世界三大銘茶

ダージリン(インド)
キームン(中国)
ウバ(スリランカ)


その中ですっきりした香りで渋みの強い
いわゆる紅茶通が好みそうな
ウバをいただきます



ミントンのウバセイロン
ストレート

爽やかな香りです
紅茶っぽい水色(すいしょく)

昔、家にウバセイロンの
ティーバッグがたくさんあり
なんて渋いんだ〜って思って
飲みきれなかった記憶があります

淹れ方もまずかったのでしょうが
やはり今でも渋みが
少々苦手な私…



これに低温殺菌牛乳を入れると
紅茶の味もしっかりしながら
さらっとして飲みやすくなります◯



ロイヤルミルクティーにすると
どうでしょうか?

ティーカップ半分のお湯に
3分茶葉を抽出した後
牛乳をティーカップ半分加え
お鍋で温めます

渋味が消え美味しくなりました◎
だけど紅茶というより別物感が😞



私が感じるところの
美味しさとは何でしょう?

香りがよい
ほんのり甘い
茶葉の個性が出ている

こんなものを望んでいるとすれば


ストレートに角砂糖を入れてみる
(いつもは砂糖入れない)

こ、こ、これは!

茶葉の味がしっかり感じられて
渋みが抑えられた美味しい紅茶に!



砂糖入りミルクティーも当然おいしくて



砂糖入りロイヤルミルクティーももちろんおいしい❗



結論

6種類を飲み比べてみて
意外にも
ストレート+砂糖
が一番おいしく感じた

自分は
渋みが緩和されて
茶葉の個性が光る
ような紅茶が好きなのでしょう照れ


人間は
渋くて
個性的な人が
好きやけどね☺


音符ルンルン音符