第三子👶♂ 

2022.12.1(38w3d
3332g
出産しました💕





第一子👦

2020.5

38w6dで前期破水→39w1dで誘発分娩

3212グラムで誕生しました!

コロナ禍で一人分娩でした😭💦


第二子👧🏽

2021.7

40w0dで誘発分娩(無痛分娩)

コロナ禍でしたがPCRを何度も自費でして立ち会い分娩👫最後の15分だけ強烈に痛いお産でした💦







第三子👶

2022.12


今回赤ちゃんのサイズが大きめ(推定37wで3100g)

3人連続年子出産でしたので

38w3dで計画無痛分娩にしました!





5時半

起床→快便→朝風呂朝食(夫作フレンチトースト)みんなで写真撮影


8

👦「●●(名前)びょーいん」と言って半泣きハグ

👧🏽「ばいばーい」と言ってハグ

同居の実母に家で子ども達を見てもらいました


8時半

入院→2度目の快便


9

着替え→NST


9時半

内診×2子宮口3センチ

めちゃ痛かったけどバルーン無しに🎈やったー💕(第二子の時はバルーンやって痛くて叫びました💦)

NST

点滴&促進剤ルート確保の注射痛い、手の甲が爆破した感じ。。おそらく神経に触れた💦


10時

点滴2本目突入

お腹は4回くらい張ってるけど痛みはないため

促進剤の量を増やされる(20→25


10時半

点滴3本目突入

血圧、心電図

硬膜外麻酔

横向きになって消毒局部麻酔硬膜外麻酔

第二子の時より痛くない!チクっとするのと、背中にググっと違和感があるくらい👍トータル10分くらい


11

じんわり麻酔効いてきた

68分間隔で弱めの陣痛あり

導尿1リットル。笑笑

今回の助産師さんはゆっくり優しく導尿してくれて痛くなかった👍

促進剤増量(25→30


12

3分間隔くらいの陣痛


12時半

子宮口4センチ

👨‍⚕️「なんでパパいないのー?高いお金払ってんのに〜看護師に言っとくから呼びなよぉ」と言ってくれる

🙋‍♂️8時から駐車場で待ち続けた夫、ついに入室😄(第二子の時は11時半頃入室)

促進剤増量(30→35

23分間隔の陣痛



13

2分間隔の陣痛


14時半

子宮口5センチ


15

この時点で促進剤(6070

看護師さんのグリグリ

子宮口8センチ助産師さんのグリグリ破水いきんでいいと言われるが前回の痛みのトラウマでまだ待つ(第二子のときと同じく8センチで破水、ここから痛かったことを体が覚えている)

「いきめば生まれる」と言われていたが、前回も8センチでいきんで激通だったため、10センチまで待ちたかった

★👶の心拍が少し下がって酸素マスク


15時半

陣痛の波が強くなって、腰回りが痛くて麻酔を追加してもらう×2(第二子の時はこのいきみから究極に痛かった)

子宮口9センチまだ子宮の出口硬いから筋肉注射と言われる断る。笑

痛みと恐怖で震えて口も足もガタガタ震える麻酔もう一回追加

いきむこと45回目の波で出てくるが大きくてお腹を押してもらう肩も引っかかってもう一回いきむ→誕生👶






今回は最後まで初めて痛くなくて、赤ちゃんが出てくる瞬間をちゃんと見られて初めて感動の涙が出た(涙って本当に出るんだって感動😂)

助産師さんが会陰に全部の指突っ込んで頭揺らしながら出してるの見て、こりゃ痛いよなーって無痛してなかったら死んでたわって、冷静に思ってたw(第一子の時も第二子の時も最後は痛すぎて生まれる瞬間の記憶なし😂)

臍の緒を医者が引っ張って胎盤を出すのも見られた

産まれてすぐ手をちゅぱちゅぱして、ママのおっぱい痛いほど上手く吸ってくれた

縫合中、75歳くらいのじーちゃん先生に「4人目もここで産みたいから元気でいてください」って言ったらみんなが笑った🤣








という感じでした💕

3人目の出産にして、初めて落ち着いたお産…

心から「幸せだぁ〜」って感じられて

お産って本当に素敵だと思いました😭


私みたいにせっかく授かったのに

「陣痛が怖い、、」

「産後も体ボロボロ…」

なんてもったいない!!

少しでもチャンスがある人は無痛を経験してほしいです。

赤ちゃんも苦しくないし、何よりお産の感動をどのママにも味わってほしい。。




産後の回復は今回が一番早くて

会陰は縫合しましたが

リラックスして産めたので体の疲労感が少なく

産後すぐ部屋の整理もできて

翌日も目覚めが良く

第二子で悩まされた尿漏れもなく

なんなら快便です👍👍


体が楽だと心に余裕ができるので

赤ちゃんとの時間も心穏やかです🥰💕






私はたまたま近くの産院で

3万円で無痛分娩

2万円×必要回数のPCR検査

トータル60万円ほどでのお産でした!



どなたかの参考になりますように♫

残りの入院生活を満喫します💕








ちなみに我が家はブラックフライデーに乗っかり

庭にトランポリンを置きました🤣


主人専用の遊具になるか?😅



3人年子育児が始まるので家に投資しました!

1回旅行行かなければ…5年は使える代物です👍w


主人は1年間の育休に入るので
今後の育児に期待です👍