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なかしん公式ブログ

~A型理系男子の取扱説明書~

こんばんは、なかしんです。

今日は妻と子供達がWeb工作教室でだったので、気の向くまま、一人、西へ。

’19年の台風19号で壊滅的な被害を受け、3年半の歳月をかけ復旧した西湘PAに初めて行ったら、以前と完全に変わっていて驚きました。すごい嵩上げされているし、建屋が陸側に移動しているし。トイレの設備が最新鋭でめちゃめちゃ綺麗だし。

 

なるほど、こういう事になっていたんですね。

E84 西湘バイパス 西湘PA(下り)2023年4月29日(土)午前0時に災害に強いPAとして生まれ変わります ~PA全体の地盤上げや施設の移設により高波や津波に対する防災機能を強化しました~ | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 (c-nexco.co.jp)

復旧作業に関わった方々の、執念のようなものを感じます。感謝。

 

雨のターンパイクは車を見かけない一人旅状態。

 

大観山。

え?土曜日ですよ?

 

土曜の午後3時ですよ?

1台もいない!?

どういうこっちゃ!?

謎の貸切状態。ラウンジも従業員だけでした。

 

キツネにつままれたような気分でしたが、普通に帰って来れたので、化かされた訳ではなさそうです。

とにかく不気味な体験でした。

 

2023年5月13日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

 

先日5月5日こどもの日、ちょうど良い走行枠があったので富士スピードウェイを軽く走ってきました。

昨年もこどもの日にサーキット行ってました。なんと悪い父親。。。

RV37 400R 富士スピードウェイ4回目は熱との戦い! | なかしん公式ブログ A型理系男子の取扱説明書 (ameblo.jp)

 

スーパーGT決勝の翌日だったのでBパドックは急ピッチで撤収作業中でした。

 

15:40~16:10のNS-4 C券は18台と少な目の台数。

気温19℃と高めで、2分9秒台と自己Best更新はなりませんでしたが、トラブル等無くのびのびと走りを楽しめました。

 

アタック1本目の動画。

この周は2分10秒38。

Best Lapではないですが、ミスったり前走車いるほうが動画としては面白いです。

Best Lapの動画は、一人旅だしノーミスなので、何も面白くないです。

 

帰路・・・

GW真っ只中、東名もR246も当然ながら上り線は大渋滞。

(写真右が上り線。車を安全な場所に停め足柄SA合流部を橋の上から撮影。)

 

この渋滞に突入する勇気は無いので、今回も迷わず足柄峠経由です。

渋滞を回避しつつ、眺めも良く、ワインディングも楽しめるのでお勧め。

 

2月に新品交換したPADはもう残り3mmで、今回でミッション完遂です。 

PADはDixcel TypeZ。1年間ちょっとで3セット使い切りました。

よく頑張りましたが、今月6POTに交換予定なのでそろそろお別れです。

アケボノ4POTとDixcel TypeZには感謝しかありません。

街乗りとスポーツ走行を両立させるなら最適解だと思います。コスパもGood。

富士のような高速サーキットを毎月走りに行くようなら話は別ですが。

 

タイヤの摩耗は真逆で、サーキット7回で0.8mmしか減ってません。

(攻め込みが足りない??)

サーキット用は245/40R19。

 

ちなみに街乗り用もPilot Sport 4Sです。245/35R20。

このタイヤ、乗り心地良いし、直進性高いし、静かで快適で、

しかも速くて限界コントロール性も良く、Wetも良く、耐摩耗性もGood。

Pilot Sport 4S、神様のようなタイヤです。

400R乗りに断然おすすめ。ほんといいタイヤに巡り合ったもんです。

 

今のサーキット用がすり減ったら、次はPilot Sport CUP2 Rを狙っています。

MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 R(パイロット スポーツ カップ ツー アール) | 日本ミシュランタイヤ

 

むこう1か月はサーキットに行かないので街乗り20inchに履き替え。

頻繁にタイヤ交換しているので、あの家なんなの?と思われている事でしょう。

 

2023年5月7日 なかしん

こんにちは。

朝、カミさんから「すごい臭い!」と言われました(爆)

春の汗が一番臭いそうで、たくさん汗をかいて汗腺を鍛えるのが良いそうです。

 

おかしいな、茅ヶ崎温水プールで毎週2,500m泳いでいるのに。

水泳は汗かかないんですかね?

 

臭いのはなんとかしなければならないので、手っ取り早く汗をかくために二日連続で鎌倉まで自転車でひとっ走り。

海沿いのサイクリングロードは砂が堆積してしまい自転車は無理でした。

 

湘南海岸公園のデッキは自転車走行禁止なので、自分はテクテク押して歩きましたが、ルール無視で自転車に乗っている人がけっこう居ました。。。もっと看板を目立つようにしてもらえれば良いと思います。

 

必ず立ち寄る稲村ケ崎。海無し県住まいが長かったので湘南住まいは楽園です。

 

お陰で臭くなくなったそうなので、大量に汗をかくのは効果てきめんでした。

もっと長距離走りたいんですが、負荷をかけるとガラスの膝がすぐ壊れるので自重しなければなりません。若いころヒルクライムで膝を酷使しすぎたせいなので自業自得なんですが。

 

2023年5月4日 なかしん

 

 

 

こんばんは。

今日は午後から晴れ予報で、茅ヶ崎は雨があがり陽射しも出てきたので、意気揚々と富士スピードウェイに行ったのですが・・・

足柄スマートIC降りたらまさかの雨。。。しかも本降り。

 

走行前までに雨があがらないか祈りつつパドックで雨雲レーダーをウォッチするも、雨雲が続々と富士をめがけてくるので尻尾巻いて帰ってきました。

 

雨でも走れるっちゃ走れるのですが、サーキットはあくまで趣味であって、安全に全開走行を楽しみたいので、危険を冒してまでウェットで走る気にはなれません。それにファミリーカーとして通勤や買物にも使っているので、雨で無理してズコーって逝くのは断固避けねばなりません。

今回は諦めて来週行けばヨシです。

走る日時を臨機応変に選択できるのがFISCOライセンスの良いところ。

 

3日後にスーパーGTの予選が始まるで、パドックはテント設営で大忙しでした。

 

いつものBパドックにもテントがずらり。

 

こんな前から大規模な準備をしているんですね。

スーパーGTの集客力ってすごいな。

自分は観るより走るほうが好きなので観戦は致しませんが、レースの安全を祈ります。

 

2023年4月30日 なかしん

こんにちは、なかしんです。

3月21日春分の日、富士スピードウェイを走ってきました。今年5回目。

フェニックスパワーでいろいろやったので、その効果確認が主な目的です。

NS-4 F枠 15:40~16:10。26台と適度な台数で、ロードスター多めでした。

自分が到着した時はちょうどNS-4 E枠走行中だったのでパドックはガラガラ。

 

この日の感想。

今まで推定450PSで260km/h出ていたので、フェニックスチューン520PSで、270km/hくらい出るんじゃないかと期待していたのですが、最高速は更新ならずMax255.5km/hでした。

でも2分7秒台を出す事ができ、自己BESTは更新できたのでヨシです。

この日はトラブルも無く、純粋に走りを満喫できてものすごく楽しい1日でした。

 

3Lap目、直線番長の動画はこちら。(この周は2分10秒23)

 

動画の冒頭にも映っていますが、ステージアAXIS 350Sで走っている人がいました!

しかも偶然隣で、お話しさせて頂く事ができました。

ステーションワゴンとしては超希少な6MT!

ブレーキキャリパーも曙4POTに交換済で、かなり気合入った1台です。

普段はドリフトをなさっているそうで、見た目とのギャップがロマンを感じずにいられません。

 

2月頭に交換したばかりのFrブレーキPADは残り5mm。

あと1回行ったらおしまいです。まだ2か月経ってないんですけどね(汗)

このPADを使い切ったら、次は鍛造6POTになります(爆)

この泥沼、底は無いのかもしれません。

 

2023年3月26日 なかしん

 

 

 

こんばんは、なかしんです。

 

せっかく400Rがフェニックスチューンで500Rになったので、早く実力を試したく、

小雨予報でしたが、富士スピードウェイに突撃。

 

ハーフウェットなら走るつもりで、逆に雨で台数減って好都合と思っていたの

で・す・が、

無情にも本降り。この日初投入のGoPro9も沈黙。。。

 

小降りになることを信じ準備を進めるも、トルクチェックで靴下まで濡れてきたので、尻尾巻いて撤収決意。。。チーン

へたれです。笑ってください。

 

日曜午後ですがパドックもがら空き。

渋滞に巻き込まれるために出かけたようなもんです。

しゃーない天気には勝てません。

 

帰り、せっかくのGoPro初投入なのでタイムラプスで渋滞を撮影してみました。

全員、煽り運転(爆)

 

2023年3月5日 なかしん

 

こんばんは、なかしんです。

 

無事、先ほど京都から戻って参りました。

車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。

 

金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。

宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。

大津温泉 おふろcaféびわこ座 (ofurocafe-biwakoza.com)

 

娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。

なかしんも驚いた。海じゃん・・・

 

肝心の車のほうは・・・

ダイナパックで現車合わせ中のなかしん号。

写真はフェニックスパワー横山社長のブログから引用させて頂いております。

引用元はこちら。

400Rが500Rになりました。

めちゃめちゃ綺麗なカーブ。数値よりも大切なこと。

 

トラストのキャタライザー交換で排気音が野太くなりました。

もちろん、全てが保安基準適合です。

 

帰路は新東名120km/h規制区間を120km/h巡行で快調に帰りました。

SAからの合流で前後居ない事を確認し一瞬だけ低速から加速しましたが、

こ・れ・は・や・ば・い

一瞬で100km/hオーバー、慌ててアクセル抜きました。

早く富士スピードウェイで試したいです。

 

作業を早く終えて頂いたお陰で、20時半には帰宅でき、子供達はいつもの就寝時間に間に合いました。フェニックスパワーの皆様に感謝です。

 

2023年2月19日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

 

400Rトコトン派で知らない人はまず居ない、フェニックスパワー。

ブーストアップができるショップは数ありますが、高速周回路でのテストを繰返し実施し、徹底的に熟成させていく真剣さに魅了され、トコトンやるならここしかないと決め、人生で初めて門を叩きました。

いきなり横山社長のお出迎えで恐縮しました。

(なかしんにとっては神様のような存在)

 

茅ヶ崎から片道420km、休憩込で片道6時間の行程。

朝3時半出発でしたが、今回も子供達が付いて来ました。

店内、車好きには夢のような空間です。

 

なかしんが400Rを買うキッカケになった憧れのデモカーじゃないか!(*´Д`)

 

今回、2月18~19(土日)の一泊二日で京都店に預け、

・TRUSTキャタライザー
・オリジナル アプリケーションCPUデータver5.0
・オリジナル 大容量ヒートエクスチェンジャー
・オリジナル サクション&ブローオフバルブKIT

を一気にやって頂きました。

この写真のうちLSD以外全部です。

 

サーキットで熱ダレに悩んでいるので、これが欲しかった・・・!

「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場 | web option(ウェブ オプション) (motor-fan.jp)

 

預けている間は折角なので京都観光させて頂きました。

後半に続く。

 

2023年2月18日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

2日連続で富士スピードウェイ。前回Aコーナーで恥ずかしいコースアウトを喫したので、反復練習が目的です。

月曜 NS-4 C枠 13:40-14:10

職場の承諾を得て3時間半だけ仕事を中抜けさせて頂き、この週に早出残業で穴埋めさせて頂きました。職場に感謝。サーキット近くて良かった。

 

今回、クーリングLapから最終コーナーを全開で立上り、さぁ次のLapはアタック!という時に、3速→4速に上がらず失速する謎トラブルが2回連続で発生しました。

そいいや前々回23/1/23のLap6にも同じ事が起き、その時は気にも留めなかったのですが、分析すると、同じ車速で、しかもいずれも、クーリングLapで発生している事が判明。偶然ではない事がわかります。

何かの保護プログラム発動???

加熱保護ならアタックLapで起きるはずですが、アタックLapはどのLapも同じところで綺麗に加速するのです。

クーリングLapの油水温が低い時に起きるので、謎。。。

 

その時の動画。(最初に発生した1/23のときのもの)

1周クーリングして水温87℃と決して高くない状態なので、何らかの加熱保護が入るようなアチチではないハズなんですけどね。

んんん、、、何のSOS???

 

2023年2月11日 なかしん

こんばんは、なかしんです。

午前中に鼻歌を歌いながらオイル交換を済ませ、

午後NS-4 B枠(14:50-15:20)で富士スピードウエイに練習に行ったのですが、、、

 

今日は日曜で、NS-4Bは38台とけっこう多め。それはいいとして、

 

まず電源トラブルでGPSレシーバー動かず。。。おーい

ピットではちゃんとGPS拾っているのを確認したのですが、、、

ロガーをみると、コースインと同時にシガー電源が逝ったようです。チーン

 

そして、4周目、Aコーナー突っ込み過ぎでコースアウト。。。チーン

この時の進入スピードを確認しようにもデータが記録できていないし。。。

 

動画見て頂ければお分かり頂けるように、けっこう台数多い中でのスピンなので、他車を巻き込むリスクが大いにありました。特にすぐ後ろに居た赤いRX-8を巻き添えにしなくて本当に良かったです。コース外で停止したところに、後続車が同じミスをして突っ込んでこないとも限りません。

幸いマシンは無事なのですぐコースに復帰し、速攻でピットインしてこの日は撤収しました。サーキットは危険がいっぱい。

この日のNS-4B走った皆様、イエローフラッグ出してしまい申し訳ありませんでした

 

幸いタイヤは4輪ともブロック飛び等なく無事でした。

 

動画をよく見ると、Aコーナーの進入切り始めが遅いのがスピンのキッカケでした。Aコーナーは50m看板の1個手前の赤ゼブラが切り始めの目安なのに、50m看板を過ぎてからターンインを開始している事がわかります。切り始めタイミングが遅すぎたため、無理にクリップに着こうとステアリングを多めに切ってしまい、車速に対しヨーレートが大きく出てリヤタイヤの摩擦円限界を超えたものと思います。

要は下手だという事です。

Aコーナー、毎度、進入が難しいんですよね。

練習あるのみ。

 

2023年2月5日 なかしん