実は、いちばん困るのが | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

~「伝えたい想い」を「伝わることば」に~
ビジネス自己PRの専門家
自己PRコンサルタント~森田恒行のブログ~

こんばんわ(*´∀`)

 

言語化に悩む女性起業家の救世主

自己PRコンサルタントの森田恒行です。

 

あなたの持っている商品の魅力

お客さまに存分に伝える言語化から、

コンセプトキャッチコピーづくりまで
お気軽にご相談くださいね(*´∀`)

 

さてさて、

今日は たとえ話からスタート!

 


ちょっとイメージをしてみてくだい。

 

 

たとえば、あなたが
野球が上手くなりたいとします。

 


そのとき、監督から
「素振りを1,000回しなさい」」

と言われたとしましょう。

さあ、どうしますか?

こういうときに、
「本当に、やらなきゃいけないんですか?」
とか、

「10回じゃダメですか?」
とか、

「昨日も、やりましたけど?」
とか、

もし、あなたが監督だったら
こういうことを言う人って、
野球が上手くなると思いますか?


絶対、なりませんよね?(笑)


「キミ、嫌なら やめていいんだよ。」
って言いたくなるはずです(笑)


まあ、こういう人は論外なのですが、
実は、いちばん困るのが次のパターンです。

 


「素振りを1,000回しなさい」
と言われたから、素振りを1,000回した。

 


一見、何の問題もないように感じます。

さて、どこに問題があるのでしょう?


実は、これ
何も考えずにバットを1,000回振っても
何にもならないってことなんです。

 


まず考えるべきは
その「素振り1,000回」という課題が
自分にとって、どんな「意味」があるのか?

そして監督には、
どのような「意図」があったから
その課題が自分に与えられたのか?

その「意味」と「意図」を考えずに
1,000回素振りをしても何にもならない。


つまり、
「意味」と「意図」を考えてない
 = 何も考えてない 

っていうことになります。

 

 

これは「素直」じゃなくて、

ただの「アホ」と呼びます(笑)

 


僕は、塾生に対して

「これ、やっておいたほうがいいよ」
と言って、その人にとって今 必要なことを
アドバイスしてあげます。

 

もちろん、

やるか、やらないかは

本人の自由ですけどね(笑)

 

いわゆる、ひとつの

“課題”と呼ばれるものです。



もちろん、
その課題の必要性を伝えるときには、

塾生に対して必ず
「意味」と「意図」を考えさせていますが、

だいたい、やっているうちに
その「意味」も「意図」も忘れて
ただやるだけになってしまう塾生が

実際、とても多いです。

 

 

でもね、
ただ漫然とやるだけだったら、

それって何の意味もないです。


その課題をやることが、
自分にとって どんな「意味」があるのか?

どのような「意図」があって
そのような課題が自分に与えられたのか?


このことを毎回意識することによって
初めて効果が生まれるわけです。

 


これって、世の中 何事も同じで、
たとえば筋トレをするときでも、

トレーナーは
「ここと、ここの筋肉を意識してくださいね
と必ず最初に伝えているはずです。

どの筋肉を使っているかを意識しながら
筋肉を動かすから効果があるわけで、


その意識が向かなければ
筋トレ自体に意味がないってことを
トレーナーは分かっているのです。

でも聞いている側は、

いつの間にか それを忘れてしまう。

 

そして、何も考えずに

漫然とやってしまうのです。

 


これって、実に

もったいない話なんですよね。

 

 

なんでもかんでも、

やりゃいいってもんじゃないんです(笑)



何のために、やっているのか?

どうして、この課題を与えられたのか?

今、どこを鍛えているのか?

その先には何があるのか?


このように毎回、
「意味」と「意図」を考える。

その「意味」と「意図」を考えながら
必死で練習するからこそ上達するわけです。

何にも考えずに
バットを1万回振ったとしても
一生ボールには当たりません。

そりゃ、1回や2回は
マグレで当たるかもしれないけど、
そこには再現性がないわけです。


再現性があるからこそ、

自分自身の軌道修正ができるようになり、

 

さらには
人に教えることができるようになって、
お金をいただくことができるのです。

 

 

さあ、いかがでしょう?

 

あなたの素振りは、

ただ漫然と

「やるだけ」になっていませんか?

 

 

今日の僕のブログが
あなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

 

https://bit.ly/2VVU2Vh

 

*************

無料ダウンロードサービス
 7つ星自己PR「100の奥義」

 

 

わくわく自己PR塾 誌上講義 (全7巻)

 

自分軸コミュニケーション (全8巻)

 

■過去記事の人気シリーズ

 

無料で学べるオンライン動画

 

宝石白船井総研の元トップコンサルタントが

宝石白緊急事態宣言に伴い、

宝石白自宅待機中の日本の皆様の

宝石白お役に立ちたいという想いで

宝石白通常80万円の講座の前半6講義を

宝石白自宅で学べる動画として一挙無料公開!


 

今日も最後までお読みくださいまして

ありがとうございました(*´∀`)


【うつさない うつされない】