どうも料理芸人のクック井上。です!

もしかして風邪流行ってるのかな?
僕の周りにも体調崩す方がチラホラいたのですが、我が長男が咳&喉&微熱で今日はお休みする事に。(長男クラスも何人か休んでるらしい。)

来週、学校行事で地方に行くので体調整えてもらわなー!
てなわけでAMは僕が、PMは奥さんが対応する事に。

病院予約しよう思たらまだ病院空いてないからできなかった。

そんなタイミングで次男が「図工で紙袋使うからちょうだい!」とギリギリのタイミングで言い出してバタバタ。



AM〜昼の予定をリスケやら何やらグチャグチャな上に、こっちも余裕ないタイミングでー

んもーまいっちんぐ!

おい長男よ、まずは冷やしうどん食うぞ。



しかし、あんまり食欲なさそ。

こうして親がまた食べ過ぎる朝^ ^汗

どうも、料理芸人のクック井上。です!


今日はウルトラマンの日らしいですよ。


1966年から、同じコンテンツが人気あり続けるなんて凄すぎますね。


次男(3年生)は無類のウルトラマンファン!

クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントは大体ウルトラマングッズ


シン・ウルトラマンの樋口監督と会ったこともあったね!(パパがお友達なんだ^ ^)

スペシウム光線を出している方が次男ですが、先日、次男のリクエストで、新橋にある『怪獣酒場』に行きました!

入り口には、真実の口ならぬ〝ジャミラの口〟

まずはカンパーイ🍻

お料理がかなり凝ってました🍳


怪獣・ツインテールに模した

エビカツサンド

怪獣「ガタノゾーア」に模した

邪神イカ墨スパゲティ

これがちゃんと美味い😋

大人も納得のお味でした。


最後に家族でブースカと記念撮影

いやー満足でした。


本当はあちらの…

新橋駅前ビルの昭和な渋いお店に行きたかったりもしましたが^ ^汗

さすがに子どもとは無理ですね^ ^汗


そういえば今日は納豆の日でもあるな!

ねば〜る君と一緒に寝てたのは0歳児の時か。

成長は早いなー

どうも、料理芸人のクック井上。です!


先日、〝プロはやっぱり凄い!〟と感じる出来事がありました。


我が次男(小3)は自転車に乗るのが苦手で、保育園の頃から何度かチャレンジしてきましたが、上手く乗れるようにならず…

僕らや奥さんが次男の身体を持ちながら教えたりもしましたが、まぁ腰に負担がかかり断念。

ずるずると今まで来てしまいました。


で、先日。

自転車教室に申し込むことに。

1回数千円かかるけど、チャレンジする価値はあるのではないかと。


二子玉川の河川敷にインストラクターの方と集合。

ブレーキやペダルの説明を受け、さぁ、乗る練習をすると思いきやすぐには始まりません。

始まったのは「自転車の中心はどこか」という話。

普通で考えたらサドルにあるかと思うのですが否。


自転車を手で持ってしっかり釣り合ったところが自転車の中心らしく、ココでした!

へー、親が勉強になる!

まさか、子どもの自転車教室が物理から始まるとは。


そして、それを意識したら身体の中心がわかり、身体がブレないという事も。


凄い!


自転車の中心&身体の中心を感じたら身体の姿勢や頭の置く位置を教わり…

さぁ、乗る練習!と思いきやまだやりません。

またがりはしますが、タオルで身体を持ち上げながらインストラクターさんがひくだけ。

まずは、乗っている感覚を知ろう!と。


なるほどなー、親だけだったらすぐに強引にペダルをこがせようとしてたなぁー


この後、ペダルは足の裏の母指球(足の裏の親指の付け根にあるふくらみの部分)でペダルを踏むのがコツだという事を教わり、こぎだしたあたりでこの日のレッスンはタイムアップ。


次回、続きのレッスンに申し込むかどうかはこの日は決めず、後日連絡する事に。


一旦、インストラクターさんに教わった事を僕と奥さんで次男に教えてみよう!となりました。


先日教わった自転車の中心に身体を置く感覚に気をつけながら、いざ!


少しなだらかな坂のところでやれば、自然と自転車が進むのでは?という仮定を立てて始めてみたところ…

めっっっちゃスムーズに進んでるー!!

凄い!先日、身体で覚えた〝自転車の中心に乗る〟が身についている♪


さぁ、あとは〝ペダルは足の裏の母指球でこぐ〟に気をつけて2日目…

乗れたー!

こげたー!

すすめたー!


自転車に乗るって、なんとなく当たり前にできる事な気がしますが、うちの次男はそれが苦手だった。

次男は次男のペースで苦手を克服できて、習い事にも自転車で往復できるまでに!最高や!


その時に、プロにお世話になった事で身体の使い方を実際に理論的に教わり、一気に身体に染み込んで乗ることができました。


子どもが苦手なことを親が教えても良いけど、やっぱり実際にインストラクターに指南していただくのとは違うと感じました。

お金はかかったけどやっぱりプロに任せて良かった!


親だと多少、苛立ったり感情的になったりしますしね^ ^汗


プロに任せて、成功体験を積み上げていくのは必要だと感じたし次第です。



困った時はプロに頼むに限る!

やっぱりプロは凄い!


これは何においてもそうだなぁと感じた出来事でした♪


子どもの成長最高



どうも、料理芸人
もとい!餃子芸人クック井上。です!

昨日、高知県四万十市に滞在しました。

なんと37.8℃で日本で一番暑かったとか!


そういえば

〝四万十はめちゃめちゃ暑いので、気ぃつけて来てくださいね〟

とは聞いていた。


なので、四万十に入る前に高知市で餃子があるお店5軒食べ歩いて、事前にスタミナ補給しときました!


✔︎葉牡丹

▲酒場詩人・吉田類さんのお膝元、高知を代表する居酒屋であり、BS-TBS酒場放浪記にも出たことのあるお店。

煮込みや串揚げを頼みつつ、もちろん餃子!タレの酢醤油にはからしと針生姜が添えられてます🫚

さらにガリも。さすが高知の名産品!

餡はキャベツ中心なのにとても豚ひき肉の旨味が強い🐖

ニンニクを使わずしてこの満足度、名酒場のチカラを見た!


✔︎龍華

▲ 中国遼寧省ご出身の店主さんが営む町中華、ではなく本格的な中国料理(日本人向けメニューもあり)

カリッとしっかり焼き上げられた餃子の皮から現れたのはニラ8割、残りがキャベツと挽肉の餡🥟

ニラ饅頭のような餡と思いきやそれとも違い、ジューシーさもあり素晴らしいバランス♪

気づかない程度の五香粉の風味も◎です!


✔︎松ちゃん

▲元々は屋台だったそうですが、今は店舗。

薄皮餃子は多めの油で揚げ焼き。

餡はニンニクたっぷりキャベツ中心の餡。

パンチはありつつさっぱり!お酒がすすみまくりました!


✔︎安兵衛

▲高知を代表する屋台餃子店。

薄皮クリスピーな揚げ焼き餃子は、調理直前に餡を皮に包むのが秘訣。

細かく刻まれたキャベツはシャキシャキ、レアな火通り。

無限に食べられる魅惑の餃子!超ビール泥棒!


✔︎田舎家

▲細い横丁にある大衆酒場。

鰹巻きやいわしの酢〆を食べた後に見つけた〝自家製和風ギョーザ〟の文字。

餃子の皮を何枚か使った平たく四角い形の餃子です。

餡はお肉多めですが赤身が主でしつこくありません。

わさび酢醤油で食せばさらにさっぱり!

土佐巻などと共に焼酎ロックで流し込むの巻^ ^


✔︎丸吉食堂

▲こちらは餃子はないですが、しみじみ滋味深い食堂。

自分で選んで自分でよそうおでんは昆布出汁がきいていて絶品!

こちらも冷蔵庫から自分で選んで食べるお刺身から、通称イセギは高級魚フエダイの事。

透き通ってコリコリ食感の刺身は新鮮そのもの。

これプラスハイボール飲んで1160円。惚れた!


てなわけで、四万十に入る前の高知市で餃子中心にパワーチャージしたので身体は絶好調!


四万十でも餃子でパワーつけました!


✔︎台北

▲台湾出身のお母さんが作る絶品料理の数々。

餃子は豚肉の赤身の旨味が強い餃子。

水餃子で食べてもプルンと最高。

具はもやしだけのもやし炒めが異次元のうまさ!

最高過ぎます♡



さて、今日は愛媛県宇和島市を経由


✔︎大介うどん

▲愛媛を代表するセルフうどん。

小さい丼に1.5玉分のうどんが入って470円+天かす10円+ねぎ10円=490円!

程よくコシのあるうどんと香り高きお出汁が最高!

冷やしぶっかけもたまりません。


さぁ、愛媛県松山市へ。

ここから、松山をくいつくすでー!

どうも、料理芸人クック井上。です!


いま、高知県四万十市に来ています。

自然が凄いです!


綺麗な星空してるだろ。うそみたいだろ……


スマホ撮影なんだぜ。それで……


でました!

タッチの名場面のようにお届けしてみました!


本当にすごかったです。


実際はこの何倍も星が見えて、思わず地面に寝っ転がってプラネタリウムしちゃいました!最高!


こりゃ明晩、七夕の夜に織姫と彦星出会えちゃう星空よ🎋


昨晩は、鰹の藁焼き体験させてもらったり…


▲完全にお酒泥棒


を焼いてもらったり


▲白焼最高!


を焼いてもらったり


▲塩焼きとスモーク


日本酒がススムススム

▲釜を日本酒クーラーに


さぁ、今朝も今朝とて


炊き立てのご飯と…


土佐ジローの卵で…


最高TKG🍚🍳

▲おこげも入れて


四万十の自然を浴びまくってます

マイナスイオンのシャワーやー





どうも、料理芸人・クック井上。です!

(超絶美味い名店の味再現の天津飯レシピ有)


最近、小5小3の息子たちの食欲がハンパない!

▲ぶりの漬け丼


最近、小5長男は1日5食食べる時もあるかも💦

小さい身体のどこに吸い込まれていくんやろ?

食べてくれるのは嬉しいけど、食費を稼がねば!



ちなみに最近、家族に大ヒットなのは…

\天津飯🍳/

【完全保存版】ふわトロ天津飯

をおうちでめっっっちゃ上手く仕上げる動画

↑餃子の王将『極王天津飯』再現↑


おうちで作る史上最旨のふわトロ天津飯レシピ動画だと断言します💪

https://youtu.be/t-W4M5HzBgg?si=OHXQNHr9WlBOe2dT

動画見ながら作れば、天津飯史上、最高得点を叩き出せます!



さて、今週末は仕事で地方なので

家族に作り置きおかず作るの巻!


✔︎煮込みハンバーグ


✔︎ビーフカレー


仕込んだった!つもりだった…ですが!


僕が東京を離れる前に…


ロコモコ


カレーライス

ほぼ無くなりましたとさ。。。

おい!作り置きおかずの意味よ…

息子たちの食欲よ!

さて、作り置きおかずの残りは餃子の餡のみ!

包まざるもの食うべからずの精神で包んで焼き給え^ ^

どうも、料理芸人のクック井上。です!


昨日7/3

渋沢栄一さんに会えると思って試しにおろしてみましたが、まだ全員福沢諭吉さんでした。


そっくりそのまま、そっと預金し直しました💵🏦


世の中になんの影響も及ぼさない2分間でした^ ^汗


さて、7/7都知事選決戦!

期日前投票

不在者投票

に行ってきました!


世の中に何か影響を及ぼすかもしれない1票をみんなが持っています💪


18歳以上の方々は選挙は行きましょう!


てなわけで、バタバタ色々と新陳代謝の2024年7月ですね!



どうも、料理芸人のクック井上。です!

※最後にステーキの焼き方動画有り


みなさん、バーベキューやってますか?

▲僕はバーベキューインストラクターという資格を持ってます。(食育インストラクター、フードコーディネーターも)


バーベキューでは薄切り肉ではなく、大きめのお肉を焼いてシェアするのがオススメ!

ところで、屋外のバーベキューでは写真くらいミディアムレア以上(ミディアム、ミディアムウェル)にしっかりお肉に火を通しましょうね♪
なぜなら、食中毒が大発生しがちだから!!

おうちでステーキを焼く時も気をつけて欲しいことがあります。
柔らかくする為に、フォークをたくさん刺す方がいますが、O-157などの菌が中に入り込む危険性があり、食中毒リスクが高いのでオススメしません。
(少なくとも僕はやりません🥩しっかり火を通すお料理には有効!)

なので、以下の焼き方がオススメです!

↑安全美味いステーキの焼き方▶️↑


冷蔵庫からお肉を出したあと、常温に戻さない!空き瓶などで軽く叩く。肉を寄せて元のサイズに戻す。


強火で両面1分ずつ焼く

❸火加減を弱火にし、20秒ごとに返しながら2分半焼く

=おうちで最高ごきげんステーキ!

▲これは二郎系スタイル!ステーキを美味しく焼いたら、あとはお好きなスタイルで!


焼き加減は…


・焼いた後、ホイルで包まないとレア寄りのミディアムレア


・焼いた後、ホイルで包むとしっかりミディアムレア

▲レアすぎるのはリスクあるので、ミディアムレア以上がオススメです。


梅雨時や真夏は食中毒にご注意ください⚠️


あと、話は戻りますがバーベキューはパーティー文化!

∴一人焼肉という表現はあっても一人バーベキューという表現はありません。


バーベキューはお肉ではなく人、人との交流がメインですからね^ ^


他にもおうちで

お店みたいなお料理作れるレシピ動画





どうも、料理芸人のクック井上。です!


1968年創業

【手打ちうどん 讃岐『かるかや』】



手打ちの不揃い感とワシワシ感がたまらん♪

でも、このおうどんはもう食べられません。


先日2024年6月30日で56年の歴史に幕をおろしました。


こちら、西武百貨店池袋本店の空中庭園、いわゆるデパートの屋上にありました。

この開放感の中で食べるおうどんは格別でした!

僕らの小さい頃って、デパートの屋上が楽しい場所でワクワクしましたが、最近はなかなか…


デパートの形もどんどん変わり、いま新陳代謝の時期かもしれませんが、この名店は残して欲しかったなー( ;  ; )


また一つ、個性・顔のあるお店がなくなりました。

悲しみ。


そう言えば、その前日の6/29にこれまた名店の閉店の報が。


1958年創業

【軽食&ラーメン『メルシー』】


元喫茶店の町中華

早稲田大学の学生に長年愛されたお店

あのタモリさんや吉永小百合さんもこよなく愛したお店

こちらは、従業員さんが体調を崩されたタイミングで、お休みではなく〝一旦閉店〟という道を選ばれたそう。


閉店にはそれぞれのご事情があります。

いつまでも、あると思うな愛するお店。


どうも、料理芸人のクック井上。です!


今日から7/1


昨日6/30で令和6年(2024年)も半分が過ぎたとは…

早い、早すぎる!


そんなわけで、昨晩は家族に令和6年(2024年)上半期お疲れ様!の意味を込めて…

すき焼きを作ってみた🍲


部屋に甘辛い香りが充満!

すき焼きはやっぱりご馳走だ♪


さぁ、それぞれの器で卵を溶いていただきまーす^ ^


とその時…

次男(小3)が卵こぼしたーーー

勢いよくこぼして腿の辺りや椅子、床にもー

((((;゚Д゚)))))))


平穏な〝上半期お疲れ様〟で、また疲れる事に!


〝早よサッとシャワー浴びてきて!〟


ゆーて、その間に溢れた卵液を拭き拭き。


そこで奥さんと反省。

〝やっぱりお茶碗は倒れやすいね…。安定する器に変えようかー〟


思い起こせば前回も長男だか次男がこぼしてた気がする。


てなわけで、底が安定している器に変えてあらためて〝上半期お疲れ様〟すき焼きタイムのリスタート!

これこれ!やっぱり安定感重視やな!

(今見たら、器を置く場所がテーブルぎりぎりで怖いけど)


毎回忘れちゃうねんなー

次回のすき焼きの時も覚えとかなあかん^ ^汗


あともう一つ反省。

次男が卵を溢した時に…


〝あー、あー、何してんねんー!すぐこぼすやんー〟


ゆーてもうた。これはアカンかった( ;  ; )


子どもが失敗を恐れるようになってしまう。


逆に〝また一つネタができたな!〟


くらいゆーてあげられる余裕があればよかった。

そうならねば。反省。反省。日々反省。改善。


さて、今朝はすき焼きの残りでおうどん!



むしろ、

こっちが本番かってくらい美味いな♪

あっ、アカン!

また一晩経ったら昨晩の失敗を忘れて、安定感の無い器に入れてもうた!


だがしかし!ここで気がついた。


倒れやすいお茶碗と形状はほぼ一緒でも、なんでお椀は倒れにくい???

ちょっとだけ、底が広いのかなー


と思って調べたら、お椀は底の方にかけて厚めに作ることで倒れにくいよう設計されてるんだって。

汁物を入れるお椀にはそういう工夫があったと勉強になった。



すき焼きの翌朝って、唯一、朝から牛肉食べられる朝かも^ ^



昨晩はすき焼きのあと、特別に夜更かしして『鬼滅の刃』を家族で鑑賞!


劇場版鬼滅の刃

三部作

 制作決定


楽しみすぎる!


無限列車編は2020年10月に見に行ったからもうすぐ4年?



まだ子ども、小さかったなー

大変な事件が発生した事を思い出しました^ ^


最悪のタイミングでの水の呼吸!でしたw