昨日作りましたかぼちゃのスコーン
クロテッドクリームとジャムに加え
エスプレッソソースをかけてみましたら
とても香り高く美味しかったです☕


食べ過ぎないように
三回に分けていただきました🍴😋
(もう食べたんかい)



さて
今日は紅茶ゼリーを作りました

まずクリームダウン(冷やすと白濁すること)しにくい紅茶を探します



透明度がありながら深い水色の
キャンディさん


少し濁っている
ディンブラさん


明るい水色の
ニルギリさん


結構、クリームダウンは免れたという印象です

キャンディ、ニルギリは◯ですね


ここに アッサムのミルクティーで作った
ミルクティーソースを乗せます
(あらら!茶葉が入ったままになっています(>_<))
(しかもソースが固くなりすぎてます!)



それぞれ同じ茶葉で作っておいたゼリーをクラッシュして乗せました☺

キラキラでとてもきれいです乙女のトキメキ

お味はどうでしょう?


🚩①😊キャンディ→マイルドな味わいがティーソースととても合う。ゼリー単独の風味もよい

🚩②😃ニルギリ→あっさりした味わいがソースによく絡まる

🚩③😅ディンブラ→渋みがあり、ゼリーやソースに強い甘味がいるかも。


という結果となりました



紅茶は冷やすと香りが減り、甘味も感じにくくなりますので紅茶の味によって対応していかなくてはいけないのですね。


紅茶スイーツ、ハードル高し!


美味しい紅茶スイーツ食べて
研究します爆笑



音符ルンルン音符