今年はもう逃してしまったかと思った

薫りを週末に実家で満喫!

きんもくせいはほんとうに

すてきな薫りですよね。

 

 

こんにちは。

あきやましずえです。

 

 

 今日は2021年10月に

よく読まれた記事をご紹介です。

 

 

第五位

「日本人の日本語のセンス」

 

 

「和をもって貴しとなす というような国はどこにもない」

 

 

 

同じアクセス数を集めた「日本人」についての記事。

日本人らしさ、日本の伝統、

そういったものを大切にして、

ずっと継承していきたいですね。

 

 

第四位

「お年寄りと呼ばれる秘訣」

 

 

ちょっと前まで、還暦を過ぎたら

「お年寄り」よばわりされていたらしい!

その事実にびっくりして、

呼ばれない秘訣について書きました。

たくさん読んでいただいてうれしいです。

 

 

第三位

「介護のこと なかなか人に話せない」

 

 

介護で疲れているかたのそばに、

心やすくお話しできる人がおられますように。

そして独りで悩まないで、

心にためないで、

すこしでも明るい毎日を

過ごされますように。

 

 

 

第二位

「アメリカ現地校 気にした方がいいこと」

 

 

異文化の中での子育ては、

ちょっとの違いを知っていると

意外と安心してすごせるもの。

 

 

気にした方がいいこと

気にしない方がいいこと

どちらも読んでいただけて嬉しいです。

 

 

まじかるクラウン第一位まじかるクラウン

「子どもの名前”ジェンダーレスネーム”」

 

 

今月も堂々の第一位!

(5月が3位、7月8月10月11月が1位キラキラ)

 

 

おやごさんが

「男子は男らしく、女子は女らしく」

という伝統/思いこみ/偏見

をもたない人であって欲しい。

「自分など生きていても仕方がない」

などという思いに囚われるお子さんが

一人でもいなくなりますように。

 

 

 

人の多様性はさまざまだから、

それへの理解や好意もさまざま。

ただ自分と違うから、というだけで

偏見をもったり差別をしたり

しないことが大切、

とおもうわたしです。

 

 

みなさんの周りのきんもくせいはいかがですか?

今年は満開になるのが

ずいぶん遅かったですね。

はぁ、間に合ってしあわせ♡

 

 

コメント、ご質問、リクエスト、

インタビューなど、大歓迎です♪

右矢印よろしかったらこちらから。

 

 

今日もブログご訪問、ありがとうございました。

Enjoy November in your way♡
 

 

 よく読まれた記事リンク集 
右矢印2021年9月
右矢印2021年8月
右矢印2021年7月
右矢印2021年6月
右矢印2021年5月
右矢印2021年4月
右矢印2021年3月
右矢印2021年2月
右矢印2021年1月
右矢印2020年12月
右矢印2020年11月    
右矢印2020年10月 アメトピ掲載ありキラキラ
右矢印2020年 9月
右矢印2020年 8月
右矢印2020年 7月
右矢印2020年 6月
右矢印2020年 5月 
右矢印2020年 4月 アメトピ掲載ありキラキラ
右矢印2020年 3月