いつもありがとうございます🍀


はじめましての方はこちらもどうぞ→🌼


マグカップで紅茶を飲みました

いつもの味より渋い!

そう思いました

カップによって紅茶の味は変わるのでしょうか



紅茶を飲むのに適しているとされる
口縁(直接口をつける縁の部分)が広がった形のティーカップ


これに対し、コーヒーカップ
ストレートな筒状の形が多いです


器によって
紅茶の味はほんとに変わるのでしょうか
実験してみました



            ↑                                    ↑
       コーヒーカップ             ティーカップ

同じ条件のリッジウェイのH.M.B.を
コーヒーカップとティーカップに注ぎました
(高台があるものはティーカップとみなされるようですが、ここでは形状からコーヒーカップとしています)


ポイント①
ティーカップに注いだほうがおいしそうな水色

ポイント②
ティーカップに注いだほうがよい香りが広がる

口縁が広がった形は
水色を美しく見せたり
香りを楽しめるのですね☺


味はどうでしょう

ひとくち飲んでみると
コーヒーカップのほうは渋味が強く
ティーカップのほうは爽やかな味でした

同じ紅茶なのに、どうして味が違うのでしょう

コーヒーカップとティーカップでは
飲むときにカップを傾ける角度が違うことに気付きました

一度に口に含む量が違うかも??

私が一度に口に含んだ量を量ってみると
コーヒーカップでは 11g
ティーカップでは 7g
でした   

コーヒーカップのほうが傾けて飲むため
一度にたくさんの量が口内に入るのでしょう
このため渋いように感じると思いました

ポイント③
ティーカップに入れた紅茶のほうが美味しく飲める


ティーカップは
紅茶の水色、香り、味を楽しめるように作られていることがわかりました


コーヒーは紅茶より10℃くらい低い温度で淹れるのが美味しいそうです(条件にもよりますが)
コーヒーカップが厚く筒状なのは、冷めないような配慮もあるようです


紅茶は100℃で淹れるとされています
口縁が広がっているのは、火傷防止の意味もあるようです


現在では
コーヒー、紅茶の区別はあまりなく
兼用カップも多いようです


お気に入りのカップを使って
好きなものを飲むときに
カップが作られた背景も感じてみると
面白いかも知れませんね☺


実験は私の感想ですので『ほんま?』という気持ちでお読みください爆笑




(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


ただいま募集中です



お待ちしております音符

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


音符ルンルン音符