洋食天国」という連載やってます🍳
2022年も沢山の洋食屋さんに出会えますように。

昨晩の蟹づくし


🦀セリたっぷり蟹すき鍋

セリの香りと蟹はめちゃ合う!


🦀香箱蟹シュウマイ

身・ほぐし身・内子・外子、まさに異次元!


よい1年になりそうです♡

2020年6月から、約月1のペースで、ぐるなび「みんなのごはん」にて、飲食店をご紹介する連載記事を執筆しております。



1年間で300以上の記事が公開される中、僕の記事は2021年のPV数 年間ランキング10位にランクイン、2020年は4位にランクインでした。



取材時に貴重なお時間を割いていただくお店さんには本当に感謝しかありません。

ただ、PV数やランキングが全てではないと思っています。ネット記事なので多くの読者さんにお料理のヴィジュアルや味が伝わる事はとても重要なのですが、それ以上に、店主さんのお人柄・歴史・想い・街が深く刺さってこそ、本当のお店の魅力が伝わると肝に銘じ、これからも執筆していきます。

2022年もお店さん・読者さん、よろしくお願い致します。

●2021年PV数 年間ランキング(10位)

●2020年PV数年 年間ランキング(4位)