今日で36w4dです🤰





一人目👦

38w6dに前期破水→39w1dに出産

3212g


二人目👧

40w0に計画無痛分娩

3018g


三人目👦

38w3dに計画無痛分娩

3332g

(↑一人目二人目の出産レポも載ってます🎵)


そして今回の四人目

38w1dで計画無痛分娩の予定です!








37週で産まれる人も多いので

あと3日で正期産を迎える身として毎日ソワソワ😅


急に陣痛きたり破水したりしたら

1.2.3歳を主人に任せて一人でタクシーかな…

立ち会いとか間に合わなそう😂


2月9日・・・

肉の日?福の日?服の日?

までお腹に居てくれますように🙇‍♀️








私の記事で一番読まれている

四人目フライング妊娠検査の記事


これは四人目の妊活のフライング検査記録ですが

我が家は一応五人目まで計画中です👀





一人目の妊娠まで1年を要したこともあり

不妊検査やら自己流の勉強をし尽くし

早め早めの妊活を進めて

有難いことに四人目まで全て年子🙇‍♀️


三人目妊活フライング検査記録


一人目と二人目のフライング検査記録


化学流産の記録↓


排卵検査薬の記録↓




妊娠出産って本当に奇跡で

全員違うものだと思います。


私はこの妊活を通して

人として

女性として

妻として

母として

たくさん勉強になりました。



主人との関係も生活も180度変わりました。




我が家は男男できているので

五人目は初めての女の子産み分け挑戦予定です!


いつからのチャレンジかと言うと、、

五人年子に滑り込めたら🤣🤣という気持ちもありつつ、、

こればかりは授かりものなので

妊活がストレスフルになる私にとって

ゆるくできるように

生理が再開したら(いつも産後2〜3ヶ月😅)

ピンクゼリーを使いながらやっていきたいです!





排卵検査薬も使いたいですが

個人的な見解として…

排卵日2日前トライだと妊娠率が低いと思っています。


卵子の寿命は24時間と言われますが

受精機能は最初の6時間がピーク💦

精子の寿命は3日と言われますが

寿命や奇形率には個人差があり

射精から最初の6時間は受精能力が無い上に

24時間以内が受精能力のピーク(その後は受精してもうまく細胞分裂が進まないことも多い)らしいです💦


現に私は授かった4人が

排卵日当日のトライで妊娠しました。



毎日の射精だと

精子が薄くなるなどの見解もありますが

(実際に人工授精では禁欲期間を設ける病院もありますので医師の見解なよって様々です)

卵子を待機する精子を絶やさず

かつ運動率を上げるために

ほぼ3〜4日連続でのトライでした🤣キツい💦






排卵検査薬は薬局で買うと高い上に

ネットで買うと即日では届かず

(ネットなら薬局の半額程度ですので

早めのまとめ買いをオススメします!)

検査する時間や尿の質によって

正確な排卵日の見極めが難しく

私にはストレスになるため

今回はおりものの様子を見ながらやっていきます!





ちなみに色々妊娠検査薬は試しましたが

結局ドゥーテストが尿のかけ方が雑でも

蒸発線も現れなければ

海外の早期妊娠検査薬より感度が良いので

私はこれ一択です!


分解して中の検査薬を縦に切れば

1本で2回検査もできます🤣






五人目妊活についてはひとまず・・・

四人目を無事に出産できたらですが🙏

(気が早いww)


無事生まれてくれたら

出産レポートも上げたいです👍






1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

と言いますが!


年度末、体調を崩さないように

過ごしましょう🎵